最終更新:

9
Comment

【7291817】中学の雰囲気

投稿者: 小6母   (ID:cRNqLzTlNJU) 投稿日時:2023年 08月 29日 14:39

現在、清風南海を第一志望で頑張っている娘がいます。
娘は、非常におとなしい性格で今時の子が好きなアニメやアイドルにも全然興味がなく、女子グループにも馴染めないような感じの子です。公立に進学するよりは、静かな環境で勉強に励みたいという本人の希望から中学受験をすることになりました。何校か見学に行きましたが、清風南海が1番しっくりきたようで第一志望校としています。

そこで、質問なのですが
①実際の中学の雰囲気(特に女子)を教えていただければと思います。学年によってカラーはあるかと思いますが、真面目な子が多いでしょうか。活発な子、今時の女子という感じの子、真面目な子、いろんな子がいるかと思いますが、休み時間等一人で読書したり、勉強したりしていても浮かないような雰囲気はありますか。(一人で行動している子もクラスでそれなりにいるか)

②もし、人間関係等でつまづいた場合、先生やスクールカウンセラー等、フォローしていただける環境でしょうか。

個別相談で南海の先生にも相談させていただきましたが、実際に通われている方の生の声もお聞きしたくて。心配し過ぎかもしれませんが、不器用すぎる娘に少しでも自分の居場所があるような環境で過ごしてほしいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風南海中学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7299232】 投稿者: うちの子  (ID:CdrxUvYsVdw) 投稿日時:2023年 09月 10日 18:56

子供のクラスでは面談は一度も無かったみたいですよ。
    学期末は親と先生との面談だけです。
    三者面談は親が希望すれば出来ますが、先生からの指示がない限り子供の三者面談は無いと聞きました。
    先生は持ち上がるので別の学年は知りませんけどね。
    面談がある子は、うちの子の学年は昼休み、終礼、稀に放送等で呼び出されてるみたいです。
    面談は全てが悪い事ではないみたいなので内容は分かりませんけど。

2. 【7301796】 投稿者: 小6母  (ID:cRNqLzTlNJU) 投稿日時:2023年 09月 14日 17:50

御返事が遅くなりました。教えていただいてありがとうございます。
    面談等は先生によって違ってくるかもしれませんね。真面目な子なので、塾の宿題もきっちりこなすタイプで勉強面は何とかなるだろうと思っていますが、ただ会話が苦手で不器用なのでどうしてもお友達面で心配になっていました。皆さまのお話しを聞いて、南海の生徒はいい子たちばかりということで少し安心しました。
    受験まであともう少しですので、このまま南海目指して頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す