最終更新:

3
Comment

【7203797】帝塚山学院での学校生活

投稿者: 教えでください   (ID:tidZi93608I) 投稿日時:2023年 05月 09日 11:01

関学コースを希望してますが、学校全体として英検等の資格取得のサポート体制はありますか? 資格試験は学校から申し込みして受けに行くのか、個人の判断で取得するのか知りたいです。

普段の授業進度や、つまづいた時の補習はありますか?

子供たちは、友達、勉強、部活と意欲的に取り組む雰囲気でしょうか?
どんな雰囲気の子供が合う学校と思われますか?

最終的な関学の学部は学力により決めるのでしょうか?

途中で関学を希望されなくなった方は、コース変更するのでしょうか?

説明会は参加してますが、実際の生徒の雰囲気がわかりつらく、宣伝が上手な学校の印象があり、本当の声が知りたいです。色々と聞きたいことをつらつら書いてみました。
分かる範囲で教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7204831】 投稿者: とおりすがり  (ID:H0/SK5oq6ho) 投稿日時:2023年 05月 10日 10:51

    新たなスレが必要な感じではありませんし、過去スレにも同様の内容がありますが・・・説明会や個別相談でも教えてくれる内容です。

    ①関学コースにおいて英検については通常の授業の進度についていければ充分取れるレベルです。中1で3級は取れるのではないでしょうか。
    進級に向けては、中3までに準2級、高校で2級取得が必須です。
    それ以前に取れていないと特別授業がありますのでそちらを受ければよいと思います。
    関学コースであれば、加点がありますので中学受験までに2級まで取得している人もそれなりにいてます。

    ②資格試験(英検に限らず)は学校申し込みでも個別申し込みでも特に問題ありません。

    ③授業についての補講というか試験で悪かった場合や提出物が
    キチンとされていない場合は補講があります。

    ④雰囲気は、どんな子でもなじめるのでは。同じようなタイプの人たちがグループ形成する形にはなりますが、クラス全体でも仲が良いようです。

    ⑤大学の学部は、成績順で決めていきます。
    やりたいことがある人はその学部、そうでなければ就職に有利な学部を選ぶと思います

    ⑥関学を目指さなくなった場合はコース変更でよいと思います。

  2. 【7206607】 投稿者: 経験者  (ID:e66TDW5xH6o) 投稿日時:2023年 05月 11日 22:35

    コース変更に関してですが、毎年、関学からヴェルジュへのコース変更の子は少数ですがいます。音楽コースや美術コースへの進学を決めて変更する子もいれば、体育大、医療系大や関西圏以外への進学を決めた方などがプルミエへ移ってきます。反対にプルミエから関学へ高校進学時に変更する子もいます。
    コース替えしても、部活や登下校を通して顔馴染みになっている場合もあってお友達関係の心配はないと思います。

  3. 【7209983】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:tidZi93608I) 投稿日時:2023年 05月 14日 21:51

    とても参考になりました。

    娘が人見知りで、ボッチになるかもと心配してましたので、どんなタイプにも居場所があると言うことで安心しました。

    資格試験の案内もあるみたいで、勉強のフォローもあり、コース変更の対応もあるとのことで魅力が増しました。

    プルミエからコース変更される方もいらっしゃるのですね。関学コースに入りたいですが、変更する可能性もあるとの事であきらめないで頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す