最終更新:

684
Comment

【774884】甲南中学

投稿者: まり   (ID:Acc9yuR69RI) 投稿日時:2007年 11月 26日 10:09

先日甲南中学の入試説明会に行ってきました。以前はおぼっちゃん学校というイメージがあったのですが会う生徒さんの感じもとても良く、説明会での教頭先生などの印象もとても良く、好印象で帰ってきました。ただ気になるのは、やはり、皆さんお金持ちの子供さんが多いのでしょうか?また、実際通われている方や、知ってられることがあれば何でも結構なので教えて下さい。学費は他の学校と比べて少々高いように思いましたが、どうでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「甲南中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 70 / 86

  1. 【3167936】 投稿者: 甲南中学校3年生(息子)の母  (ID:qs5cYgDnbUU) 投稿日時:2013年 11月 06日 14:27

    うちの家庭は、ごくごく平凡な家庭です。確かに甲南幼稚園、小学校から上がってこられた方には、かなり裕福な家庭の方がいらっしゃいます。一部ですが、そのようなお宅へ子供がおじゃまするとびっくりして帰ってきます。ゲストルームだけで小さいマンションくらいあるとか言っていましたから。でも 大半は普通の家庭のお子さんです。でも、言葉使い等は見習って良くはなったと思います。一番良いと思われるのは、文系、理系関係なく 英語には力をいれていることです。まず、今の子供の好きなワンダイレクションなのどの英語のポピュラーな歌などを文化祭では取り入れ覚え歌うことにより、興味をもっています。文法等は嫌いでも英語は嫌い!という子供がいないのではないかと思います。そのように教育されれば好きになり、自然と耳に英語が自然に入っているように思います。うちは、良い学校で本人がすごく学生生活をエンジョイし、自然と勉強もしているようなので、良かったと思っています。

  2. 【3168812】 投稿者: 在校生保護者  (ID:14dA60bdSJI) 投稿日時:2013年 11月 07日 09:52

    我が家も平凡な家庭ですが子ども同士のお付き合いに差し障りを感じたことはありません。
    確かに英語も自然に身に付いている部分はありますね。進学校ではないので文法や演習量は比べるまでもありませんが、英語に触れて馴れて楽しんで学んでいると思います。
    また少し前に「いじめ」について書かれていましたが、学校側は迅速に指導されますよ。
    我が子もトラブルに巻き込まれた事がありますが、すぐにお電話を頂き大事にならずに解決していただきました。
    何かあれば学年集会で話がありますし、当該生徒には指導がはいります。
    男子校ですからケンカやいざこざはあります。先生方はそれは成長の過程とおおらかにみてらっしゃいますが、「いじめ」のような行為にかんしては断固たる対応をされると感じています。
    第一志望校はいわゆる難関進学校でしたが、甲南で色々体験するなかで自分の進路を見つけられるゆとりも貰えたと満足しています。
    ですが中学でゆったりに甘えてしまうと高校には上がれませんので、やらざるおえなくなります。
    学習面の面倒見もしっかりされていますので安心しています。

  3. 【3169375】 投稿者: そりゃ  (ID:gc7fxSNrzVg) 投稿日時:2013年 11月 07日 18:00

    いい学校

  4. 【3176078】 投稿者: 保護者  (ID:FxNDGfXggGY) 投稿日時:2013年 11月 14日 14:33

    甲南は、上品なイメージでしたが、最近は、違うようで、驚くことの連続です。名門の名前を汚すことのないように、我が家も含めて考えたいです。

  5. 【3176609】 投稿者: ぴぴ  (ID:goQzVMyckMc) 投稿日時:2013年 11月 15日 00:19

    ビックリするくらい勘違いの方が多いですね。
    イタイ方といいますか…
    勿論保護者の方のことです。
    急にセレブぶるのは止めた方がいいですよ。
    息子が甲南中学に通っても何も変わりませんよ。

  6. 【3178160】 投稿者: 親子で甲南  (ID:J5YkM8IS41w) 投稿日時:2013年 11月 16日 14:07

    「セレブ」って単語を使う方自体に違和感を感じますね。

    昔から「成金」の子弟は大勢いましたよ。

  7. 【3199976】 投稿者: 中1母  (ID:uwYN3pOOF2Q) 投稿日時:2013年 12月 07日 23:45

    習熟別にクラス分けをすることに賛成です

    学力別にクラスを分けることで、「甲南らしさ」がなくなるとは考えられないのですが、
    なぜ「甲南らしさ」が無くなるとお考えですか?
    学業以外、クラブなどで交流も図れます。

    クラス単位の行事などは現行のクラスで実施し
    主要科目だけでも習熟別で授業が受けられると
    息子も授業に集中することが出来るので
    可能ならば来年度からでも実施して欲しいと考えています
    学力を引き上げていただきたいです

    校内で暴力など聞いたことが無いと言っています
    厳しく指導される先生もしっかりおられて
    息子は尊敬する先生にたくさん出会え、とても充実しているようです
    甲南らしさと学力、欲張りですが
    どちらも身につけてもらえれば、と期待しています

  8. 【3199984】 投稿者: ?  (ID:cGJ0.xBx0vY) 投稿日時:2013年 12月 07日 23:52

    学力を期待するのでか?
    レベルを考えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す