最終更新:

684
Comment

【774884】甲南中学

投稿者: まり   (ID:Acc9yuR69RI) 投稿日時:2007年 11月 26日 10:09

先日甲南中学の入試説明会に行ってきました。以前はおぼっちゃん学校というイメージがあったのですが会う生徒さんの感じもとても良く、説明会での教頭先生などの印象もとても良く、好印象で帰ってきました。ただ気になるのは、やはり、皆さんお金持ちの子供さんが多いのでしょうか?また、実際通われている方や、知ってられることがあれば何でも結構なので教えて下さい。学費は他の学校と比べて少々高いように思いましたが、どうでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「甲南中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 54 / 86

1. 【1626315】 投稿者: 高校入試に関して  (ID:aXNkIFSuay6) 投稿日時:2010年 02月 19日 22:26

皆様 甲南の保護者の方なので お気をわるくされたら申し訳ありません。
    高校受験が定員割れになっているのは 大学の位置づけがかわってきて
    関関同立、少しはなれて産近甲龍。最近は近大の方が上かも。高校から甲南に
    入れるレベルなら 公立に行って予備校にお金をかけるか 同じレベル位の
    私立の上のコースに入り鍛えてもらえば関関同立、あるいは国公立もいけるかもしれません。
     中学受験とは違い校風にもあまり思い入れもないでしょうし。
    甲南からも京大などの合格者をだされていますが あくまでも理数コースからなので
    今回 理数コースの募集がなかったとすれば それが原因かもしれませんね。

2. 【1626619】 投稿者: 高校の母  (ID:ZS5BQjKdMWE) 投稿日時:2010年 02月 20日 07:38

同じく、高校入試に関してさまの記載のとおりだと思います。

高校入試組みが甲南をめざして・・とういのはあまり聞きません。
    大手の塾の広告の合格者の欄にもいつも校名すら入ってもない扱いに変わります。
    中学受験のイメージと全く違うことに中学残念組みさんが驚いていました。
    公立は上の層と下の層がかけはなれていますが、
    上の層からは、かなり下のランクの学校と認識されているためあえて
    わざわざ甲南を受ける人はいません。

事実、高校受験組みでは校風に思い入れはないはずで、先の大学を考えると普通に公立にいっても余裕合格のレベルと知られているため
    定員割れは周知の納得の流れと受け取ります。

3. 【1628601】 投稿者: 本中万歳  (ID:18s71uu/8so) 投稿日時:2010年 02月 21日 20:47

甲南高校がそんなに凋落しているとは思えませんが・・・。
    昨年、地元公立中学の男子が推薦で合格されていました。
    その子は、生徒会長もされており神戸●学区の2番高も合格できそうな内申と学力があったと聞いています。
    不景気な事もあり、経済的理由等で公立志向に変わっているためにおそらく不人気なんでしょう、決して学力レベルが落ちているとは思えません。
    ところで受験者のほとんどは甲南中学残念組なんですか?
    また残念組みは優遇されたりするんですか?
    ご存知の方がいたらご教示下さい。

4. 【1628628】 投稿者: 高校母  (ID:ZS5BQjKdMWE) 投稿日時:2010年 02月 21日 21:22

本中万歳さま

<<甲南高校がそんなに凋落しているとは思えませんが・・・。>>
    いえ、もともと理数コース以外のコースは、特にめだってできる
    お子さんがいくところではないのが高校受験からです。
    不況の影響はありますが、これだけ激しく定員を割っているところは
    啓明と甲南くらいです。

推薦条件がきびしいとのいけんがありますが、公立高校への推薦でも
    4以上(5を含む)ですし、他の大学附属にいたってはほぼ5のうち
    残念にも4がある・・
    というレベルでの推薦で倍率はほぼどこの附属も昨年を維持していますし、
    もしくは学校によっては倍率増ですので、甲南の推薦条件が3.8というのはとてもゆるいほうで
    不況の影響ばかりともいえません。
    しかも兵庫県は絶対評価ですから、よっぽど授業に参加しないとか、不遜な態度をとったとか
    という理由で2がつく程度ですから3というのは普通、何個か4で
    推薦クリアといえばかなりたくさんの対象者がいるはずです。
    ですが、定員割れです。

<<昨年、地元公立中学の男子が推薦で合格されていました。 >>

兵庫県でいう2番手校には下のほうはかなりしたの成績まで入学できます。
    まして、生徒会活動などされていたので、ある意味甲南にビンゴだったのでしょう。

<<ところで受験者のほとんどは甲南中学残念組なんですか?>>

当方の周りは残念組みの方は実際の中学から見ての
    甲南の価値の落ち方をみて再チャレンジはされません。
    塾と個別に通いつめて中学で合格するほどのものでは
    なかったと中学に入って愕然とされている方が再度チャレンジは
    されません。

小学校保護者まではあこがれをもつ方もいるようですが、
    中学以上の各学校の実際の学力の偏差値が見えてくる受験体験を
    されたご家庭からみるとかなり下のランクという認識ですから、受験シーズンに中学受験組と高校受験組の話がかみ合っていない状況も身近で多々あります。

5. 【1628668】 投稿者: 本中万歳  (ID:ffE.q2Qzfcs) 投稿日時:2010年 02月 21日 21:57

高校の母さん、とてもよくわかりました。

では中学残念組の方は、公立高校へ行かれるケースが多いのですか?
    私立ならどこの高校へ行かれるのですか?
    質問ばかりで申し訳ありませんが・・・、
    うちは再来年受験なので参考にしたいと思います。

6. 【1628689】 投稿者: 本中万歳様  (ID:ZS5BQjKdMWE) 投稿日時:2010年 02月 21日 22:13

甲南に限っての残念組さんのみを存じ上げているわけではないので
    身近な数人にかぎってですが、
    統計にはなりませんが知り合いはどの子も他のいわゆる上位偏差値の私立にいかれました。

他の大学附属にはいかれなかったです。

中学で男子特有の学力の伸びを経験してどちらも附属選択をやめたようです。

公立の滑り止めとしては兵庫の場合須磨をおさえておいて、
    公立トップ校を狙うというお子さんが多いですが、やはり中学の残念組さんは公立よりも私立思考は変わらないようです。

7. 【1628812】 投稿者: 私立なら  (ID:nVQrzkIqzmc) 投稿日時:2010年 02月 21日 23:38

甲南中学残念組とは限りませんが 甲南高校の偏差値レベルから考えると
    兵庫なら 雲雀、仁川、報徳、こうべ龍谷のいちばん下ではないコース
    あるいは須磨学園、滝川あたりだと思います。
     それから、高校が凋落してるというわけではないが 大学のレベルがおちてきているため
    高校から甲南に合格できるようなレベルの子なら すなわちそこそこ高いレベルなら
    大学を今から甲南と決めて受験するかどうか、ということです。

8. 【1629003】 投稿者: 高校母  (ID:ZS5BQjKdMWE) 投稿日時:2010年 02月 22日 07:12

私立ならさんのあげられた私立は、残念組さんがそのまま中学で横ばいの成績を維持か
    やや上向きの成績を通したら同等クラスまたは特進などやや上のコース
    という意味合いで妥当と思います。

しかし成績も小学生のときと中3では伸びる子は伸び方が違い
    明星まで高校でとどいたお子さんもいます。

甲南は、各スポーツに秀でた成績のお子さんに
    別枠の推薦(公ではない)の誘いが3年ほど前から、今年(その年)から力をいれますということでかなりあるようで
    学業成績勝負の学校ではなくなるという認識を今の高校保護からは少なからずもっています。

そこそこのスポーツ成績の子には声がかかっていましたが(一小学校でも3名存じています)
    先の成績の伸びを見たいと見送ったご家庭には再度高校入試でもお待ちしていますといわれているそうです。

スポーツで生き残りをかけているんだなという認識です。現高校保護者間では甲南らしさがなくなるのにという意見です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す