最終更新:

7
Comment

【2390515】帝塚山学院の「ヴェルジェ・プロジェクト有資格者」とは?

投稿者: のんびり   (ID:CMTgdwn0Hjw) 投稿日時:2012年 01月 19日 19:42

帝塚山学院のホームページで、昨日まで今年度の合格者番号の発表がありましたが、その中に「ヴェルジェ・プロジェクト有資格者」という項目があり、番号が掲載されていました。合格者の中に、有資格者がいらっしゃるようです。「ヴェルジェ・プロジェクト有資格者」とはどういう意味でしょうか。来年度の受験を考えています。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示くださいませ。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2391002】 投稿者: 今年終了ママ  (ID:GVF530mesd.) 投稿日時:2012年 01月 20日 08:49

    こちらも 候補校にしていた者ですが、他校に合格を頂いたので、最終的には受験しませんでした。
    何度も説明会にも行きましたが プロジェクトの話を 学校側がされ出したのは、昨秋以降だったと思います。
    ですので、できたてホヤホヤのコース(?)です。
    このプロジェクトは ヴェルジェコース合格者の中から 成績優秀者を有資格者として選び、国公立大学をめざす補習を受講させると仰ってました。定員は20名と仰ってたと記憶してます。
    平日に2時間と土曜日午後からの補習時間を設けて、特別な課題をこなしていくそうです。
    学校での拘束時間が長時間になり、クラブ活動などはかなり制限されると思われます。
    一方の関学コースは、入ってしまえばどちらかと言うと勉強に縛られず学生生活を謳歌できる自由な感じのコースという印象ですが、こちらのプロジェクトは、とにかくお勉強をさせるというイメージを持ちました。

    プレテストを受けると資格の基準に達している者には その通知があるのですが、娘と同じく塾の(大手)お友達は常に偏差値が30台でしたが、資格を与えられていたそうで、決して高いレベルではないと思います。
    よって 30台から国立大へ行けるのか…ていう疑問を感じております。学校側にそれほどの力量があるかも 疑問ですし…。
    今年 始まるコースですので、よーく見極める必要はあると 私は感じておりました。

  2. 【2391040】 投稿者: 卒業生母  (ID:CRmBXy.AV06) 投稿日時:2012年 01月 20日 09:26

    こちらの学校を卒業した娘がいます。
    娘の頃は中学入学の時にはⅠ型・Ⅱ型というコース分けになっていました。
    Ⅰ型がお勉強するコース、Ⅱ型が情操教育に力を入れるコースという感じでしょうか。
    高校に上がる時に関学コース、国公文理、私大文系、学院私文、英語国際、美術、音楽等に分かれたのですが、ここで質問されているヴェルジェプロジェクトというのは以前の国公文理・私大文系にあたるかと思われます。
    Ⅰ型に入学した娘は入学式の時に担任からお勉強クラブに入ったと思って、クラブ活動よりも勉強を学校生活の中心に置くようにと言われ、高校進学の時、関学コースの選抜から漏れた時も、迷わず国公文理を選びました。
    でも、多くの友人は関学入学が決まっていますし、他にもほとんどのお子さんは指定校推薦で私立大学へ進む道を選びました。結局、娘も、指定校推薦で私立大学の進学を決めました。

    国公立大学に進みたいと思っている方はこの学校は選ばないほうが賢明です。
    学校全体がそういう雰囲気ではありませんし、大半の生徒が関学や指定校推薦で合格を決めていく中、自分だけ冬まで受験モードを保つのは至難の業です。

    ヴェルジェプロジェクトに選ばれ、5年間真面目に勉強し、成績上位をキープし、高校3年になった時に指定校推薦で有名私大を選べるというのが良いパターンだと思いますが、プロジェクトに選ばれると指定校推薦は取れませんなんてからくりがありそうな学校ですので、そのあたり注意が必要かもしれません。もし、指定校推薦がもらえないとすると、こんなプロジェクトには選ばれないほうがいいと思います。

  3. 【2391734】 投稿者: ここは  (ID:Z.UeNR6uMMc) 投稿日時:2012年 01月 20日 20:10

    いい学校

  4. 【2415071】 投稿者: 2012年プロジェクト有資格者の親より  (ID:4VhIwfojuks) 投稿日時:2012年 02月 06日 15:30

    プロジェクトの誕生は、学院の先生から、関学コースに入れなかった優秀な生徒を、放っておくのは勿体無いという声からできた試みです!私が説明を受けたのは、関関同立クラス以上の私大への進学と、国公立を目指すと説明を受けました。勿論、高校に進学する時も、関学コースへ進学する事も可能です。成績優秀者は、プロジェクトの中から推薦で関学に行く方が、関学コースから関学へ行くよりも楽だと聞きました。関学コースは、関学から求められているレベルをクリアーしなければいけませんので、入学してからの勉強が大変だと説明を受けました。今年から始まる試みなので、成功すれば、恐らくコース化されると思います。関学コースとプロジェクトメンバーの成績は紙一重です。希望したからといって、メンバーに選ばれる訳ではありません。ヴェルジェコースの中でも、20名程度しか選出されないと聞きました。塾からの説明では、プロジェクトは、ヴェルジェコースであるけど、ヴェルジェコースでないと言っていました。また、推薦も優先的に受けられる様です。プレテストでも、成績表にプロジェクトは、ヴェルジェA+という表記になっていました。因みに娘は、関学コースではB判定でした。娘がどうしても学院へ行きたいと言ったので、入学を決めました。授業数も多いので、クラブとの両立は難しいと思います。アンケートで、プロジェクトに参加しないを選択すれば、選出される事はありません。音楽・美術系への進学を希望されてる方は、プロジェクトには基本参加しません。4/6に詳しい話がある様です。ヴェルジェプロジェクトに入るのは、学院のレベルからしたら難しいです。関学コースで、最低B判定もらっていなければ、入れないと思います。受験されるなら、ヴェルジェコースでトップクラスの成績を取れれば、入れると思います。1次A入試が、一番入り易いです。第一志望にされていないなら、相当高い偏差値が要求されます。以上が、私が知っている事と受験をして感じた事です。頑張って入学を目指して下さいね(#^.^#)

  5. 【2503782】 投稿者: ヴェルジェプロジェクト補足!  (ID:.WizwCxFrG.) 投稿日時:2012年 04月 12日 14:09

    4/6に説明会がありました。目指す大学は、国公立・医歯薬・難関私立大学への進学を目指します。火・木・金の4時30分までと土の3時までで行われます。大学の記述問題に対応するカリキュラムになっています。最終的に何人になるのか?4/25が締切なので、まだ分かりませんが、娘は4/9に申込用紙を提出しました。普段の勉強は、添削問題をさせて、解らないところは教えるというスタイルをとる様です。教科は、英・国・数の3教科ですが、高校から理・社も勉強する様です。クラブとの併用はできますが、説明を受けて感じたのは、両立するのは大変そうというのが感想です。年に1回、駿台模試を受験するとの事です。学習意欲があるお子さんにとっては、入って損はないと思います。以上が補足です!!

  6. 【2528377】 投稿者: 補足の補足!  (ID:EngExlLvKyg) 投稿日時:2012年 05月 03日 07:50

    今年、第一期生になるプロジェクトですが、26名でスタートします!
    月・水は、元々7時間授業なのでありませんが。火・木・金の16:20までと
    土曜日の14:30まで授業があります。
    5/8から授業が始まります。塾に行かなくても、手厚く勉強をさせてくれるので、お子さんにとってはいい環境だと思います。
    来年度、受験をお考えの方は、プレテストは必ず受けて下さい!関学コースで、
    B判定以上あれば、恐らくプロジェクトに入れると思います。関学コースもB判定
    以上ないと厳しいです。関学コースとプロジェクトメンバーに選ばれるのは、紙一重です。当日の試験問題でも、左右されます。関学以外の難関校を目指すのであれば、プロジェクトメンバーに入っておいた方がいいでしょう!
    試験の時に、アンケートでプロジェクトに参加すするしないを申告します。音楽美術コースを希望されてる方は、基本プロジェクトには参加しません。以上が、今回決定した内容です。受験生の皆さんは、頑張って入学を目指してくださいね♪そして、学校見学や説明会へは積極的に参加して下さい。とてもいい学校なので、気に入って頂けると思います(^^ゞ

  7. 【3022595】 投稿者: 卒業生  (ID:tAakQQEC7D6) 投稿日時:2013年 06月 30日 01:16

    まったくおっしゃる通り。
    私は卒業生で、国立へ進学しましたが、正直なところ、みんなが秋に推薦を決めていく中で、数名の外部進学を狙う生徒は、非常に勉強しづらかった。
    とってもよい学校だし、実のある6年でしたが、本当の意味で良い大学を目指すならこの学校は弱いです。関関同立レベルならこの学校でも大丈夫かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板