最終更新:

225
Comment

【7018】子どもの成長、親の成長

投稿者: 春の嵐   (ID:dEKb..Erh3M) 投稿日時:2004年 12月 13日 16:39

このスレッドは旧掲示板の「子どもが成長したなと思うとき」の延長スレのつもりで立てました。
 旧ではスレ主の親ばかさんの「娘を一人の年下の女性として扱う」や、「ただ娘の愚痴を聞いていただけなんだけど・・・」の発言に感じるものがあり意見交換が続き、何人かの方が参加してくださいました。

 すぐにもう一度立てようかと思っていたのですが、元スレ主の親ばかさんを探していたのと(おーい、どこにおられますか?笑)衝撃的な成長スレッド・・「おならによるイジメ」、「精神科医様助けてください」のスレやら、もう少し柔らかな成長スレッド・・ 「勉強しません」、「部活で芽が出ません」、「こんな子の行く末」などが立ち、子育てについていろいろ考えさせられ勉強しているうちに時間がたっていました。
 とくに前の二つのスレの方は何か言ってあげたいと思いながらも迂闊には言えないような深刻な状況で私などただただ、ため息をついて読んでおりましたが、さすがこの中高一貫の板の方たちはいろんな方面から感想、意見と手を差し伸べられ、感動しました。辛口の方も含めて皆さんこの板の方は何とかして苦しみを救ってあげたいと思っておられるのが分かり、私が切羽詰ったときも投稿してみようと思ったものでした。(涙・・最近涙もろいです)

 さて、旧スレの最後で娘の学校での「イジメられ」、について少し書きましたら何人かの常連の方から経験やら励ましやらいただき、本当に本当に本当に元気が出たものです。
 とくに最後にひつじ雲さんからの実体験のレスを読んで全く同じ経験をなさった方が居ることでとても勇気付けられました。(それを読んで数時間後には旧スレッドが消えるという歴史的?瞬間のレスでした)
 我が家のイジメですがlast fridayに子どもが笑顔で「学校でのことはもう気にしないように出来るようになった。心配してくれてありがとう」と言ってくれました。その数日前から状況が好転していたのは分かっていましたがこれでひと心地つけるとちょっとホッとしています。
 
 この一ヶ月(と言うか本当の始まりは9月)学校や友達関係についてのいろんなことが分かりましたし、親としての未熟さも思い知らされ、子育ての醍醐味ってこれかー、と再び実感しています。
 今は気が抜けて子どもとは反対に受験が終わったときのように私が軽い欝状態です。
 定期試験のときに「やる気になれない」とつぶやく娘に「自分が悪くないことで負けちゃあ、お母さんは悔しいよ」と励ましましたが、結局ひつじ雲さんのお子さんのように子どもは成績ガタ落ちしました。が、私だって嫌なことに巻き込まれたときはいい仕事が出来ませんから仕方ないと思っています。
 まだ、すべて安心できるわけではないでしょうが、ご報告いたし、皆さんにお礼申し上げます。書きたいことはたくさんありますが、続くと言うことで、おいおい書かせていただきます。
 また皆さんの子育てについても聞きたいです。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 21 / 29

  1. 【23198】 投稿者: 春の嵐  (ID:MT9W934sIv6) 投稿日時:2005年 01月 25日 01:15

    ひつじ雲さん
    凛音さん
     ひつじ雲さんの投稿はとても熱入りでしたが凛音さんのお嬢さんのことを思えばゆえのこと。私が凛音さんの立場でもで不快ではないと思いますがどうでしょうか。それに筋も通っていますから。
    ただ、学校の実情としてはそう簡単に理想的に動いてくれないと言う面はあるでしょうが。

  2. 【23265】 投稿者: 凛音  (ID:UYgriJdu4To) 投稿日時:2005年 01月 25日 09:12

    ひつじ雲さんへ:

    いろいろありがとうございます。
    気にされているような不快感はありませんのでお気遣いなさいませんように。
    夜が早いので掲示板を見るのが朝になったしまいます。返事が遅くなって申し訳ありません。

  3. 【23285】 投稿者: 春の嵐  (ID:MT9W934sIv6) 投稿日時:2005年 01月 25日 09:43

    凛音 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    長くなると文字化けするので心配ですが。

    凛音さんの気持ちは良く分かりますよ。兄弟関係以外はすべて分かります。私も全く同じですから。


    > 頭ではそうするのが一番いいとわかっているのですが、私の調子がよくない時はついせめるような言葉を言っています。「どうしてあなたばかり問題を持ってくるの?」と。

     私の場合も、はじめは聞くつもりでいてもだんだん責めているときがあります。(多い)責め始めるととまらなくなってしまいます。(子どもが元気なときは膨れっ面で反抗して知らせてくるのですがいじめられて自分に自信がなくなっていると責めても反抗もせず泣いたり落ち込んでいます。)
     でも責めているなって気づいた時点から謝ってもう一度気持ちを聞くことから始めたらいいと思います。子どもって必ず許してくれますから。親としてはかっこ悪いけど私は何度でも謝って聞くことから始めました。
     実は逆に子どもが親を責め始めたら子どもの回復の兆しなんですけど、責められることに耐えられず、責め返してしまうこともあり、またやり直しなんていう今でも馬鹿な親ですが、謝るときに「あんたのことが心配であんたのことを思うからこそつい熱が入って責めるいい方してごめんね」と言ってとにかく娘を大事に思っていることだけは伝わるようにします。完璧にうまくやれなくても、まずは一生懸命な愛情・気持ちがつたわるようにと思ってます。


    > さぞショックだったでしょうね。今はどうされていますか?
    > クラスでは居心地良く過ごしてますか?

     それほど居心地が良くないですよ。最悪な状況は脱しても客観的にはそれほど変わりないんだと思いますが、本人の気持ちの持ちようが違うんでしょう。1月に学校に登校したときに学校(と言う世界)が小さく見えたそうです。


    > 先生に「クラスに一人だけでも気軽に話せる人がいるといいんですけど。クラスの女子でもお嬢さんにおはよう、ってあいさつしてる姿はみかけるんですよ。でもお嬢さんは気がつかないのか、あいさつを返していませんね。他のクラスの友達と話してるような笑顔で明るく返していけたらいいと思うんです」と言われたので娘に話すと「えー、全然気がつかなかった。私に言われてるんじゃないと思ってたよ。だって後ろに他の人がいるもの。」と言います。

     こういう時って先生は「(嫌われないために)明るくしていろ」っていうんですがはずされながら明るくなんてできっこないんですよ。同じ立場で大人だってご自分でできますかって。でも親はこう言われると子を思うあまりに「○○は、周りが挨拶してるのに返してないそうじゃないの!」「何言われても明るく返していなさい」なんて怒りませんか?私はそうでした。そんな聖人みたいなこと無理だよね、と気づいたのは彼女が憔悴しきったときでした。それからは前メールで書いたとおりです。
     つづく


  4. 【23322】 投稿者: 春の嵐  (ID:AD.7/P8fMwA) 投稿日時:2005年 01月 25日 10:46

    凛音 さんへ:
    >娘がいないときは他のこが悪口を言われている場合もあるとのこと。(先生の話)娘は仲良くしてるのに悪口を影で言うのが理解できないみたいで、そういう中に怖くて入っていけないということもあるそうです。

     いい娘さんですよ。まともな感覚です。「そういう中に平気でいられる他の子は感覚を鈍くして生きているんだ」と友人が 言っていまして私は納得してしまいました。
     私は今回いろんな信頼できる人に相談しましたが「60代のおばさん%AwuIwdnovMbmpzmtQTvEfkCqPcy_2jJrNy
    h506_Jaz_RpAtHLVZ1VQYW94KIgBDAnG7e8GzEZiR6IAN5L7xbgxrxfIyF3M2Rqxb0JTILqGGc2KOV2kYihcdBuJ6SK.u157iQljCZ5bAsjOhtr.9TkJAYLNA73l8xt_lJQcTEetCowAn_OZ1Y_.OY87B85g1k.XDMxXhFBj.RCal6DdyPvf4Rd4VUWMqopeww40OQfaEeyZi2XX9Yah4GqwCp4RhoDTi39muQ7itOOA2ZezWXbYTRqfQWwmYykp6qrc61dUyZi3Pm.8Kwh.0nMNXVdEmh_FNBMyeKOHb9yLYRBJEC41ev5Bmz.DahMstWlg1ENXq3LnWA0CCM.l550D6J6yU0MRheUG0sVCYWMouHHH2C.oJkV1RcwXiaY_ycjRW5rVCNe_nry_KEJnfY14yfRg8dZ4k4V_.n7lAf8kPquyPyjO6pFma50UvKgoQo8ApHMbEyZqV67D2zAJ5ykqSx5hXaDcElsdTyoS74L9HqgEjWLZDXAh6XTvYn

  5. 【23326】 投稿者: 春の嵐  (ID:AD.7/P8fMwA) 投稿日時:2005年 01月 25日 10:57

    凛音 さんへ:
    >娘がいないときは他のこが悪口を言われている場合もあるとのこと。(先生の話)娘は仲良くしてるのに悪口を影で言うのが理解できないみたいで、そういう中に怖くて入っていけないということもあるそうです。

     いい娘さんですよ。まともな感覚です。「そういう中に平気でいられる他の子は感覚を鈍くして生きているんだ」と友人が 言っていまして私は納得してしまいました。
     私は今回いろんな信頼できる人に相談しましたが「60代のおばさんだって『お茶のみに誘われたら断われない。行かなかったらいない人の悪口を言われるから』って言ってるんだもん、大人の女性もそうなんだから子どもがそうなのも怒れないよね」と言ってた友人もいて腹の坐ってるはずのおばさんがそうなのか、とため息。


    >もう少し積極的に話しかけられれば解決しそうなんですが、それが怖くてできない、と。この10ヶ月あまりでクラスの女子は怖い、とトラウマ?になっている様子です。

     それはなりますよ。癒してあげて。

    >
    私もなかなかできません。つい「もっとずうずうしくなればいいのに」とか「もっとはっきり言いなさいよ」とか言ってしまいます。でもそう言うと娘は追い詰められた気持ちになるようでパニックになることがあったので、最近は気をつけるようにしているのですが、たまに出てしまいます。
     
    私はたまではありません。笑
    病気の重いときに人ごみに行ったことを責められたり薄着だったことを責めたりと    いうようなものですよね。治ってからもう風邪を引かないように気をつけることを整理  するのはいいと思うけど。分かってるのに。
      
    私も凛音さんのように自分の子に何か問題あるのか、育て方間違ったのかと思ったこと  もありましたがそう思っているうちは子どもは回復しないんですよね。うちの場合、割  りに何でも要領よくできる子なんです。初めはそれが良くないのかと思って「あんまり  頑張ら  なくてもいいんじゃないの。まん中くらいにいるといじめられないのか    も」なんて馬鹿なこと言ってたんですよ。「はっきりものを言い過ぎるのが良くない   のか、ずうずうしいのか?」と考えたりしました。ね、凛音さんのとこと反対でしょ。だから理由なんか誰にでもあるんですよ。ぐずだって、でしゃばりだって個性だし「そういうところを直して」といわれるのはいいけどいじめられ否定される必要はないもの。
      
    とくに私の場合はひつじ雲さんのお嬢さんのような良い子だっていじめられるんだと思  ったら、すっきりしたんです。さらに学区の中学で小学校のときには人気者だった子が  いじめられてると聞き、何にも問題ないおとなしい子がいじめられてると聞き・・・、  今の子がいじめられるきっかけってちょっとしたことなんだな、と悟りました。
    いじめられていない子は完璧だからいじめられないのでしょうか?、いじめてる子は正しいのでしょうか?
    今いじめられていない子の心は平穏でしょうか?



     ZELDAさん、プリマベーラさんの話しも参考になりました。私もそういう時代にもっとたっぷり「あんたは悪くない」って言ってあげとけばよかったです。1対大集団になると子どもへの癒しも 少々では追いつきません。
     ひつじ雲さんこういう時代なんですね。           また書きます。
      
      


  6. 【23355】 投稿者: 凛音  (ID:QfaDh8RJZoE) 投稿日時:2005年 01月 25日 12:04

    ひつじ雲 さんへ:

    -------------------------------------------------------


    > これもそういうことはないと思います。ただ、凛音さんはお嬢さまの小学校時代、何かご心配なことがお嬢さまにおありになられたのでしょうか。それが気がかりです。

    娘は小さい時からカンの強い子というのでしょうか、2,3人なら平気なのですが集団になるとひとりはじかれるようなところがありました。地域の幼稚園に行かなかったので小学校では一からのスタートでした。放課後はたまにしか遊びませんでしたし(自分からは誘えないし入れない)遠足などお弁当を食べる人がいないこともあったようですが、そんな時は男子グループが声をかけてくれたそうです。どちらかというと男子との方が気楽に話せるようでした。5年くらいになると、一部の早熟な女子からいろいろ言われたようです。総合で班に入れなかった時のこと、担任に「入れないあなたが悪い」「そういう子がいると困るのよね」と言われてつらかったそうです。(この話は中学生になってから話してくれました。当時は言えなかったそうです) 6年の担任の先生はまさにこれぞ教育者!というような方で娘に必ず「あなたはどうしたいの?」と班を決める前に聞いてくださり(もちろん内密に)娘がみじめな思いをしないように配慮してくださいました。気持ちにゆとりができたのか、6年では仲良しができて、今でも休日に遊びに行ったりしています。
    現在のクラスは男子と女子の仲が悪いらしく、男子と話してる女子をコソコソ噂することもあるそうです。(担任の話から)
    娘は男子からからかわれやすい(ヘンな意味じゃなく)タイプで、男子には言い返せるし、たたきあい?みたいなこともできるそうです。でも女子の何人かのグループに噂されてる声が聞こえても言い返せない・・・と。とにかく「怖い」んだそうで。

    > ごめんなさい、ここだけは辛口でも許してください。
    > 比べているおつもりはないとのことですが、どうも比べていらっしゃるような気がするのです。子供というものはそういうことにとても敏感です。

    お察しのとおり比べている部分はあるかもしれません。
    小さいときから息子は手がかからなくて、いつもニコニコしていてまわりの評判もいいんです。娘は私の後をついてまわり、私の姿が見えないと火のついたように泣く子で、息子が生まれても、娘ばかり抱いていたような気がします。息子は誰に抱かれてもニコニコでした。
    先日、息子が塾で成績優秀の盾をいただいてきました。初めていただいたのでうれしくて息子に「頑張ったね」とほめたところ、娘が自室にこもって泣いていました。「どうせ、私は成績優秀者に名前が載らなかった。私はどうせ何もできないんだ」と言います。 その時私は娘が可哀そうと思うよりも「弟の頑張りを素直に喜んでほしい」と思ってしまいました。
    親の目から見て、娘と息子ではあきらかに頑張りがちがいます。自分が努力もしないでダメだ・・・って落ち込んでる娘が本当にやっかいに思えてきたこともあります。


    > >席順で作られたグループなのに口のたつ女子と娘が一緒になっってしまいその女子は「このグループで話し合うなんてイヤ」と先生の制止も聞かずに勝手に他のグループに入ったとのこと。
    >
    > これは先生が悪いですね。
    > 学校の対応を疑います。
    > 制止も聞かずに勝手に他のグループに入ってしまったその子に対して、先生が毅然と処すべきです。
    > それができていないということは、学校に強く申し入れられていいと思います。

    私も少々疑問を感じましたが学校に強く言うことにためらいがあります。
    娘は「公立はイヤ」と言いますし、もしトラブルになって退学することになったら困ります。

    > >今の娘の状態を先生に話しました。先生も口のたつ女子のことは認識していました。でも先生から強制的に注意するよりもクラスの良識派の口が開くのを待っています・・・ということでした。
    >
    > これも学校(先生)の対応が悪いと思います。
    > 「良識派の口が開くのを待っている」というのは、あくまで対等の席についた者どうしがいう言葉だと思います。
    >
    > 私の娘の学校でも、すでに問題がおこっていました。
    >
    > 凛音さんの学校の先生ももっときめこまやかに対応してくださったら・・・とはがゆいです。担任の先生だけでなく、学年担任や、校長先生など、どなたか別の方にご相談することはできないのでしょうか。

    先輩お母さんで娘と同級生をお持ちの人の話でも「この学年は先生が皆若いから押さえが甘いんじゃないかしらね。PTAでもそういう話がでてるから2年になったら学年のPTAに降りて(今は学校全体の役員をされてるので)監視しましょう。と話がでてるそうです。


    > >頭ではそうするのが一番いいとわかっているのですが、私の調子がよくない時はついせめるような言葉を言っています。「どうしてあなたばかり問題を持ってくるの?」と。
    >
    > 深入りして申し訳ないのですが、調子がよくないときとはどんなときでしょうか?
    > よければ教えてください。
    > 凛音さんの調子が悪くないようにもっていけば、お嬢様にももっと余裕をもって接することができるのですよね?

    説明するのが難しいのですが・・・じつは 去年から主人の母と同居しています。人間的にはいい人だと思うのですが、感覚が私と180度ちがうのでどうしても相容れないものがあって。主人に愚痴はぶつけていますが、どうしてもこぼれるものがあり、そんなときに娘の問題がくると、「もういい加減にして」という気持ちになるんです。
    主人の母は「子供命」のひとで、主人の姉妹である娘と毎日のように連絡をとりあっています。主人の姉妹も悪い人ではないのですが、そのやり取りを見ていると、私自身の母との関係と全くちがうのでとてもフクザツで疎外感を感じます。
    私の両親は子供のために離婚をしないで家庭内別居の形をとり、お互いに自由にしていました。子供は放任で「自己管理、自己責任」の世界でした。生活するのに困りませんでしたが、本当に自由というか、「勉強しなさい」は一度も言われたことがありません。進学も就職も結婚も口出しされませんでした。あっさりした親子関係といえばそうかもしれませんが、結婚して関西に来ても、子供が生まれても、電話で話すのは3ヶ月に一度くらい。主人のそばの方が落ち着けたので、出産は関西でしたのですが、その時も産後1ヶ月のお手伝いさんの費用を出してくれましたが、自分が世話をやきにはきませんでした。
    主人の母の結婚した娘への右往左往ぶりを目の当たりにしていると疲れてきます。


    >> またまた深入りしますが、家庭教師の先生にお願いすることはできないでしょうか。私立中学に入ってまで・・・と思われるかもしれませんが、いい先生なら効果大です。他の3人のお友達と一緒のコースに行けるといいですね。
    >
    > とにかく、応援しています。

    それも考えたのですが当の娘が「やりたくない。しても成績が上がる自信がないの」と言います。自分に自信がないようで、自己評価が低いのでは?と思います。何かひとつでも自信になることがあればいいのですが・・・ピアノも3年でやめました。スイミングも2年で。視力回復に行っても続かず・・・本人もですが私も娘の将来が自立していけるのか不安を感じています。

    長々と暗いことを書いてしまいました。お許しくださいん。


    娘は今日は「部活があるから」と学校に行きました。
    少しホッとしています。


  7. 【23360】 投稿者: 凛音  (ID:QfaDh8RJZoE) 投稿日時:2005年 01月 25日 12:11

    春の嵐 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    >  いい娘さんですよ。まともな感覚です。「そういう中に平気でいられる他の子は感覚を鈍くして生きているんだ」と友人が 言っていまして私は納得してしまいました。
    >  私は今回いろんな信頼できる人に相談しましたが「60代のおばさんだって『お茶のみに誘われたら断われない。行かなかったらいない人の悪口を言われるから』って言ってるんだもん、大人の女性もそうなんだから子どもがそうなのも怒れないよね」と言ってた友人もいて腹の坐ってるはずのおばさんがそうなのか、とため息。

    なんだか気が抜けちゃいます。
    そういえば老人会の人間関係もフクザツそうですものね。

    > 私も凛音さんのように自分の子に何か問題あるのか、育て方間違ったのかと思ったこと  もありましたがそう思っているうちは子どもは回復しないんですよね。うちの場合、割  りに何でも要領よくできる子なんです。初めはそれが良くないのかと思って「あんまり  頑張ら  なくてもいいんじゃないの。まん中くらいにいるといじめられないのか    も」なんて馬鹿なこと言ってたんですよ。「はっきりものを言い過ぎるのが良くない   のか、ずうずうしいのか?」と考えたりしました。ね、凛音さんのとこと反対でしょ。だから理由なんか誰にでもあるんですよ。ぐずだって、でしゃばりだって個性だし「そういうところを直して」といわれるのはいいけどいじめられ否定される必要はないもの。
    >   

    本当にわざわざイヤになることを言われることはないですよね。娘も「仲間に入れてくれなくてもいいからゴチャゴチャ言わないでほしい」と言ってます。
    春の嵐さんのお嬢さんは一歩前進ですね。「小さく見えた」って、なんか感覚が伝わってきます。娘も早くそう達観してほしいなぁ。
    今までの娘はわりと一人が平気だったんですよ。でも最近「友達がほしい」って切実に思うみたいで。仲間?を求めるってひとつ進歩(娘の世界が広がっていく)したようで、何か自信をもてるものを身につけていってほしいなあと思います。

    文字化けと格闘(?)しながらのレスをありがとうございます。
    うれしく思います。

  8. 【23456】 投稿者: 春の嵐  (ID:AD.7/P8fMwA) 投稿日時:2005年 01月 25日 16:09

    凛音さま

    文字化けとの格闘って(笑)、全くそうですね。その他凛音さんの文にはちょこっとフフって笑っちゃう時があり落ち込んでいるときもこういうセンスがもてるって良いなって思います。
    一緒にゆっくり、ゆっくり娘たちのことや、私たち親のことを考えて行きましょうね。すぐあつーくなる、私やひつじ雲さん以外にもちょこっと何気ないことを書いて下さる皆さんに何かヒントを得るかもしれません。

    ひつじ雲さんへの返信を読んで・・ちょっと私のレスは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
    0

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す