最終更新:

108
Comment

【6401346】中一 私立中学をやめさせようと思っています

投稿者: うーん   (ID:xHHjM5P4BWU) 投稿日時:2021年 07月 07日 08:15

次男が小4から塾に通って、この4月から第二志望の中学校に入りました。
本人も中学受験する、ということで続けていましたが、口では頑張ると言いつつ、
勉強せず、偏差値50をキープできなかったら受験をやめましょうと話していました

結局偏差値45~48をうろうろして、次こそ頑張るから、やめたくない、というのを、今更やめるのも、とずるずる約束を守れないまま、第二志望の中学に
入学しました。
 
入学する際の約束で、学年で半分以上の順位に入れない場合は辞めましょうと
しており、本人も頑張る、というものの学校で使うタブレットでゲームをしたり、寝てばかりで、今期末考査期間中ですが、勉強していないようです。
 
親としてしっかりけじめをつけるべきでしょうか?子供は学校にプライドを持って通っているようですが、いくらなんでも、と悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【6401350】 投稿者: 1  (ID:7edEc9KKhyk) 投稿日時:2021年 07月 07日 08:18

    >親としてしっかりけじめをつけるべきでしょうか?

    当然です。
    それ以前に、よく中学受験をさせたなと思います。
    第二志望で入った中学でも、遊んでばかりなら
    下位の成績しか取れないはずです。
    そんな状態で、高額な学費を払い続けるのはあまりにバカらしいので
    すぐに公立中学に転校させましょう。

  2. 【6401417】 投稿者: 2  (ID:9GzVBX3VU4Y) 投稿日時:2021年 07月 07日 09:18

    第二志望であっても合格・入学を喜んであげて欲しかったです。半分以下の順位なら辞めましょうという学校を、なぜ受験したり入学したんですか?

    >子供は学校にプライドを持って通っているようですが、

    お子さんがプライドを持っている学校なのに、スレ主さんがプライドを持てないから、やめさせようとなるんですね。偏差値や順位で否定され続けている、お子さんの心理がとても心配です。

    偏差値50以下なら受験をやめるとか、半分以上の順位でなければ学校をやめるとか、それは脅しです。パワハラ。虐待。約束したというけど、一方的に押し付けているだけで、お子さんは納得していないでしょう?

    それに、中受をやめていたとしても、今から第二志望をやめて公立に転校したとしても、どんどんやる気をなくすだけで、がんばるとは思えません。だって、ずーっと自分を否定され続けているんですもの。やめて上手くいく算段がありますか?

    なぜ勉強しないか? やっても結果が表れないから面白くないんですよ。学習のポイントとか勉強のコツが、そもそもスレ主さんもわかってらっしゃらないのでは? ガリガリ机に向かう=成績が上がる、ではありません。

    ちょっと頑張れば結果が表れる(漢字や英単語の小テスト)などで、まず成功体験をさせて、(スレ主さんが当たり前と思うようなことでも)しっかり喜んであげてほしいです。

    あとは、スレ主さん自身が勉強してみたらいかがですか? 仕事関係の資格試験とか、趣味を極めて昇段試験を受けるとか対策にチャレンジとか発表会に出るとか、放送大学で勉強するとか。努力する背中を見せて、一緒に頑張ってください。

  3. 【6401419】 投稿者: 約束は絶対  (ID:xi1uItgr8Dw) 投稿日時:2021年 07月 07日 09:19

    我が家は、出来ない約束はしない、約束は守る。という事を大事にします。あと、嘘はつかない。
    守るためなら、辞めるのは仕方ないと思いますが。

    ただ、偏差値や学科での順位が私立への進学の全てなのですか?
    我が家は、
    1.高校受験の内申書制度への疑問から高校受験回避
    2.中高一貫校の魅力的なカリキュラム
    3.子供の性格や個性にあった選択が出来ること
    このことから、小4の時点で選んだ受験校は偏差値は20くらい幅がありました。今後成績がどうなるかわからないから。

    もう一度、どうして私立に通うことにしたのか。考えなおして、お子さんともキチンと話し合うことをオススメします。
    このまま親に辞めさせられた状態で公立中に行って、高校受験の時ちゃんと勉強出来る保証はありません。

    最初のウチは疲れますよ…
    新しい環境、重いカバン、朝早く電車通学。
    帰ってきたら、ヘトヘト。
    寝たい、ダラダラしたいのは仕方ないと思います。
    ただ、ケジメをつける必要はありますよね。
    そこをちゃんと汲み取った上で、辞めさせるよ!と、いう脅しのようなやり方ではなく、少しずつ、出来る事からコツコツとやってみるのはどうでしょう。

  4. 【6401422】 投稿者: 2  (ID:9GzVBX3VU4Y) 投稿日時:2021年 07月 07日 09:21

    すみません。誤字がありました。
    終わりの方、「趣味を極めて~対策にチャレンジ」ではなく、「大作」です。お恥ずかしい。

  5. 【6401425】 投稿者: 今更やめるのも・・・  (ID:CBibsLemEVw) 投稿日時:2021年 07月 07日 09:24

    >勉強せず、偏差値50をキープできなかったら受験をやめましょうと話していました

    >結局偏差値45~48をうろうろして、次こそ頑張るから、やめたくない、というのを、今更やめるのも、とずるずる約束を守れないまま、第二志望の中学に
    入学しました。

    彼がこの中学受験で得たものは、うちの親は「今更やめるのも」と自分に言い訳して約束を反故してくれる楽勝な親だったとわかったこと。


    >入学する際の約束で、学年で半分以上の順位に入れない場合は辞めましょうと

    約束をしたのですから、1学期の成績が真ん中以下の成績だったら夏休みに公立中へ転校させるべきです。親から言い出した約束を親自身が反故したら親の沽券にかかわりますよ。

  6. 【6401426】 投稿者: 1  (ID:irJE6w2rUv6) 投稿日時:2021年 07月 07日 09:25

    >なぜ勉強しないか? やっても結果が表れないから面白くないんですよ。

    成功体験をさせたいなら私立にいてはもう望めないだろう。
    私立の授業は偏差値が低い学校でも
    速くて難しいことをやる傾向がある。
    一度落ちこぼれると、這い上がるのは困難。

  7. 【6401430】 投稿者: ええ~  (ID:8g6fMfs3JVM) 投稿日時:2021年 07月 07日 09:27

    そんなに悪いですか?
    こちらは都心部ですが、成城、芝浦工大や山脇、普連土、香蘭など。
    私ならこのまま通わせます。

    スレ主さんが軽く見る第二志望の中堅校でも
    第一志望で余裕で入ってきている子もいるでしょう。
    その中での順位ですよ。

    小テストで成功体験は私もいいと思います。
    漢字や英語の小テストのサポートぐらい親だってやれるでしょうに。
    中学受験の時から、お子様任せにしていませんか?

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板