最終更新:

235
Comment

【5666128】中高一貫からの高校受験

投稿者: はく   (ID:PXWgobSv6tY) 投稿日時:2019年 12月 10日 02:38

中高一貫に通ってますが、親のリサーチ不足で、通学時間が予想を遥かに越えており(バスが想像以上に混む、ほぼ毎日渋滞に巻き込まれる)、これ以上通わせるのは難しいと考えています。入学時には六年間通わせます、という誓約書を書いており、外を受験することをよしとしない学校のようです。今中1ですが、友達も出来たことから、本人は頑張って通いたいと言っています。ただ、親としては、通学にヘトヘトで、部活も辞めてしまい、余裕で合格したはずなのに、半分ぐらいの位置の成績の娘をみると、ここをすすめたことが、申し訳なくて、何か手立てはないかと思わずにはいられません。

ご相談させていただきたいのは、このような状況でまず何から始めるべきか、ということです。
高校受験するのなら、通塾が必要になるのでしょうが、どのような塾に相談すべきでしょうか。娘のようなケースの相談にのってもらえる塾とはどのようなところでしょうか。具体的塾名も教えていただけると助かります。
編入も検討しましたが、引っ越し等妥当な理由がない限り認められないようですね。引っ越しするという選択肢もあるのでしょうが…今の学校については、どこに越してもバスなしの通学はないですし、親の仕事の関係上、学校の近くに越すという選択肢はありません。
娘は勉強が得意ではありませんが、必要という認識はあります。私も主人も後延びだったので、これから伸びると信じている…程度の学力です。
正直毎日早朝から娘を送り出すたびに、申し訳なくて、涙が出ます。帰ってもぐったりしており、勉強もできませんし、好きなことに取り組む元気もなさそうです。日曜もゴロゴロしています。
どうかしてあげたいのに、何も出来なくて、辛いです。
バスについて学校側はこれ以上の対応はない、の一点張りです。おそらく、以前からバスは問題になっていたと思われます。
全てリサーチ不足の私が悪いのでしょう。とりとめのない文章で申し訳ありません。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 22 / 30

  1. 【5673361】 投稿者: そう簡単ではない  (ID:lR/DFaFyn3k) 投稿日時:2019年 12月 16日 13:52

    公立中のワーク程度の問題でははっきり言って差がつきません。先生もワーク程度以上の問題を出してくるのでそう簡単に5を取れるような問題は作りませんよ。塾の問題集までできるようにしないと無理です。

  2. 【5673413】 投稿者: ???  (ID:81KCh3gO.YY) 投稿日時:2019年 12月 16日 14:59

    >偏差値70ぐらいの人のエリートのための中学受験であって、30ぐらいの子供は環境を買うとか言って無駄に遠い学校に行くことになり、いいカモとしかいいようがないですね。

    娘さん、中受時の偏差値30台だったのですか?
    学校でトップになれるくらいの成績だったというお話でしたよね。
    今の学校がどこか分かりませんが。。。
    30台がトップになれる中高一貫なら、行く意味ないような。
    すみません、読解力がなくて・・・。よく分からない。

  3. 【5673482】 投稿者: 困ったときは  (ID:TntzPseKFZ2) 投稿日時:2019年 12月 16日 16:03

    ワークブックで5取れますよ。出来れは、もう一冊、基本ドリルをやれば確実に5ですよ。

    評定5なんてのは、15%ぐらいはもらっているので、クラス5番内に入ればいいですが、完璧にワークブックをやり切る人はクラスに5人もいないのが実情です。

    簡単な問題ばかりで構成されている千葉県の公立入試問題で、どうして8割以上が少ないのか、それは公立中学生の9割が勉強してないからですよ。私立中学受験生並みに勉強しているのは、県立御三家の受験生ぐらいなもんです。

  4. 【5673496】 投稿者: スペード  (ID:TS6H9ZXToYg) 投稿日時:2019年 12月 16日 16:22

    勉強していないっていうより、
    それもあるけれど
    公立中学の下25%は勉強しても理解できない子達だから
    ワークと同じ問題を、だしても
    できないのです
    今、やったばかりの全く同じ問題でもできない
    塾に行っても理解できず、定着せず。
    この手のタイプだと私立にいこうが
    公立だろうが結果は苦しい

  5. 【5673507】 投稿者: 誓約書  (ID:/XtbKNe4Z6I) 投稿日時:2019年 12月 16日 16:33

    どの学校かレベルはどのくらいかわからずに書きますので、勘違いなら読み飛ばしてください。

    誓約書を提出したということは、何らかの特典付き、例えば特待生や特別コース入学かと思います。

    まず、地元のトップ高校に実績のある塾の模試の『一学年上』を受けてみて、目標ラインに届けば退学→高校受験、ダメなら内部で頑張るしかないでしょう。

    同じ路線のお子さんたちは同じ不便なスクールバスを利用しています。成績不振の理由はバスの便の悪さではないですね。

    特典付き入学者は、中途退学すると本来支払うべき金額を清算しなければならないのが一般的だと追記しておきます。

  6. 【5673624】 投稿者: はく  (ID:8CV2MJ0L2Ao) 投稿日時:2019年 12月 16日 18:50

    娘は50に乗らないぐらい、今いるのが30の子でも受かる、と塾が言ってた学校です。
    勢いで30と言いました、すみません。

    今思えば、どこか私学に入れなければという感覚はおかしかったのでしょうね。
    娘も相当塾に洗脳されてたんでしょう。
    今もされてるのかも。 

  7. 【5673633】 投稿者: Y市かK市?  (ID:R6q8eoWlM8M) 投稿日時:2019年 12月 16日 19:02

    意見がばらけるのは、お子さんが通いたいと希望する今の学校に通う価値があるかどうかの判断が、想像する学校によって全く異なるからだと思います。

    50や30というのがどちらの偏差値なのか(SなのかYなのか)教えて欲しいです。

    上位層ならば実績がよく、お子さんに対して本当に申し訳ないと思うなら、これから5年間だけ通勤も通学もなんとかなるところに住めばいいと思います。

    もし、大学進学者が5割程度の中堅高校に進学することになったとしてもその方が良いと感じるような中学校でしたら、お子さんに謝って話し合い、納得してもらった上で高校受験に向かえたら良いですね。

  8. 【5673644】 投稿者: 不祥事の多い学校?  (ID:oQLoPjLaHgc) 投稿日時:2019年 12月 16日 19:14

    教師が盗撮や買春で逮捕されたり、自転車通学でバスに轢かれて生徒さんが亡くなったりした学校?

    情弱保護者だとか保護者さえ騙せばとか、高校入学からの生徒さんから恨みつもり書き込まれてますよね。

    みんなの高校で、評価1ばかりついている。高校は、事前相談で、内申さえあれば、事実上、無試験で入学してしまうのでね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す