最終更新:

28
Comment

【6222123】最近の明星学園について

投稿者: 自由   (ID:SWPLlcbMEt2) 投稿日時:2021年 02月 19日 11:12

親族(かなり高齢)にこちらの出身者がいます。
当時は大学進学率もそこそこ良く、同級生は大学教授など研究者なども多いようです。私の親族も上場企業の役員をしておりました。

井の頭公園も近く自然に囲まれた環境で、同級生の結束も固く、自由で個性を尊重するら楽しい学校生活を送っていたようで、息子の進学先に検討しているのですが、最近の明星は昔と違ってしまった、、という意見もちらほら聞き、また大学進学率も美術系に偏りがあるような気がしています。

我が家は詰め込みの学力よりも豊かな感性を大切に、生きていく力を育んで欲しいと願っています、もちろん生きるための学ぶ姿勢を身につけて欲しい(大学進学はして欲しい)と願っています。

説明会に伺い素敵な学校だと思いましたが、自由すぎる面もあるのかと気になっております。
実際に通われている方の感想というか、ご意見を伺ってみたいと思っています。
また、中学、高校からの入学はどうでしょうか、やはり明星らしさを満喫するなら小学校からが良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明星学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6222788】 投稿者: 所謂抑え校の域に入るレベルですか?  (ID:SK3Ul9ixSr6) 投稿日時:2021年 02月 19日 20:07

    後期高齢者の時代に私学に通える財力がある人と、この時代とでは全く違うので、参考にすらならないかと。
    どんな学校にでもファンは居ますから、良さが分かる人が通えば宜しいだけの話し。

    難関校には指の先も届かないレベルの子どもを、公立避けで何とか入れたいレベルの人が入学するイメージの学校です。最下層私立小。

  2. 【6222815】 投稿者: スレ主です。  (ID:Xqt556fpYO2) 投稿日時:2021年 02月 19日 20:22

    ご返答ありがとうございます。
    明星学園の関係者の方ですか?
    周囲からの見え方としては中高の偏差値等でどのように思われているかはだいたい想像が付きます。

    一時期は無着成恭先生のような個性的な指導者がいらっしゃって、所謂、偏差値等に囚われない自由な学園として地位を築いていたような印象があるのですが今では明星学園から枝分かれした自由の森学園の方がその特色を受け継いでいるように感じています。

    実際に通っている方、または最近の卒業生、保護者の方からご意見を伺えればと思っております。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  3. 【6222970】 投稿者: 友人  (ID:DuC6YUsaoiU) 投稿日時:2021年 02月 19日 21:48

    友人の子供が通っていました。その子は高校からで昨卒業し、現在専門学校生です。
    高校から入る子は立地に惹かれるミーハーな子が多いです。勉強が嫌いで単願推薦で入りました。
    そんな感じなので、悪い学校とは思いませんが、わざわざ学費払ってまでいく学校とも思えません。

  4. 【6223687】 投稿者: スレ主です。  (ID:.mXJRywK5Jk) 投稿日時:2021年 02月 20日 11:52

    情報ありがとうございます。
    ご友人のお子さんが通われていたのですね。
    ご本人、またはご友人(保護者の方)から学校生活についてお聞きになったことはおありですか?

    勉強が苦手でも学校生活が充実したものであったかどうか、その後の生き方が気になるところです。

  5. 【6223836】 投稿者: 友人  (ID:eZEY5r/BrJs) 投稿日時:2021年 02月 20日 13:20

    学校生活の詳細は聞いていませんが、学校帰りの寄道が楽しかったようです。
    その後の生き方と言っても、まだ専門学校生なのでなんとも。アパレルの仕事に就きたいそうです。

  6. 【6224274】 投稿者: スレ主です  (ID:idlYAZiqq5o) 投稿日時:2021年 02月 20日 19:01

    お返事ありがとうございます。
    一つお伺いしたいのですが、友人さんが、「学費を払ってまで行く学校でない」と感じられたのはご友人のお子さんが勉強が苦手で専門学校に進まれたからでしょうか?
    もともと偏差値や進学率を重視している学校でないこと、学園を知らない方からは最下層の学校と思われることも重々承知しております。
    勉強が苦手な子供でも自分の得意分野を伸ばし自信を持てるような学校生活が送れていればそれは素敵なことだと思っています。そういう環境があるか、そうではないのか、というのを関係者の方から伺えればいいのですが、なかなか難しいですね。

  7. 【6224687】 投稿者: 友人  (ID:eZEY5r/BrJs) 投稿日時:2021年 02月 21日 00:04

    そうですね。単純に進学実績であまり魅力的でないと思ってしまいましたが、そういうところを見ているのではないのですね!考えさせられます。
    教育内容については知らないのですが、そのお子さんは自己肯定感高く育っている印象を受けます。ただ、それが学校に起因するものなのかどうかは分かりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板