最終更新:

6
Comment

【2636398】帝塚山学院の今後

投稿者: のだめ   (ID:QYbNfKBGFyM) 投稿日時:2012年 08月 01日 12:12

2013年度から、定員の半数が関学コース生になります!
関学から、定員をもう少し増やしてほしいとの打診があり、
1クラス40名増になります。
ヴェルジェコースは、1クラス減になります。
以上の事もあり、来年度以降の入試では、レベルも上がる可能性も
出てきました。
去年より、受験者も増える事も考えられます。
ヴェルジェプロジェクトは、継続されます。今年のように、関学コースを
受験せず、プロジェクト狙いで入学された生徒さんもいらっしゃったので、
こちらに合格する生徒さんも、激戦になる事が予想されます。
2013年度の入試で真価が問われます。関学の付属校の様になってきていますが、
他大学への進学実績が、2012年度入学の生徒さんから、どう変化できるか?
見守る必要がありそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2636696】 投稿者: 2014年度、帝塚山学院の受験を考えている母  (ID:cNKUvn1r2vc) 投稿日時:2012年 08月 01日 18:46

    少し前に、関学コースは来年度までで廃止、と聞いたことがあるのですが、それは本当ですか?
    すごく気になります。
    オープンスクールに参加させていただきましたが、とてもよい学校ですね。
    娘も行きたいと言っています。

  2. 【2636760】 投稿者: のだめ  (ID:QYbNfKBGFyM) 投稿日時:2012年 08月 01日 20:02

    関学コースは、関学側から定員増の打診をしてきているので、
    なくなることはありませんよ!
    関学コースの定員増で、偏差値は上がると思います。
    全員、関学へ行くコースなので、6年後の姿を今から想像して下さい。
    関学以上の大学を目指しているなら、関学コースに入らず、プロジェクトへ
    進んだ方が良いと思います。
    でも、入学してからの勉強は厳しいので、覚悟しておいて下さいね。
    うちの娘も学校が気に入ってしまい、現在お世話になっています。
    勉強と通学の疲れで、フラフラになっていますよ(笑)
    入学できるといいですね!!頑張って下さいね(#^.^#)

  3. 【2636862】 投稿者: 2014年度、帝塚山学院の受験を考えている母  (ID:cNKUvn1r2vc) 投稿日時:2012年 08月 01日 21:52

    のだめ様、情報ありがとうございます。

    夏休み前に、こちらのオープンキャンパスに参加させていただいて、素敵なお姉さんたちと触れ合う機会もあり、娘もとても気に入っていましたので、ぜひ入学できるように頑張ります。

    できれば関学コースを希望しております。

    お勉強もしっかりと見て下さるとお聞きしています。
    また学院のよいところをたくさん教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

  4. 【2636935】 投稿者: のだめ  (ID:QYbNfKBGFyM) 投稿日時:2012年 08月 01日 22:49

    まず6年生になったら、プレテストは必ず受験して下さい!
    そこで、合格可能性や順位がでるので、受験する時の参考になりました。
    我が家の場合は、塾から9月以降の駸々堂模試を受験する様に言われました。
    ここからは、その塾によって違いますが、プレテストや駸々堂模試の結果で、
    受験前に合格できる可能性があるのか?ないのか?ある程度分かります。
    我が家では、塾から難関校を勧められましたが、娘がここじゃないと受験しないと言ったので、学院を選びました。入学しても、上位の方にいますが、頭が良いお子さんは、沢山いて良い刺激になっています。
    担任の先生からも、もっとクラスを牽引して欲しいと面談の時に言われました。
    入学して苦労してるのは、英語です。もともと英語に力を入れている学校なので、進む進度も早くて、夏休みに塾の短期講習を受けさせています。関学コースに進むのであれば、英語は必須ですから、今からでもいいので少し勉強しておくのもいいかも知れませんね!

  5. 【2637856】 投稿者: 2014年、受験生母(投稿名を変えました)  (ID:cNKUvn1r2vc) 投稿日時:2012年 08月 02日 20:09

    のだめ様、詳しく教えて下さってありがとうございます。

    どうやら今年度から入試日程も変更があるかも、とのことですね。

    プレテストは勿論来年、二回とも受験するつもりです。
    ありがとうございます。

    お嬢様は、何かクラブに入られていますか?
    関学コースだと、クラブ活動と勉強との両立、大変でしょうか?

    お時間があるときで構わないので、ぜひまた教えてください。

  6. 【2637901】 投稿者: のだめ  (ID:QYbNfKBGFyM) 投稿日時:2012年 08月 02日 20:53

    クラブと両立されてるお子さんは、結構多いですよ!
    その代わり、テストで欠点を取ると、クラブへ行けなくて、
    補習があるので、補習優先になります。
    でも、大学受験しなくていい代わりに、学習も意欲的で、
    クラブも思いきり取り組める様にも感じます。
    先生方も、落ちこぼれを作らない方針なので、面倒見はかなりいいですね。
    宿題は多いので、勉強との両立されてるお子さんは、
    かなり努力もされています。
    うちの娘は、クラブには入部していません。
    やはり、勉強との両立がしんどいと言うので、
    私も容認しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板