最終更新:

684
Comment

【774884】甲南中学

投稿者: まり   (ID:Acc9yuR69RI) 投稿日時:2007年 11月 26日 10:09

先日甲南中学の入試説明会に行ってきました。以前はおぼっちゃん学校というイメージがあったのですが会う生徒さんの感じもとても良く、説明会での教頭先生などの印象もとても良く、好印象で帰ってきました。ただ気になるのは、やはり、皆さんお金持ちの子供さんが多いのでしょうか?また、実際通われている方や、知ってられることがあれば何でも結構なので教えて下さい。学費は他の学校と比べて少々高いように思いましたが、どうでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「甲南中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 71 / 86

  1. 【3205469】 投稿者: 余談ですが  (ID:sxhI7b5ulRo) 投稿日時:2013年 12月 12日 19:51

    甲陽学院を運営している辰馬家の皆さまは甲南中高に入学されています。
    毎年行われている同窓会にはそうそうたる顔ぶれが揃い、新メンバー(甲南高校卒業者)を迎え入れてくれます。
    普通ならお会いすることなどできないような方々から名刺をいただいたり、二次会に誘われたりもします。
    これも甲南の魅力の一つではないでしょうか?

  2. 【3209419】 投稿者: コロ助  (ID:wqccO3CQ1RE) 投稿日時:2013年 12月 16日 11:07

    我が家の息子も甲南生です。

    一般家庭の我が家から見れば、想像もできない程の富裕層の方もいらっしゃいます。休暇の過ごし方・習い事などを聞くと、違いを感じる事はありますが、特に困った事もありません。
    ほとんどの方は普通のご家庭だと思います。

    育ちの良さを感じる事もありますが、逆に世間知らずで甘く頼りなさも多々あります。
    イジメがあったのかは私には分かりませんが、ケンカなどのトラブルが数回あったのは事実です。その度に学校は対応されていると思います。

    勉強だけでなく、のんびり自分らしさを伸ばしていく事のできる学校という印象です。
    厳しい学校ではありませんし、自由すぎる・・・と感じた事もありますが、我が家の息子には合っているなと日々感じます。

    第一志望ではありませんでしたが、ご縁があって良かったと思っています。

    ↑のような雰囲気を好まれる方もいれば、そうではない方もいらっしゃいますので、各ご家庭・ご子息にあった学校とご縁があることを願っています。

  3. 【3228550】 投稿者: 今年はどうかな  (ID:Jf9cTtEOEss) 投稿日時:2014年 01月 05日 09:35

    中学受験、去年は倍率低かったですね。今年はどうなんでしょう。
    昨年息子の中学受験が終わり、間もなく1年が経ちますが、これから受験する皆様頑張ってください。
    この1年間息子を見ていると、いろいろなエピソードがありますが、なんやかんやと爆笑です。
    ユニークな学校ですから、皆さん判断難しいんでしょうね。書き込みを見ていて笑ってしまいます。
    外から見たらミステリアスゾーンなんでしょうか。

  4. 【3231560】 投稿者: 受験生の親  (ID:g2kG8D6vsXM) 投稿日時:2014年 01月 07日 18:05

    甲南中学のb方式入試に興味があります。
    Ⅰ期b方式に
    4.協定する私立小学校より校長推薦を得られる者。
    とありますが、私立小学校とはどこの小学校ですか?
    学校に問い合わせましたが、教えてもらえませんでした。
    ご存じの方よろしくお願いします。

  5. 【3232292】 投稿者: 甲南中生の母  (ID:pO3nxrcNS0E) 投稿日時:2014年 01月 08日 11:32

    私立の小学校に通っていらっしゃるんでしょうか?

    b方式で入ってこられるお子さんは、多種多様なのですが、
    校長推薦というのは、児童会の会長をしていたとかではないでしょうか?

    スポーツや何かの大会やコンクールでの実績でのb方式の入試ですと、
    それを証明するような書類や写真などの提出が求められます。

    あるスポーツでの受験の場合は、チームとして県大会などのレベルでなくても、
    本人に実力があれば、受験希望者を集めて体験などをして、
    そのスポーツで受けられるレベルなのかを顧問の先生が判断されると聞きました。
    そこでエントリーOKかどうかをまず言われ、さらに、エントリーできた後も
    合否の判断があります。

    個別での相談会があるので、こんな実績があるのですが・・・と、
    b方式での受験が可能かどうか問い合わせをされるのが一番いいと思います。


    学校の中は、男子校ならでは~という面白い出来事も多々ありますが
    家から遠いのに、楽しく通えているので、親としては満足です。

    成績が悪いと、次のテスト前2週間、部活に参加できないという制度も
    近辺の学校にはないので、部活もしてほしいけど、勉強もしてほしいという
    方には、いい学校だと思います。
    うちの息子も、部活のために、テスト前には、頑張って勉強しています。

  6. 【3232651】 投稿者: 甲南卒の母  (ID:Ay1BqIJ3bZE) 投稿日時:2014年 01月 08日 18:04

    男子生徒のいる私学は仁川と須磨浦だけですが。
    子どもに聞きましたが、校長推薦で入学した人は分かりませんでした。

  7. 【3233841】 投稿者: 卒業生  (ID:zy3eBpZVyNc) 投稿日時:2014年 01月 09日 19:42

    仁川と須磨浦に推薦があるみたいですよ。
    ほんの数名が自己申告してくれました。

  8. 【3237217】 投稿者: ビックリ  (ID:8KDxSWcjyKM) 投稿日時:2014年 01月 12日 10:48

    コース別を作ったと思ったら
    ビックリするような入試日程、時間、場所になりましたね。
    阪神間の伝統校はバタバタしないと思っていましたが 相当受験生集めに苦労されているのですね。
    プライドはどこに…
    甲南ファミリーをと謳っていたのに 第一志望の方には苦しい受験になりますね。完全にオコボレ待ち。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す