最終更新:

102
Comment

【5786165】中高一貫の有力校における生徒の英語(英検)の実力は?

投稿者: 教えて   (ID:qna6hbe15K6) 投稿日時:2020年 03月 09日 15:01

中高一貫校では数学だけでなく、英語もかなり早い進度で勉強しているように思います。生徒の実力はどのようなものなのでしょうか?
1つの指標では英検があります。
頌栄のように中1、中2、中3の英検の各級の取得者数を公開している学校もありますが、他の有力校の場合はどのようなレベルなのでしょうか?
ちなみに頌栄では準1級が、中3で一般生が3人、帰国生24人とのことです。
帰国生のデータはあまり参考にならないので、一般生について知りたいと思います。また特徴的な英語のカリキュラムもあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【5840663】 投稿者: 子供のスコア  (ID:FQ7fAm8jo7Q) 投稿日時:2020年 04月 16日 11:33

    >東大生のTOEIC平均点が688と言われてますが、688は英検に換算すると2級レベルです。
    >準一級だとTOEICスコアで785くらいだそうです。

    東大生の、という書き方をされていますが、全学年の平均だとすると、少々低すぎるのではないかと思います。
    子供の場合、高2でやっと英検2級を取った程度で、自分でも英語は苦手と言っていたタイプです。
    その後、受験に向けてある程度英語は強化し、センター英語は満点でしたが、二次英語は振るわず東大合格後の英語クラス分けでは、一番下(日本語で授業が行われる)のクラスでした。

    その子でも、就活が近づいてきたので、大学3年の時に初めて受けたTOEICでは、対策なしで受けても830点ぐらいのスコアだったそうです。
    東大生の中で英語が苦手なタイプが、対策なしでTOEICを受けてその程度取れるのですから、全体の平均で考えたら実はかなり高いスコアになるのではないかと想像します。

    なお、東大生の上位層の英語力はかなりすさまじく、子供の友人たちのTOEFL iBTのスコアは、100以上は当たり前。110以上も少なくなかったとか。
    ほとんど帰国子女ではない友人たちでそのスコアですから、東大生の英語力はかなり高いと思います。

    なお、英検ファンさんの書かれていた、英語力=語彙力という書き込みには大変納得しました。
    子供も英語は苦手とは言いつつ、語彙力はかなり高いと思われ、単にその英単語を知っているというだけではなく、単語にまつわる逸話や、地政学的な説明、歴史的な背景をよく知っています。

    東大王というテレビ番組を見ていると、多くのクイズの答えは分かっているようですが、その答えを英語で発声していました。

  2. 【5840750】 投稿者: 興味  (ID:.c6CBkAsJQE) 投稿日時:2020年 04月 16日 12:43

    AICJ中高でしょうか?
    そうだとすると、地元大手塾が運営する特色ある英語教育を行う一貫校ですよね。
    評判通りであれば、日本の英語教育に一石を投じる取り組みだとおもいます。

  3. 【5840833】 投稿者: 広島  (ID:8K.XBvfL1uM) 投稿日時:2020年 04月 16日 13:38

    はいそうです。

    細かいことを申し上げますと地元大手塾運営ではありません。先生の行き来などの関連は少しありますが、経営などはしっかり分けられてます、、と聞いております。
    他塾の生徒さんも全然ウェルカムです。

    コンパクトな学校ですが設備最新です。
    現在人気出すぎて、遠方のかたの入学は寮キャパが増えない限り厳しくなってきてます。

    コロナ終息後、旅行がてらでも広島へお出でになられたらいかがでしょうか。
    オープンキャンパスなら実際のところがよくわかると思います。

    時代の変化に合わせ進取のカリキュラムを組むので、他校から参考にされることも多いですが、旧タイプの進学校・塾からは悪く言われることもあります。
    中学入学偏差値は選抜クラスに関しましては中四国最難関レベルと聞きましたが、、、よくわかりません。高校入学偏差値は、県模試でとりあえず広島1位にはなってました。

    がんばれば、トロント大学、ロンドン大学群にも受かれるようにしてくれる教育はされてると思います。

    ただ首都圏、関西圏にも英語の強いいい学校はたくさんありますから。

  4. 【5841101】 投稿者: 英検ファン  (ID:78FBkTPXdO.) 投稿日時:2020年 04月 16日 16:38

    広島さん

    経験談と詳細な解説ありがとうございます。
    お子さんは非常に優秀な方と存。しかし、Nativeの先生の授業の様子を拝読し、満足な英語力を得るためには純ジャパはどこかで相当に無理をする必要がある、と感じました。
    私の子供は英語を真面目にやりはじめたのは高校入学後(帰国子女クラスに入れていただけました)で、帰国子女の方々と先生のマシンガントークが一言ももわからず、毎日、冗談でなく涙にくれていました。題材もNewsweekの記事など高度なものでした。なんとか授業に参加できるまで一年くらいかかっていたように思います。

    みんなで楽しく授業に参加していれば自然に英検準一級や一級に到達する、ということは、普通はありません。(筑駒のトップクラスなど例外はあるでしょうけれど)

    私は東京の人間で、AICJ中高については実績をWEBサイトで拝見するのみ、それ以上の情報を持っておりませんでした。しかし、成果には瞠目するものがあり、かねて注目しておりました。少し、からくりがわかったように思います。

  5. 【5841111】 投稿者: 英検ファン  (ID:78FBkTPXdO.) 投稿日時:2020年 04月 16日 16:44

    東大生の英語力については、確かなデータを持っておらず、相当昔の東大新聞の記事に新入生のTOEIC平均が700くらいというのを読んだ記憶があるくらいです。

    しかし、東大の方々とつきあうと、英語力について、上下の差がものすごく開いてきた感じがします。
    30年前に比較して、上位層はより上位に、下位層はさらに沈んだ、という感じです(あくまで感覚です)

    東大は日本で一番学力差の大きい大学と考えていますが、英語力も例外でない、ということでしょうか。

  6. 【5842708】 投稿者: 私立中高一貫校  (ID:oWjvGisk7do) 投稿日時:2020年 04月 17日 18:52

    子の学校は英語に力を入れていると言いながら、
    具体的な合格率や合格者については、大げさに言ってました。

    中三で2級に受かる(子もいる)
    実際は、帰国生と数人の優秀な層のみ。

    普通クラスでも中三で2級受かるし、
    英語のスピーチやリベート大会に出ている(子もいる)
    と聞いたら、それは5年に一度の逸材で、さらにその子は特進受かるのに、自分から普通コースに行ってる子でした。

    具体的な人数を聞かないと意外と嘘が多いですよ。
    お気をつけて。

    実際は高2高3で二級受からない子もたくさんでした。

  7. 【5842767】 投稿者: 公立中高一貫  (ID:xVX1KcLvZpg) 投稿日時:2020年 04月 17日 19:44

    小石川の学校説明会で、高1在校生の8割が2級、2割が準1級取得していると話ありました。公立中高一貫トップレベルはそんな感じです。

  8. 【5843165】 投稿者: 特進回避もわかる  (ID:tVGZ9tcdHKA) 投稿日時:2020年 04月 18日 03:19

    同じ学校なのかな?
    ほんと、国際交流だの英語教育だのを華やかにパンフレットに載せてるのに、

    中3で3級すら受からないのが半分以上いる。
    準2級すら、特進で10人いるのか?くらい。

    頭の良い生徒が特進を回避するのも、毎年恒例。
    なぜなら、たいした頭脳の集団でもないのに特進クラス内でギスギスするから。
    馬鹿馬鹿しいので、内情を知ってる家庭は特進を回避するためにわざと実力テストの順位を下げる。
    イジメもあるし、陰湿。

    ようやく校長が変わって特進一クラスクラス替え無しから、制度が変わるらしい。
    けど中の生徒の質も先生の体質も変わらないし、大学受験結果もだだ下がってる。

    中堅下位中高一貫校なんて、こんな程度。
    N51-53?くらいの複数受験校で、落ち葉拾いに特待生制度使ってしゃかりきになってるところは要注意。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す