最終更新:

65
Comment

【79122】読書嫌いの子が読むミステリ・

投稿者: 菜の花   (ID:CS66ylS1ix2) 投稿日時:2005年 04月 18日 20:14

この春、中学に入学した男子の親です。

小さい頃は毎晩読み聞かせをしておりましたが、今や大の読書嫌い。
恥ずかしながら読む本といえばコミック、攻略本、クイズの本、ゾロリ、ずっこけ・・・
やはり語彙力がなく、精神的に幼いです。

やっと受験勉強も終わったので、まずはなんでもいいから、少なくともゾロリよりは高学年向け
の本を読んで活字に親しんで欲しいと思っています。

本人はわくわくするようなミステリーなら読むかもしれないと申すのですが、お勧めの本が
あればご教示ください。
ちなみにハリーポッターはだめでした・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【80978】 投稿者: 宮部みゆきは?  (ID:kYj9/wzZXFs) 投稿日時:2005年 04月 21日 22:42

うちは読書好きの娘なのですが(同じく中1です)
    彼女のお勧めは宮部みゆきだそうです。
    「ブレイブ・ストーリー」から入ったのですが
    (これはファンタジーですよね)
    それ以来、短編集をいくつか読んでいるようです。
    江戸人情物のような形式のミステリーが
    意外におもしろいと申しております。
    手元に本がないのでタイトルを挙げられず、ごめんなさい。

2. 【80982】 投稿者: 我が家の場合。  (ID:nHr2bNEIVdg) 投稿日時:2005年 04月 21日 22:48

我が家では、小学校のとき、パスワードシリーズにはまっておりました。で、私の大昔読んでいた赤川次郎などを実家からひっぱりだしてきたら、(三毛猫ホームズとか)あっという間に読破。大昔バージョンでは辻真先の「殺人事件」のシリーズや、名探偵ホームズの何冊かも、好評でした。また、こないだ、私が読んでいた「工学部・水柿助教授の日常」「工学部・水柿助教授の逡巡」森 博嗣 が面白かったので、子どもに回すと、独自の文体が面白かったみたいで兄弟で取り合いになりました。本格モノも読もうかともくろんでいるみたいです。
    あと、ミステリーからは外れますが、何故にか「東海道中膝栗毛」とか「里見八犬伝」とかえらいはまったみたいです。イラスト入りの本。それから意外でしたが「岳物語」椎名誠 なども、夢中になって読みましたよ。

重松清は、私も大好きなんですが、たまーにエッチ系がありますよね。かっぽん屋?とか。これがちょっとまだ中学生には危ない(笑)かもしれません。。。

3. 【80984】 投稿者: ぐらのーら  (ID:tifwX/VkWqM) 投稿日時:2005年 04月 21日 22:51

ダレンシャンはいかがですか?

小学生が開いている本屋さんほか、たくさんの本屋さんが7&Yブックスにあってよく参考にしています。 それぞれおすすめの本が置かれていて、見ているだけでも楽しめます。

http://myshop.7andy.jp/myshop/dokushokappa
    http://myshop.7andy.jp/myshop/kyu-pi-daisuki
    http://myshop.7andy.jp/md_fair/asadoku/dorosy

上にあげられている本も検索すれば、いろいろな店長の感想が見られると思います。
    ぜひご参考になさってください。

4. 【80988】 投稿者: うちの息子は。。。  (ID:7LPC6FbjWiQ) 投稿日時:2005年 04月 21日 22:59

<重松清は、私も大好きなんですが、たまーにエッチ系がありますよね。かっぽん屋?とか。これがちょっとまだ中学生には危ない(笑)かもしれません。。。

かっぽん屋?はまだ読んでいませんが、たしかにこの人の本にはそういう描写がでてくることがありますね。
    「キャッチボール日和」なども中学入試にでますが、実際読むと「大丈夫かな??」と言う部分がでてきます。(笑)
    息子にも「ねえお母さん、これどういうこと?」とたずねられた事もありますが、仕方がないので答えられる範囲で答えました。だって読ませてしまったんですものね。息子はわかったようなわかってないような奇妙な面持ちをしていました。

これについては受験母同士で話したことがありますが、「うちは武蔵志望だけど重松清は絶対読ませられない!」という方もいました。(武蔵は重松清をよく使うらしい)

皆さんいろいろですね。

5. 【81168】 投稿者: やえぽん  (ID:aG6zVtjuqnk) 投稿日時:2005年 04月 22日 10:07

息子は、映像で観てよかったものを 本で読みたがります。

だめだったとおっしゃってた「ハリーポッター」も、まず映画に感動し読破しました。
    ドラマの「トリック」の本がほしいと言ったり、現在は ゲームの「三国無双」にハマッタ影響で「三国志」を夢中で読んでいます。

ちなみに息子は、ミステリーも大好きで、赤川次郎からはじまりもちろん夢水シリーズ、綾辻行人や宮部みゆきも読みます。 赤川次郎なんか読みやすいのではないでしょうか?

6. 【81207】 投稿者: うちの息子は。。。  (ID:7LPC6FbjWiQ) 投稿日時:2005年 04月 22日 11:45

やえぽんさま

ご子息がお読みになっているのはどちらの「三国志」でしょうか?
    おさしつかえなければ教えていただけないでしょうか?

息子も同じく「三国無双」にハマリまくりました。
    いろいろと「三国志」関係の本も読みまして、おかげで?「お母さん、三国志の中で誰が一番好き??」などとしょっちゅう聞かれたものです。
    男の子が三国志を読むのは大賛成なので、いろいろな本を探したいのです。

7. 【81217】 投稿者: やえぽん  (ID:aG6zVtjuqnk) 投稿日時:2005年 04月 22日 12:09

うちの息子は。。。様

うちの子は「吉川英治」版です。 いろいろお読みになられたと、おっしゃってましたが、もっと面白いのはありますか?

やはり、高校生の息子さんがいらっしゃる方から「ゲームの三国無双から三国志に夢中になるのって、男の子の通る道よね〜」と言われました。

8. 【81268】 投稿者: うちの息子は。。。  (ID:7LPC6FbjWiQ) 投稿日時:2005年 04月 22日 13:36

やえぽんさま

お返事有難うございました。

小学校から自分でいろいろと三国志関係の本を借りていたようで私もよくチェックしていませんでした。
    ごめんなさい。
    本当は碌なのを読んでいなかったのでは・・・とふと思いましてお伺いした次第です。
    「吉川英治」ならば面白く読めますね。
    息子は吉川英治の「宮本武蔵」を「あ、テレビとちがうな」なんていいながらも読んでいました。

やはりどこでも「三国無双」→「三国志」は少年の通る道なのでしょうかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す