最終更新:

32
Comment

【6411460】送迎

投稿者: 憂   (ID:V/.8WAVDUWY) 投稿日時:2021年 07月 14日 15:35

小学校からの私立中学に通う子供がいます。夏休みにお友達と他県のショッピングモールに行くのですが、お友達のお母様が車で送迎してくれるとのことです。
自宅は離れていますがお互い小学校から一緒なので、小学生の間はどちらかが車を出し、親も一緒にお出かけしていましたが、もう中学生なので子供同士だけで電車を調べてお出かけすべきと私は考えています。
自分が乗らない車で、何か事故でもあったらと思うと正直子供だけ他人の車には乗せたくないです。お互いコロナの危険もあり、車という密室空間にさせたくないというのも正直あります。何回か、子供ももう大きいし、自分達で電車でいくの楽しいのでは?と伝えてみましたが、お母様は暇だから自分が乗せて行くよ、とおっしゃり、それ以上はこちらの意図も伝えられずにいます。どのようにいえば角が立たないでしょうか。
ママ友とはいえ他人の車に子供だけ乗せることはよくあることでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【6411472】 投稿者: 電車  (ID:a/qtBAPGsTY) 投稿日時:2021年 07月 14日 15:46

車に同乗はNGで、他県のショッピングモールと電車はOKということでしょうか。
    他県ショッピングモール自体をNGにするなら、断り方もありそうですが、車同乗だけお断りするのは言い方が難しそうですね。
    お子さん自身も嫌がっているようなら、「最近、車酔いするようになってしまったので電車で行かせようと思う」等も使えそうですが、お子さん自身が車に乗せてもらった方が楽と思っている場合は使えませんね。
    うーん、確かに難しい...

2. 【6411495】 投稿者: そもそも  (ID:CBibsLemEVw) 投稿日時:2021年 07月 14日 16:04

中1の子が親不在でショッピングモールに何をしに行くのですか?セールで買い物するには「お財布=親」が必要ですし、子供だましのレジャー施設は中学生は不可でしょう?フードコートでご飯を食べるとかその程度ならわざわざ他県のショッピングモールに行かなくてもと思いますが。

3. 【6411507】 投稿者: 憂  (ID:Wi8oT1oo1F.) 投稿日時:2021年 07月 14日 16:12

私が同乗するなら良いのですが、私自身も相手のお子さんだけを車に乗せるのは抵抗があります。そう伝えたのですが、2人とも運転はかなりしている為、相手としては私の運転も心配してないし、必要な時はお願いするからお互い様で、というお返事でした。中学生なので送迎は過保護と思いますが、感覚の違いかもしれませんね。しかし、私としては友達とちょっと遠くに電車で出かけるのは行き帰りもそれはそれで楽しいのになと思っています。
    他県のショッピングモールにお友達と行くことについては、私は問題があるとは思っていません。

4. 【6411513】 投稿者: 電車  (ID:a/qtBAPGsTY) 投稿日時:2021年 07月 14日 16:21

> ママ友とはいえ他人の車に子供だけ乗せることはよくあることでしょうか。

ショッピングモールではないけれど、同じ習い事をしているお友達。
    普段は、二人で電車に乗って、週1に2回習い事に通っていますが、雨が降った日にお友達のママが運転する車に娘だけ同乗させていただくことがあります。
    小学校は一緒でしたが、別の中学校です。
    雨が降っても二人で電車でいいのではないかと思うこともありますが(本音ではお礼が面倒)、大雨の日はとてもありがたいですし、なんとなく受け入れている感じです。
    逆に先方が、本当は自分の娘だけ送っていきたいけれど、いつも一緒に行っているのに同乗させないと悪いと思って、イヤイヤながらお声掛けいただいているのではないかと、心配しています。無理に誘ってくれなくてもいいとも言いにくいし。距離感と本音がつかみにくい案件です。

5. 【6411515】 投稿者: アサガオ  (ID:Boqk0stxMCg) 投稿日時:2021年 07月 14日 16:27

悩ましい状況ですね。私自身、子どもが小学生の頃、地域のスポーツチームの引率でお友達を乗せて運転する機会も多かったのですが、何かあってはいけないと毎回胃の痛くなるような思いをしていました。なので、逆の立場ではありましたが、憂さまが乗せる立場としてご心配になる気持ちよくわかります。

ただ、憂さまは
    >小学生の間はどちらかが車を出し、親も一緒にお出かけしていましたが、もう中学生なので子供同士だけで電車を調べてお出かけすべき

とお考えとのことですが、もしかしたらお友達の保護者の方は、

他県のショッピングモールへのお買い物に中学生同士子供だけで行かせるわけにはいかない。電車で行くのに着いていくとなると角が立つので、車で送っていくことにしよう

とのお考えかもしれませんよね。想像でしかありませんけど。
    もちろん、単に時間もあるしそのほうが子どもたちも楽ちんだろうというお考えだからかもしれませんが。
    特に、今まではどちらかのお車を出してお二人で引率するような形で一緒にお出かけしていたのですよね?そうであれば、「子どもを一人で乗せて事故にでもあったら嫌だから乗せたくない」と憂さんがお思いとは、ママ友さんも想像できないかもしれませんよ。

どうしても心配であれば、ご一緒されたらいかがでしょう。
    そして今後については、また日を改めてお話をする機会を見つけられたらいいのではないかと思います。

6. 【6411547】 投稿者: 同乗するなら身内だけ  (ID:bSHsJ6w4xOE) 投稿日時:2021年 07月 14日 17:08

車を運転していて、事故を起こすはずがないと思う人と、事故を起こすかもしれないと思う人とは分かり合えないと思います。

7. 【6411559】 投稿者: それなら  (ID:gw5IOPer6Ys) 投稿日時:2021年 07月 14日 17:20

主さんのお子さんに、やんわり、あるいはハッキリお母様の気持ちを伝えて
    子供2人で話し合って電車で行くことになった!みたいな方向で調整してもらうというのはいかがでしょう。

お子さんたちが送迎して欲しいと頼んでいるわけでもなく
    中学生ですし、小学校から電車通学なさっているのなら
    なおさら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す