最終更新:

18
Comment

【7289400】大阪府 授業料無償化による影響

投稿者: みみ   (ID:kbYVcNtSAck) 投稿日時:2023年 08月 25日 18:58

今年中学受験を検討している親です。
私立の良さが溢れる同志社香里に親子共々憧れを抱き、受験を検討していますが、本日大阪府高校授業料完全無償化制度案が決まったとことに対し同志社香里の校風に影響がないか心配しています。
同じ心境の方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7294904】 投稿者: 他府県は、  (ID:syPaFjGi0w2) 投稿日時:2023年 09月 03日 17:32

    大阪が先に決まってから、これから他府県の私学団体に説明?交渉?が行われるそうで、参加する学校が出てくるのは、これからみたいです。

  2. 【7298434】 投稿者: 大丈夫だと思う  (ID:zHaok9MJYvo) 投稿日時:2023年 09月 09日 14:02

    香里とか、
    関関同立系統の中学受験にはあんまり関係ない話だと思います

    そもそもこの無償化制度になる前にも年収600万ぐらい?以下の家庭には 授業料相当の60万くらいの補償が出ていますよね 大阪と京都は。
    実際に 今でも この制度を高校から使ってる人は私立にもいますよ
    まあ 祖父母の援助があるとか資産持ちだと思いますが。

    だから
    それよりちょっと上の700万とか、 800万、900万以上の年収のご家庭が無償化によって得したなって感じになるだけじゃないでしょうか

    中学受験は特に こおりは偏差値も高いし倍率も高いし、 高校から無償化になるからといって学校の雰囲気が変わるとは思えません
    大学附属ですから 大学も私立に行かせる前提のご家庭が多いですし。

    高校から入学する人にしたって、
    同志社系列はかなりの成績がいりますから、
    ある程度教育熱心なご家庭だと思いますよ

    無償化になって
    雰囲気などに影響が出るとしたら、もっと偏差値が低い、定員確保に苦労してる学校じゃないでしょうか

  3. 【7317695】 投稿者: 私も大丈夫だと思います  (ID:vFO47UQtMjA) 投稿日時:2023年 10月 10日 16:55

    上の方と同じで、たかが(言い方悪くなりますが)授業料無料になるだけでそんなに層が変わるとは思いません。

    皆様も同じでしょうが、同志社香里に行きたくて塾に高いお金払ってますよね?
    子供だって、行きたくて必死に勉強しています。
    それが、授業料が無料という理由で親がすすめた所で、その子供が遊ぶ暇もなく勉強すると思いますか?
    香里ってそんな誰でも入る事ができる中学ではないはずです!

    私立は授業料以外にもお金は沢山必要になってきます。
    結局、教育にお金をかける価値観がある人とない人は変わらないはずです。

    不平等だからと妬むのはどうしようもないですが、層が変わるかもという不安は、杞憂に終わると思いますよ。
    そんな事より、我が子の受験勉強を応援しましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す