最終更新:

76
Comment

【5402178】思っていた学校となんか違う

投稿者: 桜子   (ID:AmLKnJd7Opk) 投稿日時:2019年 04月 17日 19:16

この春第一志望に合格し、中堅クラスの共学校に通っています。まだ入学して1カ月もたっていませんが、あれ?と思うことがいくつかありました。

入学した学校は、五年生のときに息子が気に入り、何回も通い、先輩や先生の対応、生徒さんの雰囲気を見て決めた学校です。しかし、入学してみると、愛想が良かったのは保護者向けの対応、お子さんも公立では内申点が取れないから私立にきたと保護会で言われる方も多く、LINEや普段のやり取りを聞いている限り地元の中学校の方が余程落ちついている子が多いと思いました。

せっかく希望の中学を選んだのに、なんか思ってたのと違うなと感じた方はいらっしゃいますか?もちろん子供には後ろ向きな言葉は伝えてませんし、学校の良いところを見ていこうと思っています。が…同級生には驚くことが多く、幼いタイプの息子はやっていけるのか心配です。たまたま息子の学年だけなのかもしれませんが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5403041】 投稿者: わかるような  (ID:ioLmzOJ6DVE) 投稿日時:2019年 04月 18日 12:37

うちの地域の場合(田舎です)、私立中の方が帰国子女や転勤族の子が多いためもあるのか自由で、公立中の方が、昭和の軍隊式…とまでは言いませんが質実剛健路線で厳しいです。
    (上の子は公立中学→県立トップ→地方旧帝大です。ちなみに部活も高校・大学受験も本当〜に!大変でした。親も。。)

なので、生徒は、私立中学の方がずっとチャラいです。公立中は授業中も静かだし、行事でも動きがキビキビしてます。私立中の子はだら〜っとしてる。

まず入学式で、父母席の横を歩いていく在校生、上履きを忘れてスリッパの子が何人もいて「?」と思いました。
    あと高校の女子、ウェーブヘアをまとめずにダラっと腰まで流してる子も。
    それから、校歌が、ちゃんと歌えない??

地元ではそこそこ人気がある中堅校です。上下差が凄いようですが、東大や国立医学部に行く子も、ほんのちょっとですが、毎年誰かしらいます。海外大学もいます。

ちなみに今は、高校受験がないと、こんなに勉強しないのかー!!と、ある意味ビックリしています。
    (ので下の子も結局中2から塾に入れました、、)

ただ、親は本当に楽です。
    6年間給食が出るし、校外学習でもお弁当が出る。全く作らなくていいの。更年期の母親に優しい。
    スクールバス網が発達で安心。
    お手紙が配られるたびにこまめなメール連絡、ウェブからダウンロードも可。子供が出さなくてもOK!?
    先生方は、異動がないせいか、学校愛・生徒愛が凄い。
    ゆるゆるなので、子供も学校楽しい、ルンルン。(厳しい生活に耐えた上の子が時々ぶちぶち言っている(^^;)

そんな感じです。

2. 【5403179】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:WnBNKe3lXzU) 投稿日時:2019年 04月 18日 14:59

そうなんですよね。
    >お子さんも公立では内申点が取れないから私立にきたと保護会で言われる方も多く

難関校でないかぎりこんなもんです。
    タイプは
    1.成績は良いが先生受けが悪く、トップ高の内申点がとれない
    2.成績も先生受けも良いけど、運動音痴で他の副科目も内申点とれない
    3.成績も、運動芸術もイマイチ
    4.素行悪くて公立中ではつまはじき決定
    5.発達障害

なぜか皆さん自分の子どもは1のタイプだと言うけど、実際は3,4,5がかなりいる。
    認めないだけ。

この中高一貫校の板の他のスレッドみれば、親のため息、後悔、心痛くなるような話がわんさか書いてありますよ。

そんな中でも揺るがない、タフな文武両道な生徒が数人はいるのも事実だから外にバレないんですよね。
    ここが広告塔。

3. 【5403264】 投稿者: 同感です。  (ID:qYGPIOGrbVc) 投稿日時:2019年 04月 18日 16:19

校風も自由、生徒さんも皆にご挨拶出来好印象、校長先生も凄く良い方でしたのに、入ってから校長先生が変わったなんて知りませんでした。

しかも、内部生の素行の悪さにびっくり。
    外部から入ってきた子達は震え上がっております。
    そこまでは計算外でした。

4. 【5403383】 投稿者: 桜子  (ID:AmLKnJd7Opk) 投稿日時:2019年 04月 18日 18:04

いろいろアドバイスありがとうございますm(_ _)m

私は公立出身で、中学受験も子供がやりたいと言って始め、いろいろな説明会や文化祭を見に行きましたが、やる気のある生徒さんや素晴らしい施設を見て、こんな素晴らしい環境で勉強ができたらと思い、私立中学に通わせようと思いました。

でも実際には通っていた学区の小学校の生徒さんの方が、スポーツや勉強を頑張ってやっている子供が多く、皆素直でスレてない気がします。言葉遣いやLINEのやり取りを聞いているだけて、本当にモヤモヤします。あの説明会や文化祭でいた子達は例外なのでしょうか…。特に息子の学年が酷いのか…。中堅レベルの学校だったからでしょうか。

恐らく近所の公立に行っていれば、友達関係にそれ程心配することもなかったんじゃないかと、モヤモヤしてばかりです。私立に通わせてる友人達からは、環境を買うようなもんだと言われそう私も思っていましたが、この環境を??と正直思います。

下の子も受験予定でしたが、やめた方がいいんじゃないかと考え直しています。大学の同級生で、私立出身の子たちは皆キラキラしてて学校も凄く楽しかったと言っている人ばかりだったので、期待しすぎたのかもしれません。リサーチ不足でした。6年後、同級生のようにLINEやYouTube中毒になっていませんようにと祈るばかりです。

5. 【5403442】 投稿者: 選択肢  (ID:en2K2LCgDqw) 投稿日時:2019年 04月 18日 19:05

まだ始まって間もなく、そんなに強く不安で公立が良かったと後悔する程で、お子様も同じ様にお感じなら、公立へ転校が1番なのでは?ご縁あって入学しても、苦痛なのであれば、心身ともに退学、転校がベストなのでは?とはいえ、高校に上がって、今よりももっと子供の交友関係見えなくなった時、同じ様にお悩みになるのかしら?と、疑問拭えませんけれど。
    LINEやYouTubeが課題ならば、それは公立へ行っても課題が無いとは言い難いのでは?
    必要なのは、子離れというか、子供を信じて見守って見る事の様な気がしました。

6. 【5403555】 投稿者: 人生イロイロ  (ID:E5uo6DWVIZo) 投稿日時:2019年 04月 18日 21:00

お子さまの評価が書かれていないのでなんとも
    言えませんが、そもそも自ら受験を決意し、
    自ら学校を選んだ、自律性ある子なのですから、
    親が心配することなどないのでは?
    むしろ躾の大半は終わっているのでは?と思えます。

仮に親がそうしむけたのであれば話は別です。
    もしお子さまが学校に行きたくなくなっているのであれば、
    己のみる目の無さを詫び、退学含めた選択肢を
    示し、選ばせあげるといかがでしょうか?

もし、お子さまが楽しめているのであれば、
    だまって見守ればよいと思います。
    子離れの遅い親に育てられるほど、
    子どもにとって苦役なことはありませんから。

7. 【5403729】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:/pyKnNWEe6M) 投稿日時:2019年 04月 18日 23:02

>スポーツや勉強を頑張ってやっている子供が多く、皆素直でスレてない気がします。

その通りだと思います。高校受験がないからさぞ中高一貫校のほうが頑張ってるかと思いきや、進度の速い授業について行けなくなって、しかも元々体力が受験で落ち気味だったのもあって部活辞めちゃうんです。

>言葉遣いやLINEのやり取りを聞いているだけて、本当にモヤモヤします。

酷かったです。女子に「オマエラみたいなぺちゃ〇い」とか平気で書いてくる。
    通知がガンガン来るのでオフにしてたら、汚いことを書いてはすぐ送信取り消しする。
    あとからだと気になるような書き方だけ残す。

>あの説明会や文化祭でいた子達は例外なのでしょうか…。

例外の広告塔です。大学受験結果をだすのもこの子たち。例外的にスポーツもできる、勉強も勿論できる。

>特に息子の学年が酷いのか…。中堅レベルの学校だったからでしょうか。

毎年そうなります。
    より深刻にイジメというかいじりもあります。
    学校カースト最上位目指して頑張るしかありません。
    頑張ってください。

ただ、公立でも同じです。
    地元中の話を聞いても、うちは落ち着いててー、というのは詭弁。数人は闇化したのができて、ネットの世界だけで自己肯定感を保ちながら、恵まれた家庭を攻撃しますよ。
    離婚家庭がない学区がないように、いじめのない学区もありません。

8. 【5403838】 投稿者: 地元中  (ID:C095nXawgAs) 投稿日時:2019年 04月 19日 00:31

地元の公立中学、学校公開や授業や部活の体験会などでは素直で素朴な感じの生徒さんで好ましく思っていましたが、同級生が進学するとラインが見えるようになり、かなり凄まじいです。あんなにいい子だったのに、どうしてこんなことに、という変化を遂げた子も。カーストもしっかり存在し、保護者間でも周知されています。不登校や学級崩壊気味は話題にすらならない。思っていたのと違う…

その学校のあまり望ましくない面は、実際に入って初めてわかるものなのかもしれません。地元中学にも期待しすぎないほうが良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す