最終更新:

1094
Comment

【2254256】埼玉大・千葉大 VS 明治・立教

投稿者: 国公立偏重主義   (ID:hJAdZaN5XMg) 投稿日時:2011年 09月 01日 14:52

エデュでは国公立>私大の傾向が顕著ですが、中堅国公立の価値はいかがでしょうか。
中高一貫進学校の進学実績においても「国公立○名合格」をアピールするケースが多い。
(合格者実績には上記のような中堅国立大も含まれている)

もちろん、東・工・一のレベルの高さは今も昔も変わらないと思います。
一人娘を持つ40代の保護者ですが、上記比較の場合、圧倒的に明治・立教です。
(各予備校の偏差値も明治・立教>埼玉大・千葉大)
現在の国公立大の価値は20年前と違うのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 50 / 137

1. 【2291048】 投稿者: それはない  (ID:5JrgGDQYgm2) 投稿日時:2011年 10月 11日 07:18

>全部頭いいさん

あなたも困った人だね。中学受験を知る、知らないではなく「こんな掲示板に書かれたことを100%信用する人はいない」に重点があるということ。一貫生と高入生のどちらが多いかということでもない。例えそれと鵜呑みにして何か問題でも?そんな人物が塾の講師になるとでも?
    英語でもI LOVE YOU は「私はあなたを愛しています」ですが舞台が大阪やったら「わしゃ、お前が好っやねん」と約す方が自然です。でもあなたは間違いやと言うんでしょうね。以上沖識名流屁理屈でした。

大学を持ち出したのは「余計なお世話」と言われる為ではなくあなたへの嫌味なんですがね。ストレートに返すところはマダマダ若い。沖識名大明神なら真面目な顔して子供扱いされますよー笑ーーーーー

2. 【2291066】 投稿者: おかしい  (ID:JKjInLDHMQE) 投稿日時:2011年 10月 11日 08:00

中堅国公立大学の価値を論じるスレだとしたら、最近の中堅国公立大学はどんどんおかしな方向に行っていると思う。
    基本的に国公立は民間でできない学部を運営すべきと思う。法学部や経済学部、商学部、文学部はむかしの言葉で官立なんてなじまないし、上からの押し付けもいらないか似合わないので、はっきり言って全部私立でいいよ。
    私立は営業的要素が多いから人気がありなるべく金がかからず、みんなが行きたがる学部しか設置しない。
    国公立はその逆の学部を設置すべきなんだ。教養学部、芸大や外大、商船大、水産大、金のかかる獣医学部、医学部、歯学部、鉱山学部なんかを優先して設置して運用することが重要なのに、改組かなにかしらないけど、私立のマネして予算の関係かなにかしらないけど人気のある学部を残し私立でもできる学部ばかりつくっている。
    先輩達が言うにはむかしの旧制高校のような教養学部系がすっかり姿を消した。
    関東では横浜市大、埼玉大学、茨城大学が新制大学発足と同時に三大学とも文理学部をもったけど、横浜市大の改組を最後に文理学部はすべて消えた。
    埼玉大学の教養学部は文理学部の伝統を継ぐ学部、千葉大学の映像科学は写真工学科の伝統を引き継ぐものだし、横浜市大は商学部、文理学部を改組して国際関係学部をつくったので逆に教養重視に変更してうれしいけど、どれもネーミングがださい。国際なんとかなんていうのは昔から詐欺師集団がよく使った手法で何とか国際カンツリークラブなのに外人が入れないとかよくあった。
    全部、全大学、文理学部でいんだよ! もうネーミングはしょうがないから内容を充実させてくれ。
     だから就職専門学校的要素が強い学部は全部私立移管でいいよ。
    千葉、埼玉、明治、立教だったらそれぞれ就職や出口で決めれば、
    弁護士、会計士、税理士、商社など希望しているビジネス系 明治>千葉=立教>埼玉
    小中学校教員 千葉=埼玉
    牧師・神父  立教
    写真家    千葉
    教養系大学教員 千葉=埼玉
    工学部 千葉=埼玉
    こんな感じたろ。 

3. 【2291079】 投稿者: ふう  (ID:JsJEF63bKtg) 投稿日時:2011年 10月 11日 08:20

なにせ文科省が財務省の言いなりで、地方大学を潰しにかかってるからねえ、、。

衰退国家の哀しさよ、ですわ。

4. 【2291270】 投稿者: 文科省の意図  (ID:FvlXAF9Omwc) 投稿日時:2011年 10月 11日 11:17

>基本的に国公立は民間でできない学部を運営すべきと思う。

もう法人化されてしまっていますから、少し特殊な「民間」なのだという認識で議論した方が実りがあるでしょう。
    すでに、国立とは名ばかりの状況もあちこちに生まれています。

>なにせ文科省が財務省の言いなりで、地方大学を潰しにかかってるからねえ、、。

文科省の狙いは、全部の大学を完全民間化して、私学助成金で縛って言うことをきかせる方向だと思います。
    地方大学をつぶすのではなく、民間になってもらって、私学助成金にしっぽを振る犬になってもらいたいのが本音でしょう。
    経営が苦しい大学ほど、完全忍従になるでしょうから。

ここのカテゴリーでは私学助成金を廃止せよという論を唱える方をよく見かけますが、実際には逆の方向に進むような気がします。
    つまり、私学助成金の拡充と国立(法人)への締め付けがあるでしょう。
    経営が苦しくなった国立に対して、民力で立て直すという大義名分のもと、私学化して私学助成金を与え、文科省の完全な支配下に置いて天下り先にするという構図です。

そうした文科省の意図が見え見えなのに、国立派、私立派に分かれて、どちらが優れているか等のくだらないサロン風のやりとりに終始しているのは、おめでたいというかなんというか・・・。

5. 【2291271】 投稿者: 元に戻すと  (ID:SwfRGSq5ev6) 投稿日時:2011年 10月 11日 11:17

埼玉大と千葉大を一緒にすることに問題あり。千葉大は9学部を擁する総合大学。医学部は旧6医専以来の伝統があり、準旧帝と言っても良いくらいの大学。一方の埼玉大は医学部や法学部もない小規模大学。偏差値も違うし一緒にしたらダメしょ。

6. 【2291327】 投稿者: おかしい  (ID:JKjInLDHMQE) 投稿日時:2011年 10月 11日 12:12

埼玉大学は旧制浦和高校が前身の一つで全国的にも有名校だったよ。
    千葉は偏差値の高い医学部や薬学部があり二期制の時一期に入ったので、二期の埼玉大学より偏差値が高く、賑やかに思われるけど、前身校の格では互角だよ。
    ただ、千葉大は医薬の他、園芸学部や写真工学、自動車工学などユニークな学部・学科があり、飛び級制など思い切った改革をして成功していることに対して、文理学部から教養学部に改組して失敗した埼玉大学とは今はちょっと差がついたね。
    関東国公立で俺的に評価できるのは、改革し続ける千葉大学、ユニークな言語を習得できる東京外大(伝統の外国語学部を改組した上でさらに推薦導入で東大京大とともに推薦なし大学から陥落したのは残念ですが)、唯一の国立芸術系の東京芸大、さかな君もあこがれた東京海洋大学、関東で唯一学部から入れる国立獣医学部をもつ東京農工大学、教養教育に戻った横浜市立大学に期待したいけど。
    私立もやみくもに拡大路線をとらないでほしい。日本大学は拡大路線をとらないで、一学年総定員を3000名せいぜい5000名におさえていたら早慶なみの大学になっていたし、東洋大学はなんで工学部なんてつくったのかわけがわからない。哲学館の名前を残し定員をやはり文学部と法学部経済学部のみにしぼり多くて3000名ぐらいにしていたらキリスト教の上智やICUとならぶ東洋思想の哲学館になっていたと思うのに。
    明治大学も農学部と工学部はいらなかったな、実学で勝負、法学部と商学部のみでよかった。そうすれぱ私立版一橋的な地位を確立していたし、立教も英米文学を中心とした文学部や神学部のみでやれば文学部は一時の上智外国語学部的地位になれた。

7. 【2291519】 投稿者: 100点  (ID:GvJ6b7vhmWo) 投稿日時:2011年 10月 11日 15:44

おかしいさんの投稿に点数をつけると100点満点です。

8. 【2291779】 投稿者: 沖識名  (ID:W7RqDAb4K0.) 投稿日時:2011年 10月 11日 19:32

ちょっと留守にしている間に罵詈雑言の嵐ですな。

>早慶が東・京・一・工の次にほかの旧帝などと一緒に位置しているのは、多くのデータが証明しているところです。

・早慶と十把一絡げがいけないのですよ。
    早慶特定学部が。。。と正確に言わなければいけませんな。
    第一志望でないとは言え、多くの旧帝級受験者同士がお互いに叩きあい、さらに三科目専科にも喰われ、落選してしまうような学部ですな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す