最終更新:

67
Comment

【5946072】中受後のコロナ禍で感じることは?

投稿者: Dear   (ID:CN0PMb3gxK.) 投稿日時:2020年 07月 15日 00:19

1学期はずっと分散登校が決まりました。
近所の公立に通ってる子達は部活も始まっていて、期末テストも全教科実施されたそうです。
正直羨ましいと思ってしまっている自分がいます。
部活も授業も公立よりも魅力を感じて入学させたのに、何も始まってない感じがします。
もちろんコロナが収まれば、その気持ちも解消されるのでしょうが、今現在キツイです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【5965165】 投稿者: ムーミンママ  (ID:M8DACmoKxJE) 投稿日時:2020年 07月 31日 06:24

お返事ありがとうございます
    暴れた話しを書くと厳しいご意見頂くかと思っていたので暖かいお返事いただけてびっくりしています

受験を通して母としての未熟さを突きつけられたと思っています
    ここに向き合って私が変わっていかないと、中受してよかったなという心境に至れないんだろうと思います
    何年も先のことになるのかも。
    コロナは関係ないんですよね。

昨日で期末試験も終わり、思っていたよりいい成績だったようでほっとしてます
    子どもは案外、この状況をしなやかに乗り越えていくのかもしれませんね。

2. 【5970230】 投稿者: 夏休み  (ID:3QduGAyEhMw) 投稿日時:2020年 08月 04日 12:02

中1は、旅行も遊びも我慢して受験、
    やっと解放されたと思えば旅行も遊びも自粛で
    行けず(ディズニーランドさえ行けず)
    卒業式もなく入学式もなかったりして
    やっとわかるわけない定期テストをほぼ自力で終了。

2週間程度しかない夏休みに入りますが、
    親としても、もういい加減帰省くらいはしたいです。
    子供も(下の子も我慢させていた)かわいそうです。

が、少ない夏休み中も初めてのクラブ活動が入り
    あと何度会えるかという病弱な老親のいる実家への帰省も、凄くやりにくい雰囲気になっていますよね。

ほんとに、この過酷な今までを乗り越えてきた皆さんは、この夏の旅行及び帰省はどうされますか?
    冬はまた再燃し顰蹙かいそうで今しかないと思うんですが。

3. 【5970799】 投稿者: 旅行しました  (ID:dqzNRPaEDjc) 投稿日時:2020年 08月 04日 19:20

中1です、悩みましたが旅行しました・
    いつも乗っている指定席満席新幹線も5組ほどでガラガラ、
    一般的には地味な観光地(失礼)、地元が夏休みになっていなかったので
    あまり人に会わずゆっくり観光、旅館もガラガラ(旅館側も食事は
    位置や時間を工夫して密にならないようにしていたが宿泊者は例年とは
    比べものにならないと言っていました)だったので結果行って良かったです。
    (移動は全てレンタカー、昼ご飯のレストランは時間をずらしたり、
    買って車で食べたりして密を避けた)勿論マスクは車の中以外は絶対でした。
    ただもしもう1週間日程が違ったり、コロナが多い地域だったらキャンセルした
    と思います。
    祖父母は隣の市にいますが電話等ですませ実際にはもう数ヶ月会っていません。

うちは卒業式も入学式も短縮でありましたが実施されたし、
    中学での友達も沢山でき、仲のよい子と部活が一緒になり来週の
    部活を楽しみにしつつ今日は宿題を進めています。
    地元の友達はまだ夏休みではないので夜にラインしたりしているので
    メンタル的には全く問題なく過ごせています。
    体育祭文化祭は中止ですが「高3に比べれば僕たちは可哀想じゃないよ。
    来年か再来年にはあるんだから。」と淡々としています。
    冬は通常のインフルもあるのでどこも行かない予定です。

4. 【5972116】 投稿者: 夏休み  (ID:3QduGAyEhMw) 投稿日時:2020年 08月 05日 20:26

お子さんえらいですね。

うちの子も実は自分の境遇わかってないと思うけど、
    私が我慢させていたのと、合格したらあれをしてあげよう、これをしてあげよう
    と考えていたから、私がかわいそうと思ってるだけ
    かもしれないです。
    案外ゲーム三昧だから満足してたりして…。

実家の親はもうほんとあと何回孫に会えるか
    会えないのかという状態で、だからこそ会ってはならないのか会うべきか悩みましたが
    帰省に踏み切ります。
    食事は別にしてマスクと消毒を徹底します。
    またフェイスシールドを買ってみました。

新幹線乗るとき刺されるんじゃないかと
    ビクビクしながら乗るんだろうなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す