最終更新:

441
Comment

【5231340】泊まりでディズニー

投稿者: 迷惑   (ID:ZTUKsvRdSw6) 投稿日時:2018年 12月 17日 13:31

娘は女子校の中3です。
冬休みたグループでディズニーランドに行く予定をたてたようです。
遅くても19時にはパークを出て20時までには家に帰るよう伝えたところ、そんな時間で帰る子はいないと猛反発にあいました。
同じグループに市内に住むお嬢さんがいらしたのですが迷惑なことに、それならうちに泊まればいいと言い出したのです。
お母様も常識がないようで、遅くに帰るのは心配なのでご迷惑でなければ泊まっていってください!
夜はパークまで車を出しますので。
娘の友だちに会えるのも嬉しい。
なんて言い出したのです。
心配なら早くに帰らせればいいだけなのに。
中学生が泊まりでディズニーだなんてありえません。
娘はみんなは泊まりに行くのになぜうちだけダメなのか?と納得できず大喧嘩です。
みなさんなら許しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 20 / 56

1. 【5233229】 投稿者: 米ディズニー  (ID:EjiX76CamL.) 投稿日時:2018年 12月 19日 01:59

こちらもヨコですが、フロリダとカリフォルニアにある米ディズニーの1デーパス、平均して約1万3千円するんですよね。費用面から見ても子供達だけで行く場所ではなく、家族で楽しむ場所ですね。

2. 【5233242】 投稿者: 正直なところ  (ID:cWcXupSAm6o) 投稿日時:2018年 12月 19日 04:15

遊びに行けなかったくらいで壊れる友情なんか要らないとは言えど、門限や金銭の感覚が合わない子は子供としても誘いづらいですし、親としても誘わせづらいですよ。
    例えばそうですね、大好きな友達がいるけれども彼女は車椅子に乗っている。
    休日にお出かけに誘って「ごめんね私は行けないや」と毎回言わせるのも気まずいし、逆に「私も行きたい!」と言われたら行き先も滞在時間も制限されるしピリピリした友達の親の存在がつきまとう。
    彼女は大切な友達だし、彼女が悪いわけではない。でも彼女を遊びに誘うと誰かが不幸になるし、かといって誘わないのも人としてまずい。
    正直、同級生としての関係が壊れない程度に距離を置きたい。
    そういう事ってありますよ。

それともう一つ。
    スレ主さんは結論ありきで、自分の考えを肯定してもらうためにスレを立てていますね?
    中学生のお嬢さんをお持ちなら3〜40代でしょう。
    少し、大人気ないんじゃありませんか?
    お嬢さんは内部生とのことですが、同級生は帰宅が21時を過ぎる受験生生活を経験しているのになぜ20時なのか。
    その理由が解決されれば(例えば駅⇔家間の夜道を自腹でタクシーに乗る)何時までいいのか。
    高校生になったら何時なのか。
    通塾するようになったらどうするつもりなのか。
    大学生になったらどうするつもりなのか。
    論理的に答えられますか?
    厳しいことを言うようですが、お嬢さんがきちんと納得できなければ他の方も指摘している通り、「些細な自由」を手に入れるために親に嘘をつくようになりますよ。
    それこそ箱入り娘なお嬢さんの身に余るようなリスクを冒してでも。
    既に約束を反故にした事があると言うことは、お嬢さんは「ならぬものはならぬ」が通じる相手ではないのです。
    「超えてはいけない一線」「本当にマズイ時」「大人の助けを呼ぶべき時」の判断がつかない、あるいは約束違反の発覚を恐れて最後のタイミングを逃す可能性は高いです。
    「内部生」「女子校」という属性から鑑みるに、(親が危険から遠ざけてきた分)危機察知能力は同年代の中高生に比べて低いでしょう。

今回の判断が妥当かどうかは別問題としても、これから先、スレ主さんに伝えられた「行き先」とお嬢さんの本当の居場所が一致していない可能性は常に考慮しておいたほうがいいです。
    門限破りどころではないトラブルが起きた時には「○○に居るはず」という間違った情報よりも、「どこにいるかわからない」という事実の方が重要ですから。

3. 【5233244】 投稿者: はい?  (ID:8OezQB75Tkw) 投稿日時:2018年 12月 19日 04:51

そんなこと、論理的に答えろって、
    意味あります?
    じゃ、中高生がディズニーに行かなきゃいけない論理は?
    そんなものないですよね。
    友達関係を保つためだとしたら、あまりにも貧しいし、論理なんてものじゃない。

子供の行動範囲や帰宅時間を
    「段階的に」「なだらかに」広げていく、
    これ意外にないんですよ。
    小学生、中学生、高校生と大学生は判断力や注意力が違うし、
    何よりも
    大人からの見られ方が違います。
    小さいほど舐められるし、狙われやすい。
    特にロリコンの男性ってそうです。
    自分の思いのままになりそうな、身体的、精神的に未熟な者を狙います。
    本人の危険察知能力だけの問題ではないんです。

危険察知能力が女子校だから低いかどうか。それもわかりません。
    そんなものは男子といたから培われるようなものでしょうか?
    周りの男子を仮想敵にでもすると?
    ちょっと意味がわかりませんね。

子供を自由にして、居場所がわかったら安心というのもまったく論理性に欠けます。
    中1の男女が殺された事件も親に行き先を言って出掛けています。
    あれほど子供を信じ、自由にさせた親はいないでしょう。
    それでも、
    弱く小さな者を狙う人間に殺されてしまった。

子供の安全を語るとき、本人の危険察知力だけを問題にするのは間違っているんです。
    そんなものは本気の大人の前にはひとたまりもないと思いませんか。

大人が子供の機嫌を損ねてでも、
    守らねばならないことはあるはず。
    それは、子供が大人になるのを待つことです。
    段階を踏ませることです。
    一瞬の楽しみを得るために、弱く小さな子供の、これまた限りなく頼りない危険察知力をあてにしているのだと親が自覚しなければ、
    子供は危険にさらされ続けます。

4. 【5233302】 投稿者: 幼い  (ID:mSSfW5lNWSo) 投稿日時:2018年 12月 19日 07:53

百パーセント同意します。
    中学三年でまだディズニーかと驚きます。
    とっくに卒業してもよいでしょう。
    ご友人とのお付き合いの場がディズニーというなら、
    そんなお付き合いは遠慮されてもよいでしょう。
    スレ主さん、お嬢さんには他にもっともっと素晴らしい体験をさせて差し上げてください。

5. 【5233335】 投稿者: たまにだったら  (ID:8XhfhzaBMoI) 投稿日時:2018年 12月 19日 08:27

年に何回も、毎年、友達とディズニーに行くのは困るのですが
    たまにだったら、入場料も高価なことですし、
    エレクトリカルパレードと花火まで楽しませてあげたいかな。
    中高の友達同士で楽しくディズニーというのは貴重な思い出だから。
    で、親が、迎えに行くんですよ。女子でお泊りなんてとんでもない。
    電車でも車でも良いから、親が迎えに行く。
    或いは、親同伴でホテルに泊まるんです。
    友達や友達の家庭に迷惑かけてはだめです。

6. 【5233345】 投稿者: えっと  (ID:vKmPgla3qqY) 投稿日時:2018年 12月 19日 08:37

まだも何も、、
    子供同士で行かせてもらったことないんだよ?
    まだ飽きるとこに至ってないんです。
    ディズニーうんぬんではなくて、子供同士だから楽しいんじゃない?
    他の方が、スレ主さんも一緒に付き添えば?っておっしゃってましたが友達が親連れてきたらひくわ。
    親の監視下で何話すの?だったら行かないでいいと思う。逆に親がいないならディズニーでなくてもいーわ。
    娘もディズニー卒業して昼間の渋谷、原宿、大久保にシフトしてますがディズニー以上に心配。

7. 【5233352】 投稿者: なぜ?  (ID:WB6GcTQH2f2) 投稿日時:2018年 12月 19日 08:41

内部生が外部生に合わせなければいけないの
    でしょう?21時まで遊ばせないと、誘いにくい?
    そもそも、学校は?冬休み中でも注意や校則が
    ありませんか?おそらく学校からは、禁止される
    ような事柄ですよ。
    学校に一度聞いてみられたらいいのじゃないかな。

8. 【5233354】 投稿者: えっと  (ID:vKmPgla3qqY) 投稿日時:2018年 12月 19日 08:42

↑すみません
    「はい?」さんではなく、「幼い」さんへの返信でした

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す