インターエデュPICKUP
41 コメント 最終更新:

東山中学ユリーカ入学への迷い

【4860856】
スレッド作成者: ツバメ (ID:O0TSZvVL.S2)
2018年 02月 01日 22:36

この度、第1、第2志望不合格で、東山ユリーカに合格をいただきました。
せっかくいただいた合格ですが、大学の進学実績を見て、息子を預けるべきか心許なく感じております…
また、塾に報告した際に、「(息子が)東山に進学されるか公立に行かれるか分かりませんが」と言われ(公立などと一言も言っていないにもかかわらず)、そんなことまで言われてしまうような学校なのかと、ショックを受けてしまいました。
勉強は、どの学校に行っても本人次第ということは分かってはいるのですが、周りの環境に左右されるのもまた否めません。
また、わが家は京都在住ではないのですが、東山中学はイメージが悪いのでしょうか。昔の話でしょうか。それとも今もそうなのでしょうか。
今まで色々なものを犠牲にして頑張ってきた成果なのに、悪く言われると悲しいです。
ご縁のあった学校には前向きな気持ちで入学したいのですが、モヤモヤが晴れずネガティブな投稿をお許しください。
東山中学に在学のお子様がいらっしゃる方、東山中学についてよくご存知の方、どうか教えていただけますでしょうか。

【4905161】 投稿者: 中2   (ID:xKRsdq9ysIE)
投稿日時:2018年 02月 27日 16:02

恐らくほとんどの子が残念組なので
この学校で良かったんだ
と必死に思い込もうとしてる空気を感じます
残念だったのが何年たっても悔しくて強がっているのかな
入ると普通の自称(笑)がつく方の進学校です
伝統という言葉に頼って教師が新しいことしよう学ぼうとしてないと感じます
進学率が悪いのは教師が学ばず宿題だけだしとけばいいと思っているからではないかと
口の悪い教師も多く、ボイスメールで後ろで「馬鹿やろう!」と叫んでいる教師の声が聞こえてきたこともあります
日常茶飯事のようです

入ってしまうと外部受験は至難の業です
受験期直前に修学旅行やスキー合宿があります
入る覚悟を決めたからにはどこであろうといい学校だと思い込まないとやってられませんので良い学校ですが

【5014606】 投稿者: 大学生母   (ID:.ue7EvouUq2)
投稿日時:2018年 06月 04日 00:59

知り合いのお子様が東山で大学は九州大学(工学部だとおもいます。)に現役で行かれました。少人数クラスでみっちりみてもらって塾なしで大学にいけたと、お母様は喜んでおられました。夜遅くまで学校の自習室で勉強されていたようです。
ただ、中高で手厚くみてもらったため、大学ではなにをしていいか途方にくれたようです。
ただ、お母様によると、勉強はよくできるが発達障害気味で普通の公立では無理だったので、手厚いところはありがたかったといっておられました。

最近は大学でも発達障害の子をサポートするところもあるようですが。

【5070601】 投稿者: あいうえお   (ID:qBmcSFBI66I)
投稿日時:2018年 07月 30日 22:12

ユリーカは洛星に受かったくらいな人でも落ちてしまうくらいです。

【5071021】 投稿者: かきくけこ   (ID:RWfeVDKeSWE)
投稿日時:2018年 07月 31日 12:00

またでたな
どういう扱いをしたらいいんだ

【5152424】 投稿者: いますよ   (ID:DrrOUyyIQUU)
投稿日時:2018年 10月 17日 20:18

ほんとですよ。身近に複数名いらっしゃいます。
さすがに灘レベルではいないでしょうが。

【5161344】 投稿者: そりゃ   (ID:oXvwrjKRPcg)
投稿日時:2018年 10月 25日 11:08

いるだろうが、両方受かれば絶対に100%洛星を選ぶ。星光西大和東大寺みたいな関係ではない。
洛星に進学した親子はユリーカ落ちたことなんて忘れてる。それを覚えてるのは洛星落ちてユリーカに行った親だけ。

【5580956】 投稿者: 洛星もどうでしょう   (ID:ETtFtqqvbEg)
投稿日時:2019年 09月 23日 12:31

う~ん、洛星も浪人含め半数が東大、京大医学部は言い過ぎですね!
私立で1番多く行ってるのは同志社、立命で全体の3/1を占めます。
東山はもっと国立医学部は少なくなります。
東山は東大、京大はほんの一握りだけなのが現状です。

【5583807】 投稿者: ひとつまみ   (ID:KSHwwsWhj5U)
投稿日時:2019年 09月 25日 16:18

東山は一握りじゃなく一摘まみ。社会に出たら体力勝負。スポーツとの両立が出来ない学校で医学部や京大に入れたとしても まわりには体力も学力も高い人達の中で潰れないかな そしていちいち洛星を出してくるところが未練がましい

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー