最終更新:

51
Comment

【6144583】成績が残念だけどスマホやゲームが好きなお子様のご家庭での居場所を教えてください。

投稿者: 疲れた   (ID:lgQ8gJfv7Ug) 投稿日時:2021年 01月 03日 14:53

ゲームとスマホの動画視聴、lineに中毒気味の中2男子がいます。一人っ子で幼く頑固、甘い考えの持ち主です。
現状に解決を求めての相談ではなく、息子はウチはいちいちうるさい、他の家はもっと自由だ、と言うのでスレ立ててみました。

家のルールでスマホやパソコンはリビングで使用する、寝るときはリビングで充電することになっています。帰宅後の着換え時間などでスマホを自室で見たりしていることは時々ありますが、概ね守られてはいます。しかし親の目があるからとゲームの時間が短くなるということはなく、成績は悪いのにゲームばかりしている姿を見るのに私のほうがストレスを感じ疲れてきました。
リビングの隣の部屋に学習机を置いていて、そこで勉強はしますがスマホ片手の時も多々あります。
使用時間については話合いなどを経て、成績に緩い条件をつけ夜間以外は時間の制限をなくしています。甘い措置なのですが、バトルに疲れてしまいこうなっています。
息子を見るとため息しか出ず、そんな私の態度も良くないと思うのでいっそのこと自室でゲームしていいよ、勉強も自己責任で頑張って、と言おうかとも思い、他のご家庭はどうされているのかと知りたくなりました。
自室での使用を許可すると恐らくは食事以外ではほとんど会話がなくなり、成績は更に落ちそうですが、思春期なんてそんなものでしょうか。
成績が赤点ばかりになったらスマホ取り上げ、とかしてみて素直に改心するタイプなら、もしくは父親が厳しく対応してくれたら良いのですがそうではありません。
ゲームやスマホを取り上げたり、時間制限を厳しくすると学校から支給されているタブレットでゲームと動画視聴をします。それは確かに勉強で使うものなので取り上げることはできません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【6152983】 投稿者: 朝日新聞デジタル  (ID:wzfmsWQrmh.) 投稿日時:2021年 01月 10日 14:31

今日の朝日新聞デジタルに
    スマホにさよなら、受験に集中 「東大王」鈴木光さん
    という記事がありますので読んでみたらいかがでしょうか?

2. 【6152989】 投稿者: 自立することが目標  (ID:DpCkwKP.1b6) 投稿日時:2021年 01月 10日 14:36

うちも大学生二人、中学生からネット中毒??です。
    一人はそれでも一流大通ってます。もう一人も皆んな知ってる大学。
    携帯やゲームを買ってあげた親が悪いですね。でも、色々手を打っても他の方法を考えますね。かなりバトルしましたよ。退学も視野に入っていました。
    親の決めた時間制限守れる子、無理な子。いろいろですね。
    うちはもう自己責任にしました。時間かかりましたが、結局自分でコントロールすること学んでますね。
    大学受験が見えて来ると、本人の中で優先順位が変わる。見方を,変えると早いうちにはまって良かったか??
    ずーっと親が生活支えられる訳ではない、逆に介護費用足りないんだ。学校終わったらお金掛けてあげられない。うちにいるなら○万円は入れてね。できたら早く出て行ってねと話して聞かせてました。
    大学には行かなくても良いと話していましたが、二人とも必要性感じて、勝手に勉強し出しました。
    もちろんネットやりつつの受験勉強でした。

ダメダメな我が家のケースです。
    居場所は自宅(主に自室)、学校、部活だったと思います。締め出すのではなく、本人が居たいところにいれるようにと思いました。
    インターネットやゲームと共存しなくてはいけない社会で、本人なりの付き合い方を学ばせるしかないと感じました。

3. 【6153033】 投稿者: 中一息子を放置  (ID:BsLKModbl8I) 投稿日時:2021年 01月 10日 15:06

他のご家庭の、しっかり管理されてて上手くいってる様子をお聞きすると、我が家は恥ずかしい限りなんですが…
    スマホ持たせる理由はそれぞれそれなりにあるのでしょう。うちも必要だから約束したうえで持たせたんですが、どこからか歯車が狂っていった感じです。

鈴木光さんの記事も読みました。
    素敵ですね!

私も18歳までは養いますが、以後は知らんと言っています。18歳でスマホは解約、大学は行かなくて良い、今のあなたにお金払う気ないと言っています。本気でそう思っています。

突き放すと結構楽ですよ!

4. 【6153294】 投稿者: 根拠はない  (ID:N8DW56yAlRc) 投稿日時:2021年 01月 10日 18:30

根拠はないけど、たぶん難関進学校に通ってる子を持つ保護者はこんなことに悩んでいること少ないと思います。

学校の雰囲気が「勉強できてナンボ…」だし、本人達のプライドもあるから…勉強をしなければならない理由を理解している子が多いと思います。

中堅校な子達は、勉強での成功体験もしていないから中堅校に進学したんだろうし、それでよしとした保護者の価値観もあると思う。

別に御三家や国立に進学しても、ネットに溺れて深海魚になる子はいるとは思うし、中堅校でも自分を律せる子もいると思います。あくまでも、多い、少ないの話。

そして根拠ない私の妄想です(笑)
    子供はいわゆる難関校通っていて、ちょっとした親の工夫で、ある程度ネットの誘惑から律せている状態。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す