最終更新:

11
Comment

【7302465】向いてる子、向いていない子

投稿者: REI   (ID:J6CDdagqNtI) 投稿日時:2023年 09月 15日 21:38

第一志望に清風南海を考えている、6年生男児の保護者です。

色々掲示板を見て回って、「清風南海は自分から進んで勉強する子でないと難しいかな」「真面目に取り組める子は向いている」「学校は大学に向けて勉強させるという雰囲気ではない」というご意見が散見されました。

現在、息子の塾の成績はそこまで悪くないですが、
親が時間管理、声かけ、見守り等など、かなりサポートしないと課題が進まない状況です。1人で勉強させると妄想の世界で遊んでいます。
入学すれば、学校でできる友達に影響されたり、学校からのサポートがあると、変わる子もいるのかしら。。。
こういう子は本人任せにさせればさせるほど、やらないような気もする。。。
結局変わらないかも?

実際に通っているお子様、保護者の方のご意見をお伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風南海中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【7303683】 投稿者: ナナ  (ID:ooGwg7zQ8.s) 投稿日時:2023年 09月 17日 23:59

学校は大学に向けて勉強させていないは嘘です笑
    生物は中学一年から大学入試レベルを勉強させられています。とにかく大学を見据えての勉強をさせられます。
    そして、自ら勉強する子などいますでしょうか?我が子は友達と強力し合いながら勉強をしております。
    とにかく素晴らしい学校ですので、へんな口コミにまどわされず頑張って目指して下さい!

2. 【7304865】 投稿者: ブロッサム  (ID:ooGwg7zQ8.s) 投稿日時:2023年 09月 19日 21:29

現在我が子が通っています。
    ナナさんが書かれている通りです。
    重複してしまいますが、授業内容はかなりレベルが高いですし、大学を見据えていないとあの授業内容にはなりません。
    あと、補習や自習環境がとても素晴らしいので、私は本人に任せています。普段はゲームをしたりYouTubeをみたり友達と遊びに行ったりと勉強以外のことで忙しそうですが、やるときはやっています。周りのお友達もそんな感じです。とにかく周りの友達が素晴らしくてみんながやるからやるって感じです。
    親の言うことなんて一切聞かないのに友達や先生の言うことは素直に聞いています。笑
    ネガティブな情報も良く目にしますが安心して目指して下さい!

3. 【7306119】 投稿者: うーん  (ID:AA1Z6pKnyzA) 投稿日時:2023年 09月 21日 19:29

入学するならスーパー特進で入学することをおすすめします。特進はやる気ない子が多いから。
    大学受験を見据えてると言えば見据えてるけど、進度が遅い。受験に間に合わないよ。

4. 【7306906】 投稿者: あんちゃん  (ID:ooGwg7zQ8.s) 投稿日時:2023年 09月 23日 00:03

本当にそうですか?学年によるのではないでしょうか?
    最難関に行っているお友達がいますが、南海とおなじか南海の方がすすんでおりましたよ?
    また、入試でs特に入っても中2でかなりの人数が変わりました。とにかく入学してからが勝負です。特進にもとんでもない化け物がいます。

5. 【7307314】 投稿者: うーん  (ID:cj.HUAxT8Dc) 投稿日時:2023年 09月 23日 16:17

色々掲示板を見て回って、「清風南海は自分から進んで勉強する子でないと難しいかな」「真面目に取り組める子は向いている」「学校は大学に向けて勉強させるという雰囲気ではない」というご意見が散見されました。

その意見と同感です。なんて言ったらいいか難しいけど、南海は浜学園と似ているように感じます。浜も良質なテキストと良質な授業を提供します。それで成績が上がろうが下がろうが自己責任ですよと。南海にも同じようなものを感じます。先生が熱血漢ではないというか、できない子を何とかしてやろうという気概は感じられません。
    兄弟で南海と他の学校と行かせてると良くわかります。
    一人っ子で南海だけしかみていないとわからないかもしれません。できない子向けには業者を入れて補習やってますよって感じです。
    興国高校のことは詳しく知りませんが急激に進学実績が上がってるのは校長先生のカリスマ性、リーダーシップが全体を引っ張ってるんじゃないかと外から見てて思います。
    南海にもそういう先生が現れて学校全体の雰囲気が変われば元々は興国の子より遥かに賢いんだから西大和のような急激な進学実績の向上がみられるんじゃないかと思うけど、同族経営の南海には期待できませんね。
    結局自分ですすんで勉強するような子でないと向いてないと思いますよ。

現在、息子の塾の成績はそこまで悪くないですが、
    親が時間管理、声かけ、見守り等など、かなりサポートしないと課題が進まない状況です。1人で勉強させると妄想の世界で遊んでいます。

うちの子のそっくりさんですね(笑)
    男の子なんて高校生になっても親が時間管理、声掛けしないといけません。早くお風呂入りなさい、早くご飯食べなさい、宿題やったの?プリント提出したの?歯は磨いたの?トイレでおしっここぼさないでねって何から何まで一日中声掛けが必要です。
    そういう子はあまり南海に向いてないかも(笑)
    男の子の制服はかっこいいから制服が届いて着せると親も子も満足感があるんよね。かっこいい制服姿の息子を見てよう頑張ったと。
    知り合いにうちの子清風南海って言うと大抵の人は賢いなって言ってくれます。これが大阪桐蔭になると野球やってんの?開明だとあんまり聞いたことないなみたいな反応になるからやっぱり清風南海に入れると親は満足感があるんよね。
    うちの子は南海はあんまり楽しくない、女子がおるから気も使う、今度生まれ変わったら男子校で自由な灘か東大寺に行きたいと申しております。いやいやお前はお父さんが生まれ変わって灘でも東大寺でも行けるように英才教育したのにお前がいちびってたから南海になったんやろ?もう生まれ変わる話かいなと話しました。孫に期待ですね。細川家の100年かけて天下を取った話みたいに100年かけて灘目指します。

よくよく考えて悔いのない学校選びをしましょう!

6. 【7308329】 投稿者: 欠伸  (ID:ra1AEtkBnMw) 投稿日時:2023年 09月 25日 12:27

同族経営の南海には期待できませんねと書いてますけど、興国高校ってどうやら同族経営みたいですけど。

興国はお金などを掛けまくって、進学校で引きこもりになった子などを引き取って進学実績を上げています。他にも医学部保健学科を受けさせまくったり色々しています。

今後新興校なんていう言葉はどんどん死語になっていきますよ。まぁ南海も新興校という括りに入るかもしれませんが、とりあえず興国に期待するのは絶対やめましょう。

7. 【7309855】 投稿者: 南海ママ  (ID:ooGwg7zQ8.s) 投稿日時:2023年 09月 27日 23:41

興国高校と清風南海ではレベルがかなり違います。
    先生はわからない問題はとことん教えてくれるそうです。
    また、成績が悪いお子様は指名で補習がありますし、夏休みもクラスごとに自習があったそうです。
    我が子は学校の授業についていけば塾はいらないと言うのでいかせておりません。南海では成績の悪い子ほど手厚いと感じます。通うまでは不安もありましたが、入学してからいい意味で裏切られました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す