最終更新:

684
Comment

【774884】甲南中学

投稿者: まり   (ID:Acc9yuR69RI) 投稿日時:2007年 11月 26日 10:09

先日甲南中学の入試説明会に行ってきました。以前はおぼっちゃん学校というイメージがあったのですが会う生徒さんの感じもとても良く、説明会での教頭先生などの印象もとても良く、好印象で帰ってきました。ただ気になるのは、やはり、皆さんお金持ちの子供さんが多いのでしょうか?また、実際通われている方や、知ってられることがあれば何でも結構なので教えて下さい。学費は他の学校と比べて少々高いように思いましたが、どうでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「甲南中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 37 / 86

1. 【1325960】 投稿者: 現中学2年生だけですか?  (ID:lwAD6sSfygw) 投稿日時:2009年 06月 11日 20:56

中2 保護者 様

ありがとうございます。

私の個人的な感想ですが、おっしゃるとおり「優しくてのんびりしたおぼっちゃん」が多い学校だと思います。
    学校帰りに友人が家に立ち寄ることもありますが、みんなきちんと玄関で靴をそろえて脱いで、丁寧な挨拶をしてくれます。

少し救われたような気持ちになりました。

学校も隠しておきたいでしょうから、
    部外者には、今後学校側がどのような対処をされたのがは解らないでしょうが、
    学校側には厳しい態度で対処をして頂けたらと思います。

今後の説明会や文化祭に訪問させていただき、
    再度自分で雰囲気感じられたらと存じます。

現中2 様

この時点ですでに4人が退学されているなんて、本当にあれている学年で残念です。

お気持ちお察し申し上げます。
    うちの子もおとなしい性格です。
    中・高と多感な時期を、活発で成長の早い女子を気にせず、
    かつ、優しいのんびりとした雰囲気のある男子校をと探しております。

その1校として有力候補だったのですが・・・

大人しい息子を、やはり甲南に入れてよかったと思うことは多いのですが、

とおっしゃられてらっしゃるので、なかなか諦めるのも難しいです。

外部のものが、現中学2年生とまで限定して問題にするということは、相当なことだと思います。

学校側の1日も早い納得のいく対処があり、全生徒が安心して通えるようになればいいですね。

そして、また志望校にしたいです。
     ありがとうございました。

2. 【1326051】 投稿者: NAMI  (ID:CJI2CX8/K9s) 投稿日時:2009年 06月 11日 22:16

>中2 保護者(ID:4CbDhYqXfa2) 様
    灘甲戦、保護者の見学もOKなのですね。 息子のデビュー戦(笑)ですので、少しだけ覗きに行ってみようかと思います。

甲南と言えば、偏差値より校風を尊重して入学される方が多いのに、現中2で4人も退学者が出ていると知って残念です。
    主人が学生時代には、タバコを吸うような奴はいても、他人をいじめるようなさもしい奴はおらんかったけどな~!と申しておりました。
    いじめや暴力を受けた側が泣き寝入りしなければならないようなことがないよう、学校側も厳正に対処していただきたいですね。 学校の真価が問われると思います。
    なにより、退学者が出るということは、その分、本当に甲南に入学したかったお子さんが残念な結果になっているかと思うとやるせない気持ちになります。

>現中学2年生だけですか? 様
    中1の息子(うちも、おっとり型です)は、いたって楽しく学校に通っております。 息子の口からは嫌なことは何一つ聞きません。 我が家は甲南中学にご縁があって本当によかったと思っております。
    たいてい学校の雰囲気が悪くなるのは一部の生徒さんによることが多いのではないでしょうか。 
    この学校の良さが損なわれることがないよう対処していただきたいと願うばかりです。 

3. 【1326126】 投稿者: 中2 母  (ID:xgsd.N1I8L.) 投稿日時:2009年 06月 11日 23:14

うちの息子に聞いても、確かに今の中2は問題が多いと先生方からも言われているようです。ただ、私の知る限りでは、おそらく一部の生徒さんなのではと思います。少なくとも息子の周りは本当に素直で礼儀正しいいいお子さんばかりですし、息子も本当に学校生活を謳歌しています。何かあったときに学校からきちんと報告がないので、噂ばかりが先行してしまうのではないでしょうか…いずれにせよ、これ以上悪い噂が立たないでほしいなとは思います。

4. 【1326928】 投稿者: 山手サンモール  (ID:bQxlFyk6iCs) 投稿日時:2009年 06月 12日 16:40

最近よくお見かけするのですが。
    今日は特に暑いせいか、下着モロ見え、腰パン姿の高校生10名程。
    あの格好なんとかなりませんか?学校から指導はないのでしょうか?
    あれは、どう見ても世界に通ずる紳士の服装ではありませんよ。

5. 【1327227】 投稿者: 私も中2母です  (ID:g6IAuWT4OjY) 投稿日時:2009年 06月 12日 21:29

掲示板を見せていただいたら、中2に関する書き込みの多さに驚きました。書かれてる内容は知っていたことばかりで驚きませんでしたが… 残念ですね。
    我が家の息子も去年は辛いことがあり、親子で深く悩みました。先生にも相談しました。今年のクラスは全くトラブルが無いわけではないのでしょうが、去年より気分よく通っています。クラスによって雰囲気が違うのでしょうね。
    私も特定の生徒達が原因だと思います。家で親から注意されてないのでは?と思うのですが。学校でだけ先生に注意されても直らないですよね。もっと厳しい処分も必要かも。
    保護者会も少ないです。良いことも悪いことも、もっと親に正しい情報を知らせてくれて、共有できればいいのにと思います。子供や知り合いのお母様から入ってくるウワサ的な話だけだと不安になります。
    クラス委員のお母様に働きかけたら、クラス単位などで保護者会を開いてもらえるようです。不安に思ってるお母さん達が大半じゃないでしょうか。

6. 【1327426】 投稿者: くらら  (ID:GKzKwdGHrfg) 投稿日時:2009年 06月 12日 23:45

中1 保護者さま>ありがとうございます。芦屋川から30分となると遠方のからの為、電車時間が大幅に変わりそうです。JR芦屋からだとバスなのでしょうね。

NAMIさま>ありがとうございます。大学の方で活動が一緒ということは非常に楽しみです。
    ご縁があるといいな~と思っています。

甲南らしさ~私どもが持っているイメージと同じだと嬉しいのですが、学年カラーで色々問題があるんですね。愚息はのんびりの一人っ子なので荒れている地元中学には行きたくない~というところから中学受験を考えはじめました。
    甲南ボーイのイメージが良い印象を持っていましたので、こちらで色々な情報を読ませていただき、ありがたく思っております。

7. 【1327633】 投稿者: 中2 母  (ID:xgsd.N1I8L.) 投稿日時:2009年 06月 13日 09:08

山手サンモールさま
    校内で見かける高校生はきちんとした格好の子がほとんどだと思います…校内では注意されるので、学校を出てからそのような格好になるのでしょうね。先生方も定期的に阪急芦屋川駅やJR芦屋駅周辺の下校時の見回りをされてるようですが…本人の自覚に任せるしかないのが現状なのではないでしょうか?

くららさま
    いろいろとよからぬ噂もありますが、やはりうちは息子を甲南に入学させてよかったと思っています。どこの学校にも大なり小なりいじめ等はあるでしょうし、私の印象では、やはり大半はおっとりとした心優しいお子さんが多いと思います。中学受験に向けて、十分検討してさしあげてくださいね!

8. 【1327862】 投稿者: 言うたら悪いけど  (ID:c.ggRHrCBy6) 投稿日時:2009年 06月 13日 13:31

一般的な意見だと思って下さい。
    甲南の偏差値なら様々なトラブルがあっても不思議ではないと思いますよ。
    偏差値が高ければトラブルが少ないということは決してないですが、偏差値が
    高い学校ほど校則もないに等しいのは事実。やはりお金を持ってる、持ってないにかかわらず、親と子供の頭の程度は大事だと思います。荒れた公立と比較して少し良い程度の学校だと思えば諦めもつくのでは・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す