最終更新:

225
Comment

【7018】子どもの成長、親の成長

投稿者: 春の嵐   (ID:dEKb..Erh3M) 投稿日時:2004年 12月 13日 16:39

このスレッドは旧掲示板の「子どもが成長したなと思うとき」の延長スレのつもりで立てました。
 旧ではスレ主の親ばかさんの「娘を一人の年下の女性として扱う」や、「ただ娘の愚痴を聞いていただけなんだけど・・・」の発言に感じるものがあり意見交換が続き、何人かの方が参加してくださいました。

すぐにもう一度立てようかと思っていたのですが、元スレ主の親ばかさんを探していたのと(おーい、どこにおられますか?笑)衝撃的な成長スレッド・・「おならによるイジメ」、「精神科医様助けてください」のスレやら、もう少し柔らかな成長スレッド・・ 「勉強しません」、「部活で芽が出ません」、「こんな子の行く末」などが立ち、子育てについていろいろ考えさせられ勉強しているうちに時間がたっていました。
 とくに前の二つのスレの方は何か言ってあげたいと思いながらも迂闊には言えないような深刻な状況で私などただただ、ため息をついて読んでおりましたが、さすがこの中高一貫の板の方たちはいろんな方面から感想、意見と手を差し伸べられ、感動しました。辛口の方も含めて皆さんこの板の方は何とかして苦しみを救ってあげたいと思っておられるのが分かり、私が切羽詰ったときも投稿してみようと思ったものでした。(涙・・最近涙もろいです)

さて、旧スレの最後で娘の学校での「イジメられ」、について少し書きましたら何人かの常連の方から経験やら励ましやらいただき、本当に本当に本当に元気が出たものです。
 とくに最後にひつじ雲さんからの実体験のレスを読んで全く同じ経験をなさった方が居ることでとても勇気付けられました。(それを読んで数時間後には旧スレッドが消えるという歴史的?瞬間のレスでした)
 我が家のイジメですがlast fridayに子どもが笑顔で「学校でのことはもう気にしないように出来るようになった。心配してくれてありがとう」と言ってくれました。その数日前から状況が好転していたのは分かっていましたがこれでひと心地つけるとちょっとホッとしています。

この一ヶ月(と言うか本当の始まりは9月)学校や友達関係についてのいろんなことが分かりましたし、親としての未熟さも思い知らされ、子育ての醍醐味ってこれかー、と再び実感しています。
 今は気が抜けて子どもとは反対に受験が終わったときのように私が軽い欝状態です。
 定期試験のときに「やる気になれない」とつぶやく娘に「自分が悪くないことで負けちゃあ、お母さんは悔しいよ」と励ましましたが、結局ひつじ雲さんのお子さんのように子どもは成績ガタ落ちしました。が、私だって嫌なことに巻き込まれたときはいい仕事が出来ませんから仕方ないと思っています。
 まだ、すべて安心できるわけではないでしょうが、ご報告いたし、皆さんにお礼申し上げます。書きたいことはたくさんありますが、続くと言うことで、おいおい書かせていただきます。
 また皆さんの子育てについても聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 29 / 29

1. 【26718】 投稿者: 春の嵐  (ID:AD.7/P8fMwA) 投稿日時:2005年 01月 30日 16:03

ちゅみと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 春の嵐さん
    > こんなご時勢(?)に、ですが。私の妹の話なんかに興味を持っていただき、ありがとうございました。私も書くことで、少し整理が出来てきたような気がします。
    > 春の嵐さんと、親族関係、似ています。 これは、詳しくはまた別の機会に。

こんなご時勢なので私も一言だけ。ちゅみとさんへの長いレスを文字化けするといけないので一度切ったところでMLの話になってしまいました。

そうですね、詳しくは?% A connection place server cannot be perused. <BR>
    It can't be accessed by demand of the user. <BR>
    Please press brouser's [back button] to the former page. <BR><BR>
    </TD> </TR> </TBODY> </TABLE>
    </BODY>
    </HTML>
    <P>
    <P>
    <P>
    <P>
    </DIV>
    </BODY>
    </HTML>

0

2. 【26721】 投稿者: 春の嵐  (ID:AD.7/P8fMwA) 投稿日時:2005年 01月 30日 16:12

ちゅみと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 春の嵐さん
    > こんなご時勢(?)に、ですが。私の妹の話なんかに興味を持っていただき、ありがとうございました。私も書くことで、少し整理が出来てきたような気がします。
    > 春の嵐さんと、親族関係、似ています。 これは、詳しくはまた別の機会に。

こんなご時勢なので私も一言だけ。ちゅみとさんへの長いレスを文字化けするといけないので一度切ったところでMLの話になってしまいました。

そうですね、詳しくはこのスレッドの身の振り方が決まってから・・。話の続き忘れないようにしておきます。
    それまですみませんがここは休止させてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す