最終更新:

35
Comment

【5879476】学校での授業が再開されたら

投稿者: 中学保護者   (ID:ZI5hOWkFZbw) 投稿日時:2020年 05月 16日 16:54

分散での登校日が設定されましたが、今後学校での授業が再開された場合、今行われている動画授業は無くなってしまうでしょうか。
学校だけでなく社会活動が動き始めると新型コロナの感染もある程度容認しつつの世の中になると思います。
その際、熱は無くても風邪の症状があったり、家族に発熱があったりと無自覚の感染者になっているかもしれない時に学校を休んでも勉強が遅れないように学校の授業を録画配信するか、生配信で家でも授業を受けられるようにしてもらえると安心して休ませる事ができると思います。
そうでなければ、本人が元気でも家族の発熱などで2週間も自宅待機をしたら勉強についていけなくなりそうです。
逆に言うと、勉強が遅れると困るので濃厚接触者となっていても登校する生徒さんも出てくるのではないかと不安になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5880965】 投稿者: 中学保護者  (ID:ZI5hOWkFZbw) 投稿日時:2020年 05月 17日 20:44

おっしゃられている最先端のシステムというのが何を指されているのかわかりませんが、学校別でない掲示板の方で、zoomはシステムに脆弱な部分があるけれど、南海が今回採用するシステムはコストが高いので導入する学校がなかなか無いという書き込みを見ました。
    それが本当なら今回の導入は学校側が努力してくださっているのかなと思います。
    今の配信授業はおっしゃるようにわかりにくいところや一度で聞き取れなかったことも見直せるので有り難いと思います。

2. 【5881321】 投稿者: 大変だ  (ID:PAAdlpinJGE) 投稿日時:2020年 05月 18日 06:23

おっしゃられていることも大変わかります。
    ただ、家庭の方針でスマホを持たせていない、そもそもWi-Fiやパソコンがなく、動画さえ見られていないご家庭もあるようです。
    ですので、なかなか難しいのでしょう。

また、大学生の子どももいますが、オンラインで生配信というのは回線に負荷がかかり、いつも乱れているようです。結局今の形がいいのかもしれませんね。

さらに学校が再開し、その授業を録画するとなると、プライバシーの問題や子どもも常に記録されていると感じ、負担に思うかもしれませんね。

難しいですよね。

3. 【5881373】 投稿者: 中学保護者  (ID:ZI5hOWkFZbw) 投稿日時:2020年 05月 18日 08:17

今朝のテレビでも緊急事態宣言が解除されていく今後は、個人の価値観の違いによる衝突が起きないようにすることが課題だと言われていました。
    スマホを持たせるかどうかもそれぞれのご家庭の価値観ですが、通学させるかどうかについても健康なご家族の家庭と、生徒さんが喘息持ちだったり、ご高齢の家族と同居されているご家庭では感じ方が違うと思います。

ご兄弟が多いと各自に端末が無かったり回線の負荷も確かにかかりますね。
    私個人としては全員が満足できる解決策はゼロに近いけれど、だからできないではなく学校としては学校全体の学習が遅れないよう、少しでも感染防止に配慮いただいて、それを利用するかどうかは各ご家庭で選択するしかないのではと思っています。
    家族で回線が混むのであれば今の配信授業はダウンロードして視聴できるので空いてる時間に纏めてダウンロードしてから見ることもできると思います。

生配信は乱れることが多いのであれば、今のように録画配信が好ましいと思いますが、授業を録画することに子どもが負担に思うのであればそれも難しいかもしれませんね。

学校に対して要望するのであれば、学校に直接お願いしなくてはならないと思いますが、自分の考えだけでは想像の及ばない所があるので問題点を指摘してくださりありがとうございました。

4. 【5882913】 投稿者: 小6受験生  (ID:CAOLhtU7NoI) 投稿日時:2020年 05月 19日 14:51

学校のコロナ対応、オンライン授業開始日、対面授業再開日、そのほかを教えてください。

5. 【5883240】 投稿者: 中学保護者  (ID:ZI5hOWkFZbw) 投稿日時:2020年 05月 19日 20:14

コロナ対応については学校の施設面等、保護者には見えないこともやってくださっているかもしれませんので学校に聞かれるのが一番だと思います。
    私共も子の受験前は気になる学校には直接電話したりしましたが、どちらの学校も快く応じて下さいました。南海ではありませんが、オープンスクール以外の普通の平日に個別に学校見学させてくださった学校もありました。
    今は直接学校に見学に行くのは難しいと思いますが、清風南海は休校期間中も平日は学校に連絡がつくようにしてくださっていますので直接お問い合わせ下さい。
    受験生のご家庭からも緊急時の対応に関心があるとわかれば学校も更なる対策を考えてくださるかもしれませんので、在校生保護者としても問い合わせしてくださると有り難いです。
    宜しくお願いいたします。

6. 【5887326】 投稿者: 学校の話は信用できない?  (ID:fsOeQaSJcRo) 投稿日時:2020年 05月 23日 06:33

説明会や電話ではいい面しか言わないですよね。
    放校に関しても以前聞いたけど、濁されたし。

学校の本質を知るのはなかなか難しいです。

7. 【5888690】 投稿者: 中学保護者  (ID:ZI5hOWkFZbw) 投稿日時:2020年 05月 24日 09:08

>学校の本質を知るのはなかなか難しいです。

私もそう思います。
    入学してからでも良い面、悪い面、知らなかったと思うことは有りますし、今でも学校の本質を理解しているかと言われれば答えは「わからない」です。
    悪い面と書きましたが、それも我が家にとっては気になる点でも、お友達のご家庭には気にならないということもあります。
    そういう点も踏まえてどういう人が書いたかわからない掲示板の情報より学校からの情報で判断される方がいいと思います。

ホームページでの情報公開が親切か不親切かという事も度々掲示板では話題になっていますが、そういう点では清風南海はコロナ休校中の学習がどのように進められているかは公開されていないと思いますが、在校生や保護者には連絡もありますので入学してしまえば気になりません。ホームページでの公開が無い=不親切な学校 と志望校選択で外してしまうのはもったいないと思います。
    放校について濁されたとのことですが、それは清風南海でのことでしょうか。
    私自身は受験前にその質問はしたことが無いので学校がどういう回答をされたのかわかりませんが、清風南海では学年の初めの学年別保護者会で次年度のコース入れ替えの基準や、放校という言葉は使われませんが、高校進学が難しい場合の基準の話はありました。
    放校に関しては学校の授業を受けて、決められた課題をちゃんと出すなどができていれば心配するような事にはならないような基準でしたので、受験生からの問い合わせには濁すというよりそれ以上に説明のしようがないということではないかと思います。

>説明会や電話ではいい面しか言わない
    逆に、聞きたい良くない面というのがどういうことか想像ができないので、求められていることの答えになっていないかもしれませんが、
    我が家は第一志望での入学ではありませんが、学校には概ね満足しています。
    もう一度受験をやり直せるとしたら第一志望として清風南海を受験すると子どもは申しておりますし、親としてもそれで不満はありません。
    特進での回し合格も有りますし、B入試も有りますので南海一校受験でもいいとさえ思います。
    コース入れ換えの基準もはっきりしていて、中2進級時での入れ替え数はかなり多いと思います。
    その辺りは学校に問い合わせても教えてもらえると思いますし、塾の学校分析会でもコース入れ換えがどの位の人数かは聞けたと思います。
    悪い面という点では、好きになれない先生もいますが、それはどの学校でも合わない先生というのはいらっしゃるでしょうし、我が家が×だと思っている先生がこの学年にいる限りは来年の受験生には関係無いのでこれも志望校選びには関係の無いことかと思います。初めにも書きましたが、その先生で不満が無いという保護者もいらっしゃいます。

学年団によっても違う事も有りますし、一保護者の意見より学校に問い合わせた情報の方が間違いが無いと思います。
    学校からの情報も一度ではなく、受験まで数年話を聞きに行っていれば変化を感じる事もありますし、
    南海ではない学校で、学校説明会で「こういう取り組みをして成果をあげています」と言われていることが、去年まではされていなかったことをさも何年もやってきたかのように説明されているなと
    思った学校もありました。
    学校の本質を知るのは難しいですが時間をかければわかることもあると思います。
    今年は学校でも塾でも説明会の中止や延期が相次ぎ大変かとは思いますが受験生の皆様が納得いく志望校選びができるよう願っています。

8. 【5889797】 投稿者: とりちっち  (ID:ohLcf/AWgVk) 投稿日時:2020年 05月 25日 07:28

新1年生の親です。

学校の姿勢がよく伺えました。書き込みに感謝します。
    再度入試を受けるとしたら、第一志望校でなかった清風南海を次は選ぶとの事。
    新入生の親として安心な気持ちになりました。

あつかましく、質問させてください。
    今後心がけておくとよいことがありましたらどんなことでも教えてください。

中学段階は塾は通わず、やっていきたいです。
    進度が早いことに備えて、数学・英語を準備してきましたが、あっという間に貯金は底をつくと思います。
    上の子(他校)が持ってた基礎英語1を半年分、取り組んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す