最終更新:

235
Comment

【5666128】中高一貫からの高校受験

投稿者: はく   (ID:PXWgobSv6tY) 投稿日時:2019年 12月 10日 02:38

中高一貫に通ってますが、親のリサーチ不足で、通学時間が予想を遥かに越えており(バスが想像以上に混む、ほぼ毎日渋滞に巻き込まれる)、これ以上通わせるのは難しいと考えています。入学時には六年間通わせます、という誓約書を書いており、外を受験することをよしとしない学校のようです。今中1ですが、友達も出来たことから、本人は頑張って通いたいと言っています。ただ、親としては、通学にヘトヘトで、部活も辞めてしまい、余裕で合格したはずなのに、半分ぐらいの位置の成績の娘をみると、ここをすすめたことが、申し訳なくて、何か手立てはないかと思わずにはいられません。

ご相談させていただきたいのは、このような状況でまず何から始めるべきか、ということです。
高校受験するのなら、通塾が必要になるのでしょうが、どのような塾に相談すべきでしょうか。娘のようなケースの相談にのってもらえる塾とはどのようなところでしょうか。具体的塾名も教えていただけると助かります。
編入も検討しましたが、引っ越し等妥当な理由がない限り認められないようですね。引っ越しするという選択肢もあるのでしょうが…今の学校については、どこに越してもバスなしの通学はないですし、親の仕事の関係上、学校の近くに越すという選択肢はありません。
娘は勉強が得意ではありませんが、必要という認識はあります。私も主人も後延びだったので、これから伸びると信じている…程度の学力です。
正直毎日早朝から娘を送り出すたびに、申し訳なくて、涙が出ます。帰ってもぐったりしており、勉強もできませんし、好きなことに取り組む元気もなさそうです。日曜もゴロゴロしています。
どうかしてあげたいのに、何も出来なくて、辛いです。
バスについて学校側はこれ以上の対応はない、の一点張りです。おそらく、以前からバスは問題になっていたと思われます。
全てリサーチ不足の私が悪いのでしょう。とりとめのない文章で申し訳ありません。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 27 / 30

1. 【5676179】 投稿者: いわゆる併願優遇校  (ID:MY4ofqK6cUA) 投稿日時:2019年 12月 19日 11:36

特進ではなく普通クラスで高校偏差値60以上でないなら危機感を持った方がいいと思います。特進は成績の良い子を集めているだけ。普通クラスがその学校の本来の実力です。個人的に誓約書を書かせる、バス便の進学校などから考えると高校受験生には人気がないと予想します。このまま勉強もあまりせず成績が落ちるなら高校受験の方がいいと思います。

2. 【5676272】 投稿者: あお  (ID:BR73IsOTxxs) 投稿日時:2019年 12月 19日 12:55

この学校は特進に入れなくとも、Marchレベルに合格する生徒さんも少数居るらしいので、もし特進に入れなくとも悲観する程でもない。
    勉強も教科単位で習熟度別クラスでみてくれるんしじゃなかった?
    勉強なんて中学レベルなら親塾でもいいと思う。
    時間がとれないなら英語で親子で交換日記おすすめ。
    親的には英語より子どもが興味もちそうなネタを探すのが大変ですが。

スレ主は自分で頭がいいと言ってるけど、
    このスレ読んでる人はみんな思ってる。
    理解力もコミュ力もない使えないお母さんだと。
    娘を泣かせるとか無いわ。

3. 【5676297】 投稿者: あらまあ  (ID:1rK0gu/0neA) 投稿日時:2019年 12月 19日 13:17

まだ続いていたんですね。
    娘さんの残留の意思が固いみたいだからてっきりその方向に決めたと思ったけど、スレ主さんはどうしてもやめさせたいのかあ。
    泣くほど嫌なら、高校受験はやめた方がいいですよ。

通学大変みたいだけど、まだ一年生みたいだからこれからもっと体力ついてなれてきますよ。
    それに耐えうる食生活なりでサポートすればいい。
    スレ主さんの耳には届かないだろうけど。

通学途中に本を読んだり勉強も、そのうちやるようになりますよ。
    こちら悪名高きJR中央線ですが、ぎゅうぎゅう詰めの車内で制服姿の学生、よく工夫して勉強してます。

4. 【5676438】 投稿者: 洗脳  (ID:lR/DFaFyn3k) 投稿日時:2019年 12月 19日 15:52

多分子供は公立中に行きたくないからこの学校にしたんだよ。お母さんも塾にも私立の方がイイみたいなこと言われて洗脳されちゃったんでしょう。

5. 【5676911】 投稿者: 勉強時間2時間確保できるかどうか  (ID:wZDay2QAosk) 投稿日時:2019年 12月 20日 04:41

高校受験では人気あるんですよ。事前相談で合格確約もらえるから。だから、この学校の真ん中では日東駒専も受からない。中学組は、話は別だろうけど。

ただ、カリキュラムも主要教科公立+1の単位数しかないから、公立中+塾の人よりも確実に勉強量は少なく学力は下がる一方。

勉強時間を確保しない限り、中2落ちこぼれ症候群にかかる。私立中の中2の内容は、中学受験のストックがきかないから。

私立中なら2時間の勉強時間(公立中の中2なら1時間から90分)を確保できるかどうか。その時間が確保出来なければ、近くの学校に転校すべき。

6. 【5677094】 投稿者: 子どもの笑顔  (ID:lpmPNXS03WY) 投稿日時:2019年 12月 20日 09:32

結局スレ主さんは、学校を大学受験のステップだとしか見てないのね。
    もちろん、中学受験するなら進学実績や大学受験への対応は重視するけど、学校はそれだけでは無い。
    私なら、子どもが明るい顔で通える学校かどうかが、一番重要だけど。

無茶苦茶手厚くて進学実績が素晴らしくても、超難関の学校でも、学校が嫌で不登校気味になったり、友人関係で揉めて勉強に身が入らなくなったりしたら、かなりの確率で大学受験は失敗するしね。
    それでも、たまにさっさと学校に見切りをつけて、早期から割り切って塾や予備校が中心の生活にシフトする生徒もいて、大学受験で成功してたりするし、こういうケースだと、それこそ予備校への通いやすさは最重要になってくるけど、スレ主さん的には、それでOKなの?

流されやすい子なら、難関校で周囲の意識やレベルが高い中にいた方が良いだろうけど、お嬢さんの様子から考えると、難関レベルの高校に合格できる可能性は高くなさそう。
    今と同レベル以下の学校に高校から入学して、つまらない気持ちで学校生活を送っていたら、そもそも大学受験をやり抜く気力さえ持てない。

学校が好きなら、多少の困難(通学環境)は我慢できるけど、好きでもない学校のことは、ちょっとのことでも気に入らないからね。

これ、スレ主さんもそうでしょ?
    問題は、同じ学校をお嬢さんは好きで、スレ主さんは気に入らないってこと。

少しはお嬢さんの気持ちに寄り添って、今の学校のどういうところが好きなのか、よく聞いてあげてみたら?
    今の学校の否定や外部受験の話は抜きにね。

このスレ主さん、できれば釣りであって欲しいけど。

7. 【5677187】 投稿者: あお  (ID:tbNaOjZ5dRw) 投稿日時:2019年 12月 20日 10:32

むりやり公立に転校させたら、
    小学校の時の友達はすでにグループができていたり、
    同じクラスにならなかったりで友達に恵まれず。
    私立から落ちてきた人という目で見られる。
    前向きになれずにそのまま不登校、引きこもりという可能性はある。
    大学は行かなくても生きていけるけど中学行かなかったら生きていけないよ。

8. 【5677763】 投稿者: 繰り返し  (ID:.8exi/5WQRk) 投稿日時:2019年 12月 20日 20:29

「親のリサーチ不足」と思っているなら、こんな匿名掲示板でのリサーチも毒だと思いますけど…

もっとまともなリサーチしましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す