最終更新:

103
Comment

【5492167】なぜ私立の中高一貫校生が塾に通うのか?

投稿者: ちよ   (ID:n7SrJKuLT3g) 投稿日時:2019年 07月 01日 22:09

中学受験をする前は、私立の中高一貫校に行けば、費用は高額でも
「私立は教育がしっかりしてるから塾は要らない」
と聞かされることが多くありました。

しかし現実は、多くの私立中学の生徒が通塾しています。
なぜなんでしょう・・
私立中学に入学すると、中高一貫校用の塾が登場し
「学校だけの勉強じゃ学力は付かないよ」と不安を煽り、
保護者はまんまと騙されてしまう現状があるのでしょうか?
実際、中学の合格発表日には、校門付近でたくさんの塾関係者が勧誘に来ると言います。
これじゃあ、小学校でも中高6年間でも塾代を払い続けることになります。
私立の学費+塾代、なんて払っていける家庭は少ないと思うのですが・・
浪人でもしたらもう破綻です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【5565796】 投稿者: うちの子  (ID:Ecdqu0kZoNI) 投稿日時:2019年 09月 10日 17:23

    え、来てるのに嘘だと言われても。

    灘でもピンキリはありますが、塾では一番上のクラスに在籍してるって言ってましたよ。
    結構遠いのに、なんで来てるの?とこっちもビックリです。

    ただ、うちの子には塾の内容は気に入ってます。

  2. 【5566004】 投稿者: 筑駒  (ID:tclW9DkXXp2) 投稿日時:2019年 09月 10日 20:29

    中1から塾が必要かと言われたらそうではなかったと思う。繰り返しになるけど塾に通っていない同級生は知る限り1人もいなかった。

    筑駒生は勉強のしすぎ?そうかも知れませんね笑
    と言っても勉強は好きだし趣味だから勉強してるという感覚はなかった。

  3. 【5566305】 投稿者: 公立中の子ですら塾行く  (ID:7AS3MmkMP8U) 投稿日時:2019年 09月 11日 06:11

    それについて主はコメントすべきでは?

  4. 【5566453】 投稿者: 普通の筑駒生(中学)の親  (ID:lPgAbQIZa/g) 投稿日時:2019年 09月 11日 09:17

    他の筑駒関係の方々が書いているとおり、筑駒生にとって、塾通いは一種の校外でのサークル活動みたいなものかも。
    ポテンシャルで言えば、高校からの通塾で受験には十分間に合うと思いますが、親としては中学の間ただダラダラさせる勇気が無く、行かせる、
    子どもたちとしては、皆が行っているので、共通の活動・話題の一つ、という感じ。
    学費が安いから、塾代は私立に通わせることを考えれば大したことありません。
    ごく一部の子は中学から本気で勉強していますが、それはもう勉強したり、良い成績を取るのが趣味で楽しい人たちだからで、他の一般の筑駒生は、一応塾の勉強は最低限の時間でやって、あとは好きなことをして過ごしていますよ。
    やっていることは、普通の中学生と変わらず、部活やゲーム、ネットがメインですね。
    大半の子は、ホント、ごく普通の中学生生活を送っています。
    親としては、なぜ、ある程度の能力があって、こんなに自由な時間がたくさんあるのに何もしないのか…と思ったりしますが、まぁ、仕方ないですね。

  5. 【5566476】 投稿者: 普通の筑駒生(中学)の親  (ID:lPgAbQIZa/g) 投稿日時:2019年 09月 11日 09:39

    連投失礼します。

    スレのタイトルは「私立の中高一貫校生」ということなので、筑駒は外れますね。
    もし、うちの子が私立に行っていたらどうしたか?と言えば、たぶん英語だけ行かせたと思います。
    英語はコツコツと継続して努力することが必要ですが、息子が自分でそれをやるとは思えないからです…

  6. 【5567286】 投稿者: 間違い  (ID:KJgHqri5ruY) 投稿日時:2019年 09月 12日 02:21

    ホントだとして、わざわざ、灘、名前出さなくて良いよ。なぜ、自分の子供の学校より、断然上の灘の名前出すか理解不能。

    子供の塾に灘生いるよ、灘でも塾きてるよアピールいらないから。
    灘クラスも通ってると言いたいのが見え見え。塾ではトップクラスってwww当たり前じゃん、他に灘生いなければ断トツにトップでしょ。お話にならない。

    ユーチューブで、東大王が出してる企画で、友人の灘卒が出て、灘の問題解いてるから見てみなよ。あんな天才レベルがゴロゴロいるのが灘。
    ピンきりとか言ってるけど、灘のキリは、お子さんが通う学校に仮に入ったとしたら、突き抜けてトップだから。多分、1学年上の全生徒と比べても、断トツ一位になるから。特に理系なら。
    関西圏なら分かるでしょ、灘のヤバさが。あそこは天才集団だから。灘の名前をわざわざ、出さなくていいから。

  7. 【5568896】 投稿者: 神奈川  (ID:BmtW6b14tU.) 投稿日時:2019年 09月 13日 16:24

    その二つを使ってる学校
    神奈川御三家 東大合格者数十人

    市立中高一貫 東大合格者8人(中学からの入学者のみ、160人中8人は立派)

    …中高一貫中堅私立 東大合格者1人(高校からの入学者で、その二つを使ってるのは中学生だけ、つまり二つを使って東大合格者はゼロ)笑
    無知無能な保護者にはニュートレジャーと体系数学は大人気!


    >一丁前にニュートレジャーとか体系数学とかの検定外教科書使ってても肝心の教える側がポンコツだったりするからね。
    東大に30人以上の合格者を出せない学校は所詮そんなもんです。

  8. 【5568940】 投稿者: 本当に!  (ID:WJ9Y9DHra/o) 投稿日時:2019年 09月 13日 17:21

    だから学校内の成績は良くても大学受験で通用しない「もやし自称エリート」が量産されるんですよね。

    >中学であっても近所にOBOGが個人塾やってて英語の過去問とか何故かもってて対策してくれるとか。お金持ちの多い中途半端なレベルの私立は大抵こういうの通う。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板