最終更新:

684
Comment

【774884】甲南中学

投稿者: まり   (ID:Acc9yuR69RI) 投稿日時:2007年 11月 26日 10:09

先日甲南中学の入試説明会に行ってきました。以前はおぼっちゃん学校というイメージがあったのですが会う生徒さんの感じもとても良く、説明会での教頭先生などの印象もとても良く、好印象で帰ってきました。ただ気になるのは、やはり、皆さんお金持ちの子供さんが多いのでしょうか?また、実際通われている方や、知ってられることがあれば何でも結構なので教えて下さい。学費は他の学校と比べて少々高いように思いましたが、どうでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「甲南中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 56 / 86

  1. 【1714182】 投稿者: 育友会総会  (ID:4KPnvZ75rH6) 投稿日時:2010年 05月 03日 11:08

    GWは良いお天気になりましたね。
    育友会総会、講堂で行われますが、かなり冷房が効いていますので出席される方は羽織るものをお持ちになった方が良いですよ(^-^)

  2. 【1728299】 投稿者: あさがお  (ID:iTVBvVctX42) 投稿日時:2010年 05月 14日 21:02

    入学からあっという間に五月が過ぎようとしています。
    親子共々、やっっと生活のペースが出来てきました^^。
    六月二日に学年の保護者会とクラス懇談会があるようですが、やはり参加される方は多いでしょうか?
    参加したいとは思っているのですが、仕事があり休むのが難しいので、どうしようか悩んでいます。
    参観や保護者会など、頻繁にあるのでしょうか?
    私事ですが、平日に学校行事があると辛いです><
    初めての中間考査に向けて、上手な勉強方法ありましたら教えて下さい^^。
    夜遅くまで起きることが出来ないし、朝は六時半には家を出ているので、平日は宿題に追われている様子です。
    効率よくしていれば良いのですが、ダラダラで・・・。
    結果が心配です・・・。
    子供をやる気にさせる声掛けなどありましたら、アドバイスお願いします^^。

  3. 【1728390】 投稿者: もう小学生ではなくて・・・  (ID:QdzXyRPCFZI) 投稿日時:2010年 05月 14日 22:13

    う~ん・・・。なんだか・・・・・。
    勉強をやる気にする声かけって・・・。
    現在小学生で受験のかたでなく、もう中学生のかたなんですよね?

    感覚がずれていたらすみません・・ちょっと引いてしまいました・・・。

  4. 【1729343】 投稿者: あさがお  (ID:iTVBvVctX42) 投稿日時:2010年 05月 15日 17:59

    おかしかったですか?
    良く学校からのメールでも、励ましの言葉を掛けて下さいとありますが・・・。
    中学生なので、小学生の時の様に、勉強にべったりとは行きませんよね~
    でも、ほったらかしもいけないと思うので、上手な声掛けがあればと思っただけで・・・。
    もう小学生ではなくてさんは、もしかして外部の方ですか?
    甲南生の保護者の方は、そんな言い方される方はいらっしゃらないと思っていたのですが・・・。

  5. 【1729908】 投稿者: 大丈夫ですよ!!  (ID:5wArlv3BqiI) 投稿日時:2010年 05月 16日 07:44

    あさがおさんのお子さん、朝早くから家を出て登校されてるんですね。
    毎日遅れずに学校に通われているだけでも、とても偉いと思います。
    それに早寝されている様ですし、授業中は集中されてると思うので、テストの結果は良いと思いますよ。
    中学生になったからっていきなり親が口出ししないのもおかしいですよね。
    私も子供がやる気になる効果的な声掛け知りたいです。
    でも、子供によって言われたい言葉も違うでしょうし、子供の機嫌で同じ事を言っても聞けない時もあるし、反抗期だと特に難しいですよね。
    でも、何歳になっても親が子供を思って声掛けしていくことは私は大事だと思いますよ。
    クラス懇談会は、年に一回しかないので都合がつけば参加されたらいいと思いますが、参加されない方もいらっしゃいますよ。私も去年は参加しましたが今年は仕事が忙しくて迷っています。

  6. 【1884056】 投稿者: 小5母  (ID:QKd7zyT.vYw) 投稿日時:2010年 10月 14日 22:56

    甲南中を受験するべく頑張っている息子(小5)をもつ母です。

    文化祭に伺うつもりでいます。
    お昼からになりますが
    ぜひ、ここは見ておいて!!という催しなどありますでしょうか?
      
    息子はバスケットをしていますが
    部活ごとの出し物なども あるのでしょうか?

    教えていただければ 嬉しいです。

  7. 【1885978】 投稿者: あさがお  (ID:hvLXIrsQU3Y) 投稿日時:2010年 10月 16日 18:22

    久しぶりに覗くと書き込みが・・・。
    文化祭ですが、今年初めての中一なので、何が見どころとか全然わかりません。
    ごめんなさい・・・。
    六年生のとき文化祭に行かせて頂いた時は、雨の降る中、高校生が中心に一生懸命模擬店をしていました。
    楽しそうな雰囲気で、息子は甲南に決めたようです。
    声をかけてくれる先輩達が本当に優しかったのが一番印象に残っています。
    今年も文化祭楽しみです。
    体育祭で部活の先輩達に可愛がって頂いている姿を見て、楽しく学校生活を過ごしているんだと安心しました。
    休みに先輩と遊びに行くと度々行っていたので心配していましたが、先輩の姿を拝見して安心しています。
    礼儀正しく本当にいいお兄さん的な存在なんだと思って、甲南に入学出来て良かったです。
    これから沢山の学校説明会に行かれると思いますが、ご子息に一番いい学校が見つかるといいですね!
    頑張ってください!!

  8. 【1886176】 投稿者: 小5母  (ID:hMrjK.zqB46) 投稿日時:2010年 10月 16日 21:52

    あさがおさま♪

    最近では書き込みがない様子だったので お返事いただけないかもしれないと思っておりました。

    まだ説明会にも参加した事がなく 甲南に伺うのは 今回の文化祭が初めてです。

    甲南でバスケット部に入りたいと願う息子と一緒に文化祭を楽しみにしています。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す