最終更新:

7
Comment

【2664271】食堂の利用について

投稿者: natsuko   (ID:vhN/RlzJTNg) 投稿日時:2012年 08月 27日 18:16

来年、娘が貴校の受験を考えている保護者です。

①学生食堂ですが、
こちらは中学生も利用できるのでしょうか?
もし中学生が利用できたとしても、利用されてる方が少ない感じでしょうか?
(利用しづらいとか・・・女子はどうでしょうか?)
②また、売店などではパンやサンドイッチなどの食べ物の販売はあるのでしょうか?

学校によっては、
中学生は食堂を利用できない学校もありますし、
売店は文具しかおいてないところもありますので、
万が一、お弁当を忘れた時には食堂が利用できるのかなど、気になりました。

①②について、どうか教えてくださいますよう、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2664305】 投稿者: ?  (ID:.JMGZrUlfvE) 投稿日時:2012年 08月 27日 18:50

    直接学校に聞け
    その方が確実だろ?

  2. 【2664540】 投稿者: コロッケ  (ID:.KLNmQW32ow) 投稿日時:2012年 08月 27日 22:38

    学生食堂ですが、中学生も利用できます。
    男子のほうが多い学校なので、男子のほうが目につくようですが、女子も利用されているそうです。
    一番高いのは、360円の丼。安いのは、50円のおにぎりがあるそうです。
    息子は、唐揚げとポテトが3・4つずつ入ってるのが100円で、気に入ってるようです。

    パンは自動販売機があるそうです。
    サンドイッチは見たことがないそうです。

    まだ中1なので、間違った情報だったらスミマセン。。ご参考までに。。

  3. 【2664952】 投稿者: natsuko  (ID:FrnSwnE77ts) 投稿日時:2012年 08月 28日 10:31

    ご丁寧な情報を下さり、ありがとうございます。

    勿論、学校に聞けば分かる事は承知の上ですが、
    実際に利用されている生徒にしか分からない雰囲気とか、
    (例えば、女子だったら利用しにくい感じだとか)
    そう言う事も含めてお聞きしたかったのですが、私の言葉足らずですみませんでした。
    そういうことは学校側に聞いても、利用されてる当事者でないと分からないのではと
    思ったのです。

    でも、コロッケ様のお話しで、まずホッとしました。
    中学生でも利用できるのですね、それは良かった!
    しかも一番高いのが360円ということでしたし、
    おにぎりが50円というのは、本当に良心的価格でありがたいと思いました。

    レスして下さり、本当にありがとうございました!!

  4. 【2667562】 投稿者: プリン  (ID:VCNk2S8BS6Y) 投稿日時:2012年 08月 30日 11:15

    長男が中学生で通学しています。
    食堂は中学、高校を問わず利用されている方が多いと聞いています。
    日替わり丼定食で、カツ丼、親子丼など、毎日丼メニューが変わり好きな曜日の丼ぶりを選んで食べているようです。生徒の好みでつゆだく(丼のつゆが多い)と言ってお願いすることもあるようです。夕方になると、残り物メニューで販売することもあるらしいです。100円ものには、から揚げが少し入っていたりするものが購入できるので、少し足らない時に利用でき助かります。オムライスや他の持ち帰り弁当も充実、パンの販売もあります。このように子供たちが利用しやすいように配慮されています。

  5. 【2667654】 投稿者: natsuko  (ID:mlAIHlWjSvE) 投稿日時:2012年 08月 30日 12:51

    プリン様も、ご親切に情報を下さり、本当にありがとうございます!

    そこまで良心的な、快適な食堂だとは本当に知りませんでした。
    毎日の日替わり丼定食は、とても楽しみですね。
    そういう食堂が利用できるなんて、生徒さんにとっても親御さんにとっても
    本当にありがたいと思います。
    そちらの学校にご縁があった場合、早朝に慌てて家を出ないといけなくなるので、
    お弁当をもしも忘れてしまったりした場合にでも、
    そういう親切な食堂や売店が利用できるなら、
    安心して学校に行かせられると思いました。

    食堂のことなんて・・・と思われる方も多いかと思いますが、
    こういう些細なことでも、学校によっては随分異なりますし、
    貴校では、生徒に対する温かい配慮が感じられて、とても良い学校だなあと思えました。
    ありがとうございましたm(__)m

  6. 【2668715】 投稿者: プリン  (ID:SZZRfNNcfDg) 投稿日時:2012年 08月 31日 10:36

    今年は創立50周年になりますので、校舎の建て替えが進み、きれいで素敵な校舎に変わります。食堂は最初古いなと感じていましたが、食堂のごはんを作っておられる方がとても親切で子供たちのことを良く考えてくれていると感じ、今では学校を訪問したときに食堂を利用して食べることも一つの楽しみになっています。保護者も利用することができます。夕方クラブ終わってからお腹の減った学生のためにメニューを出しているところも温かみを感じます。
    6年間通学されるため、親御さんのお弁当の苦労も大変です。
    私どもは子供が大好きな食堂なので、利用できるので心強いです。
    また、食堂一つとっても学校の校風がでるところだと思いますよ。

  7. 【2670880】 投稿者: natsuko  (ID:OtsRrOZLf2.) 投稿日時:2012年 09月 02日 10:30

    プリン様の
    >6年間通学されるため、親御さんのお弁当の苦労も大変です。
    私どもは子供が大好きな食堂なので、利用できるので心強いです。
    また、食堂一つとっても学校の校風がでるところだと思いますよ。

    これは本当にそうだと感じています。
    勿論、食堂のことだけでなく、勉強や進路指導についての学校の関わり方や雰囲気も
    大事だと思って、色んな学校の見学をして悩んでいるのですが、
    親も6年間のお弁当作りは大変ですし、その上通学時間もかかるので、
    子供にとっても親にとっても、少しでも安心して通える学校選びが大事だと考えています。

    温かいレスをして下さる保護者の方々、本当に感謝しております!!
    こういう保護者の方がいらっしゃるという学校が
    やはりとても魅力的だと感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す