インターエデュPICKUP
327 コメント 最終更新:

帝塚山学院中学校の事なら

【5650977】
スレッド作成者: やまさん (ID:RvpPzl0JNRI)
2019年 11月 25日 23:57

娘が在学中ですので分かる範囲の質問であれば何でもお答えします。

【6177019】 投稿者: それは   (ID:n95PrSVIe0E)
投稿日時:2021年 01月 26日 22:00

本命校が他にあり、併願に帝塚山学院ということでしょうか?将来的に進学先の大学を国公立大学や医学部などで考えているならエトワールでしょう。
しかし帝塚山学院ぐらいの学校から関関同立以上を一般入試で目指すのは、今のところ簡単ではないと考えるから関学コースが人気なんだと思いますね。

【6177050】 投稿者: 今年の実績で   (ID:W42PO4G0uQo)
投稿日時:2021年 01月 26日 22:22

今年のエトワールの大学合格実績を見て考えては?

【6177403】 投稿者: 併願先   (ID:fyzs0Ef1.0o)
投稿日時:2021年 01月 27日 07:58

ご返信ありがとうございます。

今は帝塚山学院を娘が気に入っており第一希望です。
確かに今年の実績を見て考えるのはありですね。
ありがとうございます。

【6177987】 投稿者: エトワール   (ID:/WeFrJxoB8Y)
投稿日時:2021年 01月 27日 14:44

今の高3がエトワールコースの初代ですもんね。
実績が楽しみです。

エトワールは出来て間もないので、これからのコースだと思います。
うちは関学コースも魅力的ですが、可能性が広がるエトワールが第一希望です。

他のコースより授業数が多かったり、勉強合宿だったり、先生の細やかなケアがあるので期待しています。

エトワール入試で特待がでるのはエトワールに今チカラを入れてるのかなぁと思っています。
という事は学校側も実績を作りたいので、先生達の熱意も十分かと。
我が子の頑張りがもちろん第一だと思いますが、それを後押ししてくれそうな気がします。

上記の個人の考えですが、エトワールに期待してます!

【6178106】 投稿者: 気になります   (ID:ubzzUubWTgU)
投稿日時:2021年 01月 27日 16:04

エトワール在籍の方の模試の成績など何か情報ありますでしょうか?今年の実績である程度はわかるかと思うのですが、
実際のところ、どのぐらいのレベルの方が在籍されているのか気になります。

【6178131】 投稿者: エトワール熱望   (ID:OrLlE2M9RhM)
投稿日時:2021年 01月 27日 16:30

以前、特待・E入試対策について質問させていただいたものです。

回答していただいた皆様のおかげで帝塚山学院合格に向けてしっかりと対策することができ、エトワール+特待生として合格することができました。その節はありがとうございました。

私もエトワールコースに期待している1人です。帝塚山学院にたくさん足を運び、娘の意見も聞いた上でこちらを第一志望に決めました。塾からはエトワールを第一志望にする子はあまりいない…と言われていましたが、塾の意見は親子で聞き流しておりました。

今から志望大学合格に向けてエトワールで頑張ると言っておりますので、応援していきたいと思います。

【6179280】 投稿者: 英検対策   (ID:73.kNSmFNyw)
投稿日時:2021年 01月 28日 10:51

関学コースで入学予定です。

中学卒業までに英検準2級、大学進学条件として2級取得が必須だと聞きました。
うちの娘は中学入学まで、英検対策などは何もしておらず、入学前に不安になってきました。
どなたかのスレで、学校では英検対策等はない…と見ましたが、みなさん、英検取得の為に、塾など通われているのでしょうか?

【6179339】 投稿者: ゆきゆき   (ID:SFazscugoEg)
投稿日時:2021年 01月 28日 11:30

同じく、関学コース入学予定です。
私も英語対策は学校ではないと、こちらで拝見しました。
個別相談で、英検取得のなんらかのヘルプがありそうなことはおっしゃってはおられましたが、学校案内等に明確な記載はないし、説明会等でそのあたりは触れられてないので期待薄と思っております。

英語の授業の進度がわからないのですが、関学は先取りなしと仮定すると、英検3級が中学卒業レベルなので、なんの対策なしでは難しいかもしれませんね。

とりあえず、入学までに4,5級、入学後早い段階で3級を取得されたらいかがでしょうか?
特にリスニングを今のうちに鍛えておくことはオススメです。英語耳は慣れもあるし、短期間ではできません。
逆にリーディング、ライティングは、やり込むと伸びやすいです。

英会話学校や塾の併用もいいかもしれませんが、結局のところ、週一で通ったところで効果は?
いかに継続してできるかだと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー