最終更新:

2
Comment

【6383294】光華小学校について

投稿者: おはな   (ID:E9HN3GJWVec) 投稿日時:2021年 06月 21日 21:57

今年中の息子がいるのですが光華小学校を受験させようか悩んでいます。
学費は以前よりも少し値上がりしたみたいですが記載されている金額のほかにかかってくるものはあるのでしょうか?
私立小学校に通わせるぐらいなので余裕のある家庭が多いとは思いますが実際親同士の関係が知りたいです。
調べると私立小学校は怖い口コミがあり年収や職業によって子供が馬鹿にされないかと不安です。
私立小学校に通えるギリギリの範囲の庶民なので
何か情報があれば教えていただけると嬉しいです。
子供にはいい環境で勉強や基礎を身につけてもらいたく受験を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6384877】 投稿者: 卒業生親  (ID:/tu/D7Wo40.) 投稿日時:2021年 06月 23日 11:13

娘が数年前の卒業生です。新校舎立て替えに伴って学費は値上がりするのでしょうか。
    私どものときは、給食費含め月5万円程度だったと思います。
    寄付金要請も特になかったと記憶しております。入試要項に記載されている費用以外は特にかかりませんでした。学費の安さのせいかもしれませんが、一般的なサラリーマン家庭が多かったように思います。もちろん中には会社経営者や医師家庭もありますが、学費が倍以上かかる同志社や立命館などに比べたらかなり庶民的だと思います。お母様方もそれほど派手なお付き合いもなく、気の合う方同士で仲良くされていらっしゃるように見受けられました。お仕事をされているお母様も多いので、全く付き合いなく6年を過ごすことも可能な学校だと思います。
    息子さんということは、中学も自ずと中高一貫を受験されると思います。そうなると、4年生~6年生は塾費用を月5万円程度見積もっておられたほうがよいと思います。学費+塾費用で10万円と考えると、学費だけでぎりぎりという状況でこちらの小学校に入れると厳しいかもしれません。もちろん女子はエスカレーターで光華中学へ、というのであれば塾なしもできます。我が家は娘も外部受験させました。4年生から塾通いです。3年間の塾費用だけで総額200万円以上はかかったと思います。

2. 【6386918】 投稿者: おはな  (ID:E9HN3GJWVec) 投稿日時:2021年 06月 25日 05:38

返信ありがとうございます。
    おそらく新校舎建て替えにより値上がりだと思います。完全給食になるそうでそこも上がります。
    記載されている以外には費用がかからないとわかり少し安心しました。
    あとは修学旅行など課外授業費が必要という事ですね。
    やはり私立小学校といっても受験には通塾が必要なんですね。公立よりも授業が優れているので塾は不要かと思っていました。兄弟がいることもあり公立の中高一貫を目指してほしいので塾は必須ですね…
    詳しく教えてくださりありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す