最終更新:

9
Comment

【2717743】人気⁈

投稿者: みち   (ID:YYYX6rScTgk) 投稿日時:2012年 10月 09日 19:10

大谷中学の学校見学の申し込みがインターネットですぐに定員いっぱいになりますが、それほど人気があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大谷中・高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2717811】 投稿者: 終了組  (ID:wI29OTCv6vw) 投稿日時:2012年 10月 09日 20:04

    大阪府下の女子校の中では 人気あります。
    唯一高校募集のない学校です。

    躾もしてくださり、勉強もハードで良く見てくださいます。

    地味な印象の学校ですが、割りと私立小学校出身者も多いです。

    進学実績は 真ん中と上のコースが出してます。入り口に比べると 出口がすごいと 雑誌に書かれてましたが 四天王寺落ちなど 併願入学者は 割りと偏差値高い方が入学されてるようです。

    理系なら 特にオススメします。

  2. 【2717881】 投稿者: みち  (ID:YYYX6rScTgk) 投稿日時:2012年 10月 09日 21:15

    マンモス校ですが面倒見がいいのですか?

    特進2のクラスはダメだと言うことでしょうか?
    理系でないならあまり魅力ないですか?

    すごく大人しいイメージです。

    ある講師は予備校みたいな学校と言われてましたが。

  3. 【2718579】 投稿者: のだめ  (ID:F4I1nqwyA/E) 投稿日時:2012年 10月 10日 11:00

    特進Ⅱは、基本大阪大谷大学の薬学部及び、特別推薦入試で大学へ行くコースです!
    大谷は、女子校の中では、人気はあると思います。
    うちの娘の時も、検討校にしていました。
    入試説明会がいっぱいになる学校は、帝塚山学院も今年はそうでしたよ!
    娘が大谷よりも、帝塚山学院の方がいいと言ったので、娘はそちらを選びました。
    医進・特進Ⅰは、しっかり勉強できる環境だと、入試の先生からは、聞きました。
    特進Ⅱは、クラブ活動との両立ができるコースと聞きました。
    参考にならずに、済みませんm(__)m

  4. 【2718803】 投稿者: 終了組  (ID:BWYB7B6EyPM) 投稿日時:2012年 10月 10日 14:44

    面倒見はいいです。

    特進2だから、ダメとかではなく、どのコースも しっかり勉強はします。

    ただ運動系と吹奏楽部と 医進コースの両立はかなり厳しいです。
    入れますが 相当な体力がいります。

    特進2では 指定校推薦で進学するようですが、一般で頑張る方もいます。

    特進のどちらのコースも、文系理系偏りなく
    高学年になると 編成されますが、中学はしっかり勉強させてくれます。

    大人しく地味なイメージですが、活発なお嬢さんも たくさんおられ、クラスよって カラーが出るみたいです。

    予備校みたいとは、そこまでではないです。(笑)
    塾ではなく、学校なんで 。

    親として 安心して子供を預けられる学校です。

  5. 【2719471】 投稿者: はなまる  (ID:YYYX6rScTgk) 投稿日時:2012年 10月 10日 23:22

    特別専願は悩まずとも合格すると聞きました。
    特進2は医進や特進1から見下されるとか。
    そうなるなら少しレベル落としたほうがいいですか?そうなると学校はどこですか?二教科受験です。

  6. 【2719858】 投稿者: のだめ  (ID:F4I1nqwyA/E) 投稿日時:2012年 10月 11日 10:04

    大谷をお考えなら、特進Ⅱコースでも、そんな事はないですよ!
    クラブと勉強を両立しながら、大学は特別推薦でというお考えなら、
    大谷でいいと思います。
    他に選択肢が欲しいなら、2教科受験できる帝塚山学院などいかかですか?
    うちの娘は、大谷の特進Ⅰコースと、帝塚山学院の関学コースで随分悩みましたが、帝塚山学院へ進学しました。
    2教科なら、ヴェルジェコースが受験できます。
    学校の面倒見も良く、大谷と同じく人気校ですが、入学は、それ程難しくありませんよ!

  7. 【2720585】 投稿者: 終了組  (ID:BWYB7B6EyPM) 投稿日時:2012年 10月 11日 19:02

    見下されるなんてないです。

    特進2の子達はクラブも頑張ってるので、そんな見方しないと思います。

    特別専願は 入れますが 安易な気持ちで入ると 勉強の大変さで 脱落しかねます。

    大谷は どのコースであれ 勉強を頑張る姿勢がないと 大変な学校です。

    先生方も お尻叩いてくださいますので、まじめに頑張る方に むいてます。

    特進2も 入り口に比べると出口は良いと思いますが、関学を希望されるなら、帝塚山学院の関学コースをオススメします。

    無理なら 大谷の特進2で 頑張られるのがいいかと思います。

    他校は 大谷特進2以下なら 樟蔭も改革中で 非常に成果をあげてきてるようです。

    プールはまだ、改革初年度で読めません。

    女学院は後期が2教科ですが、ここが受けれるなら 帝塚山学院関学コースのほうが 遥かに良いです。

    大阪での女子校選びは難しいですね。

    私立一貫校は 入学してからが大変です。
    どの学校も 公立より勉強量が多いですから。

    健闘をお祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す