最終更新:

10
Comment

【2470221】校風

投稿者: 清風南海志望   (ID:/mbqSUpawdI) 投稿日時:2012年 03月 15日 12:26

小学6年生の息子がいます。息子は、どうしても清風南海のスーパー特進に行きたいと言っています。無知で申し訳ありませんが、清風南海の校風や特徴ある行事などを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風南海中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2470352】 投稿者: 卒親  (ID:7IeKBgiPlIc) 投稿日時:2012年 03月 15日 14:30

    息子が通っていましたが いい学校でした。 進学校の割りにスポーツクラブも盛んで 息子もクラブと勉強の両立を目指して楽しんで通っていました。 但し、長髪は禁止のようです。 頭髪にこだわりのある方は・・・。校則違反をすると般若心経を反省文代わりに書くようで、息子は通学電車の中でパンを食べていて注意を受け、般若心経を1枚(10分程度)をけじめとして書いたことがあるようです。 後、仏教系の学校で修養行事(座禅?)もあるようです。 入学当初に高野山へ行ったと思います。 頭髪、般若心経、修養行事に違和感がなければ いい学校だと思います。 特にスーパー特進は京大・阪大・国公立医学部にたくさん進学します。 見学会に行かれて雰囲気を確かめては如何ですか。

  2. 【2474488】 投稿者: まあ  (ID:oMC3PAkmmfU) 投稿日時:2012年 03月 18日 13:47

    あきれた。
    おなかも空いていたでしょうに、パンごときで「般若心経」?

  3. 【2474917】 投稿者: 清風南海志望  (ID:d5/8jPOsvKM) 投稿日時:2012年 03月 18日 19:27

    卒親様、ありがとうございます。聞いた話通り清風南海の校則は厳しいですね。少しやんちゃな息子なので、心配です。大阪星光にも興味を示しているので、よく考えたいと思います。

  4. 【2579539】 投稿者: 6年女子です  (ID:MEXMAH0OE/U) 投稿日時:2012年 06月 14日 08:54

    お教えいただきたいことがあります。
    それは学校のしつけや先生方の教育姿勢です。
    女子、仏教系難関進学校で、盗難が続いているものの教師は犯人捜しせず、何の対策も取らないまま1年以上続いているという状況を知り、志望校としていたものの、6年間通わせるにはよくないとおもいはじめ、同じ仏教系の清風南海さんはどうなんだろうと、思いました。
    女子校、共学の違いはあるとは思いますが、先生方の教育に対する姿勢や指導の仕方(進路、生活)お教えいただけないでしょうか?我が家はきっちりとした校風を望んでいます。
    よろしくお願いします。

  5. 【2584138】 投稿者: 同感です  (ID:cE8.lK/Lkyo) 投稿日時:2012年 06月 17日 20:34

    「6年女子です」様のレスに、実は我が家も同じように危機感を感じております。
    うちも、志望校の一つとして考えておりましたが、学校の対応にかなり不安を感じ、
    他校はどうかを教えて頂きたいです。
    どこの学校も、大なり小なり、色々あるとは思いますが、
    数年前から色々あるような書き込みがありましたので・・・。

    清風南海中学では、そういう盗難対策としての鍵付きロッカーなどはあるのでしょうか?
    また、そういう事件などはやはりあるものなのでしょうか?
    話せる範囲で結構ですので、誰か教えてください!

  6. 【2584582】 投稿者: ↑すみません  (ID:hy52cWkypYc) 投稿日時:2012年 06月 18日 08:27

    スレの主旨からかけ離れてしまうような内容で、本当にすみません!
    ただ、これらの事も含めてで、具体的にどのようなしつけや教育をされてらっしゃるのかを
    どうか教えてください。

  7. 【2587767】 投稿者: 書くのは難しい  (ID:7ax3hnR26GA) 投稿日時:2012年 06月 20日 17:59

    ・先生方の指導は、かなり生徒に寄り添ってくれると思います
    ただ、聞くか聞かないかは、生徒次第です

    ・進路も、子供との話し合い、沢山あります。
    これも、生徒次第。

    ・ロッカーは鍵付きですが、うちはかけてないので??
    体育時間は貴重品袋です。


    基本的な、しつけ(善悪)は、各家庭でするものと思いませんか?

    同じ様な学力の子供が集まりますが、色んな子供さんが居るので
    こうだ!と言う括りは出来ないでしょう。
    南海は学年カラーにより、指導方法を変えてます。
    ですので、今、小学校で、どのような子が多いか見て下さい。
    大人しい子、やんちゃな子、しっかりした子、マイペースな子など、、、
    先生より子供達の方がシビアです
    大きな問題になる前に生徒間で解決してる事が多いですよ。

    基本方針については、学校へ聞いてください。


    数年通っている、保護者でした~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す