最終更新:

9
Comment

【7291817】中学の雰囲気

投稿者: 小6母   (ID:cRNqLzTlNJU) 投稿日時:2023年 08月 29日 14:39

現在、清風南海を第一志望で頑張っている娘がいます。
娘は、非常におとなしい性格で今時の子が好きなアニメやアイドルにも全然興味がなく、女子グループにも馴染めないような感じの子です。公立に進学するよりは、静かな環境で勉強に励みたいという本人の希望から中学受験をすることになりました。何校か見学に行きましたが、清風南海が1番しっくりきたようで第一志望校としています。

そこで、質問なのですが
①実際の中学の雰囲気(特に女子)を教えていただければと思います。学年によってカラーはあるかと思いますが、真面目な子が多いでしょうか。活発な子、今時の女子という感じの子、真面目な子、いろんな子がいるかと思いますが、休み時間等一人で読書したり、勉強したりしていても浮かないような雰囲気はありますか。(一人で行動している子もクラスでそれなりにいるか)

②もし、人間関係等でつまづいた場合、先生やスクールカウンセラー等、フォローしていただける環境でしょうか。

個別相談で南海の先生にも相談させていただきましたが、実際に通われている方の生の声もお聞きしたくて。心配し過ぎかもしれませんが、不器用すぎる娘に少しでも自分の居場所があるような環境で過ごしてほしいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風南海中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【7292167】 投稿者: 小紫  (ID:VQF9a89yJOg) 投稿日時:2023年 08月 30日 00:15

清風南海は、人に迷惑をかける人以外は皆んなと仲良くなれます。
    アイドル好きな子もいているとおもいますが、野球ファンや化学好きなど多種多様です。
    友達の趣味などを馬鹿にする子もいません。
    ただ、高校無償化で清風南海高校の倍率が上がると思います。また、その煽りを受けて中学も倍率が上がりそうな気がします。これから何回か学校説明会もありますし生徒の様子などみてくださいね^_^

2. 【7292541】 投稿者: 小6母  (ID:cRNqLzTlNJU) 投稿日時:2023年 08月 30日 16:12

お返事ありがとうございます。

お互いの趣味を認め合うというのは、とても良いですね。小学校では女子特有のノリが娘には全然ないため、女子グループには全然馴染めないでいます。中学行ってももちろん所謂女子のノリの子もいると思いますが、休み時間は読書や勉強しているような真面目な静かな子も一定数いて、そんな子でも浮かないような雰囲気であればと思います。

確かに、高校無償化により倍率が上がりそうですね。説明会もありますので生徒の雰囲気を見てこようと思います。

あと、教えていただきたい事があります。勉強面でのフォローはしっかりあります、と個別相談でも伺ったのですが、生活面でのフォローはいかがでしょうか。思春期で難しい年頃なので勉強面よりも精神面でのフォローもあれば。その辺は個別相談では曖昧でした。勉強面でのフォローは補習等具体的に教えていただきましたが。先生と生徒の距離は近いですか?授業中だけでなく、休み時間、放課後等、先生は教室にいたり、話しやすい環境でしょうか。

3. 【7292632】 投稿者: 小紫  (ID:VQF9a89yJOg) 投稿日時:2023年 08月 30日 19:20

じつは、我が子も小6の時推しとかの意味もわからないし流行りにもついていけませんでした。確かに勉強のフォローは凄いです笑 塾いらずです。
    生活面のフォローは先生の仕事ではありません。
    例えば悪ノリする子やいじりをする子は何人かいますが、周りの子達が止めるので心配ご無用です。
    本当に聡明な子達の集まりなので、子供っぽいことをする子の方が浮いてしまいます。先生よりしっかりしている気がします。
    入学前は厳しそうで大丈夫か不安でしたが、本当に友達が素晴らしいです。たまに否定的なコメントも拝見しますが、私は入学させて良かったと思っております。
    頑張って清風南海を目指して下さい!
    待っています。

4. 【7292637】 投稿者: 小紫  (ID:VQF9a89yJOg) 投稿日時:2023年 08月 30日 19:28

あと、先生と生徒は近すぎず遠からずです。
    賢い子達の集まりなので、先生もある程度信頼して任せている気がします。
    また、お昼時は担任の先生がいるみたいですが、他の時は各教科により先生が変わるのでいないみたいです。

5. 【7293004】 投稿者: うちの子  (ID:i6wQ1ZuwT9w) 投稿日時:2023年 08月 31日 10:53

大阪南部在住、受験者は学年で二、三人しか居ない地域在住の男の子です。
    もちろん小学校から南海に進学した子はいません。
    ですが楽しくやってるみたいですよ。

6. 【7293710】 投稿者: 小6母  (ID:cRNqLzTlNJU) 投稿日時:2023年 09月 01日 18:16

皆さまお返事ありがとうございます。

生徒のみなさんが素晴らしい子たちばかりのようで安心しました。コミュニケーションが苦手で女子のノリや会話についていけない我が子ですが、そんな子でもお互い認め合える同級生に囲まれて勉強や部活に励み、落ち着いた環境で過ごせればなと切に願っています。

先生も近からず遠からずなんですね!あまり子どもから先生に話しかける性格ではないですが、先生と生徒で面談する機会はありますか。保護者とも先生と年2回個人懇談あると聞きましたが、それ以外でも話す機会というのはありますでしょうか。すみません、質問ばかりで。

うちの学校からも中学受験する子は少ないようで、おそらく南海を志望している子もいないような気がします。お子さまが楽しく通学しているようで何よりです!

7. 【7293787】 投稿者: 小紫  (ID:VQF9a89yJOg) 投稿日時:2023年 09月 01日 20:58

子供に聞いた話ですが、先生との面談はあるみたいです。
    友達関係のことも聞かれると言っていました。
    友達関係のことや学校での過ごし方はお子様に任せて大丈夫かとおもいます。
    また、おとなしい子も友達がいると言っていました。
    私は入学前に清風南海の悪い口コミを目にしたので不安でしたが、入ってみると想像以上に楽しんでくれています。
    まず、友達関係で悩むことはないと思います。
    それよりも進度が早くてテストの平均点も高いので、入学後は友達関係よりも学業について悩むことになると思います。
    これから説明会もあると思いますので、気になることは、どんどん先生に聞いて下さい^_^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す