最終更新:

89
Comment

【5554217】中1。入学を後悔。

投稿者: もやもや   (ID:HdmQgWvbnmM) 投稿日時:2019年 08月 31日 02:06

強く志望していた学校に晴れて入学したものの、もう「高校受験したい」と言うようになりました。
原因は詳細は言えませんが、先生方にがっかりしたことと女の子特有の友人関係です。
小学校ではずっと学級委員や学年代表をやってきた子です。
編入や転校はできませんから、どうやって励ましたらよいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【5555499】 投稿者: 結論はまだ早い  (ID:EEz8U3eciQw) 投稿日時:2019年 09月 01日 12:41

    私立中学に大きな期待を持っていたようですね。トラブル対応については公立の方が教育委員会がありますから、ある意味公正です。もちろん、個々の学校や先生によって対応はことなりますが、あれ?と思う対応だとしてもなかなか改善される可能性は期待しないほうがいいかもしれません。私立は同じような学力、同じようなタイプのお子様がいる分、こじれると厄介です。時間が解決できるようであれば、易きに流されずに自分をしっかり持って、勉強や部活に頑張ろうと励ますのが今の時期だと思います。
    それでも、我慢できないようでしたら、高校受験という道もあるよと安心させてあげることは大切ですね。
    うちの娘も同じような時期がありましたが、そのまま高校に進み、気の合うおともだちと学校生活を満喫し、勉学にも励み無事に第一志望の大学に合格しました。

  2. 【5555539】 投稿者: 珍しくはない  (ID:4dDhI/6Zg.I) 投稿日時:2019年 09月 01日 13:18

    厳しい学校だから、管理されたくない子達がストレスを発散を求めて陰湿、ドロドロになるのだから、自由系の方が、自分は自分、他人は他人でさっぱりした友人関係が作りやすいかもしれませんね。

  3. 【5555773】 投稿者: 編入ありますか?  (ID:.ELkhnvWcv.) 投稿日時:2019年 09月 01日 17:06

    編入については一時期熱心に調べましたが、都内である程度以上レベルの学校ですと、親の転勤引越しと帰国のみ募集でした。定員割れの学校ですと、条件問わず募集でしたが。

    編入は、転勤生徒の救済のためにあり、心機一転やり直しのための制度ではないのだと理解しましたが。具体的に、どの学校で条件問わず編入の募集があるのでしょうか?

  4. 【5556155】 投稿者: 夏の終わりのハーモニー  (ID:gt7BYKIWhw2) 投稿日時:2019年 09月 01日 22:31

    http://www.tokyoshigaku.com/news/22/

    https://chukou.passnavi.com/joho/tennyu-tokyo?start=1

    少し古い情報ですし、タイミングにもよりますが、他県からの引っ越しに該当すれば、いくつか見受けられますね。
    例えば久我山は「等」になっているし、渋渋や女子学院も全くゼロではない表記になっているので、学期毎に学校に問い合わせをされてはいかがでしょうか?
    既に調査済みであれば、お力になれず申し訳ございません。

  5. 【5556441】 投稿者: 編入ありますか?  (ID:.ELkhnvWcv.) 投稿日時:2019年 09月 02日 08:45

    コメントありがとうございます。女子学院は、プロテスタント校間の転勤転校制度ですね。カトリック校にも同様の制度がありますね。

    良く見ると、一家転住・帰国以外の応募が出来そうな学校もありました。調査書が必要で、在籍校に不満がある場合の編入希望の場合、書いて貰うのは難しそう。精神的に追い詰められての編入希望。編入試験に不合格だった場合は公立転校?高校生なら通信制か高卒認定試験?というリスクを取るのが怖くて、応募したくても応募出来ないご家庭が多いのでは。在籍校に知られず編入試験を受け、合格後に退学届けを出せるシステムでないと、編入挑戦は難しいですね。少し前の都立高校編入試験は、在籍校に退学届を出してからでないと受験出来ませんでしたが、現在は在学しながら受験出来るようになったようです。

  6. 【5556636】 投稿者: うちは中3で選抜クラスに入ってから  (ID:7dBpykULQLk) 投稿日時:2019年 09月 02日 12:19

    学校に行きたくないってボヤいてましたね。

    試験前でもないのに休み時間に勉強したりする雰囲気に耐えられないって。

    今までクラストップだったのに選抜の中では成績が目立たなくなったのもあるかも知れません。

    まあ今では部活の仲間と昼食べたりクラスでも仲の良い友人ができたようで楽しそうに通学していますが。

  7. 【5556658】 投稿者: でも  (ID:hnn5eNa/nCY) 投稿日時:2019年 09月 02日 12:38

    8月31日にこのようなスレ、若しかして、宿題が終っていなかっただけって事ではないですよね?
    うちの娘も、30日に必死にやっていたわ。

  8. 【5556676】 投稿者: 頑張らなくていい  (ID:ZVwxmi8o92M) 投稿日時:2019年 09月 02日 12:53

    #8月31日の夜に

    始業式の日は死にたくなる中高生が一定数いて、
    それを実行に移してしまう子もいるとの事で夏の終わりになるとSNSで盛り上がる。
    始業式が8月中になっている学校も多いの当てはまらなかったりするけど。

    編入を画策するのも良い。
    海外留学してしまうのも良い。
    中学校は丸ごと休んで高校受験したっていい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す