最終更新:

2
Comment

【6644155】入学後の通塾について

投稿者: me   (ID:72bAIKoHF3U) 投稿日時:2022年 01月 30日 09:37

関西大学第一中学校に入学した後、通塾は必要ですか?
宿題や課題はちゃんとこなすと思います。わからないところがあった場合に家庭で教えてあげられる自信がなく英語と数学だけでも個別指導の塾を週1程度だけでも通塾した方が良いか迷っています。又、クラブ活動が始まったら何時くらいに学校を出ますか?クラブによって違うとは思いますが、大体このくらいなどがあれば教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6655787】 投稿者: 数年前になりますが  (ID:iE1cR8/cz6M) 投稿日時:2022年 02月 05日 16:48

コメントつかないようですので。
    数年前の卒業生の保護者です。
    まずは、合格おめでとうございました。
    コロナ渦の受験でお子様もお母様もさぞ気を張った受験だったことと思います。お疲れ様でした。

通塾のご心配ですが、焦って行かれる必要はないと思いますよ。
    もちろんご家庭それぞれでしたが、我が子の友人達は中学生のうちはほぼ行かれていませんでした。
    通信教育などはしている子はいましたがまず、
    少数でした。
    クラブを運動部を考えていらっしゃるなら尚更まだ早いと思います。

まず、通学や学校に慣れ、授業を集中して受ける状況を作り(精神面.体調面)日々、授業ごとに出る課題をきちんと終わらせ(復習になります。調べ学習なら予習に)期日までに必ず提出することを優先にすべきです。

こう書くと親からしたら何て事のない事のようですが、まだまだ12~3歳の子供にはなかなかハードです。まず、課題をこなすスケジュールをたてるのも苦労しますから。そして慣れない通学とクラブでもうヘロヘロです(笑)

我が子は運動部に入り、通学1時間
    慣れるまでは帰ってからリビングで死んだようにお風呂にも入れず寝てましたよ。

まず夏休みまでは様子をみて、その時点で授業についていけていないと感じるなら復習で短期講習など考えられてもいいかもしれません。
    小テストなども頻繁にありますし、テスト前など
    は補習などもありました。
    まずは日々の授業と課題をきちんとして最初の
    定期テストは気合いを入れて勉強しましょう。
    ここで学校での立ち位置がほぼ決まります

楽しく充実した学校生活を送られますように
    陰ながら応援しています。

2. 【6926016】 投稿者: 内部進学を考えているかぎり  (ID:tH7NguDiXck) 投稿日時:2022年 09月 10日 11:32

内部進学を考えているかぎり中学の段階で通塾は不要ですよ。授業中に居眠りをくりかえして授業を聞いていなかったとしても取り返すことは容易です。むしろエスカレーター校にせっかく入学させたのですから本人の希望する中学生活を存分にさせるほうが良いと思います。親御さんが大学受験を経験されたなら中学段階の教科内容などちょっとみればすぐ思い出して十分教えることが出来ます。個別指導塾や家庭教師を検討するのは高校に進学してからで充分でしょう。とくに本人が理工系に進学したい、あるいは外国語を本格的にやりたい、など専門性を目指す場合には、さすがに家庭で親が教えるのには手にあまるようになってきますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す