最終更新:

122
Comment

【2821749】気になる母

投稿者: 中学受験を考えている息子の母   (ID:jCCHtD57L5c) 投稿日時:2013年 01月 16日 17:41

姫路なので、通学に便利な淳心に興味があります。ここ何年か、年々淳心の偏差値が下がってきているのが気になります。大学進学実績が関係しているのでしょうか、、。どうしてこういう傾向になってきてしまったのでしょうか?淳心の先生方はあらためて指導に力を入れはじめておられるともききますが、どうなのでしょう?このまま偏差値が下がり続けるのでしょうか、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3265650】 投稿者: 梅林の香  (ID:bw1bJCiMkmM) 投稿日時:2014年 02月 01日 11:07

    > データで言いますと、
    1.2008年の入学偏差値(N研結果R4)
       滝川・・・医進 52 特進 42 進学40
    滝二・・・特進 48 進学 44
    2.2013年の大学進学実績(東大、京大、阪大、神大)
       滝川・・・34人
    滝二・・・13人
    > 入口の学力は大差がないのに、出口の結果が全然違います。それに対する、塾の先生の回答が、「滝川は男子校で 滝二は共学校だからです」というものでした。



    違いますよ。大学進学実績として見ているのは、最上位(東大、京大、阪大、神大)
    の層40人くらいですよね。
    入口の学力で、それに相当する最上位クラス40人としては、滝川医進52と滝二48
    のクラスを比較することになります。この偏差値4ポイントの差ってとても
    大きいですよ。

    滝川の場合、この年に例の大事件で激震が走りましたので、今は完全に逆転して
    滝川医進47と滝二53です。(いずれも最上位クラス)
    もちろん、高校で男子が伸びてきますので共学の滝二は、女子の伸びが緩やかになり
    その分を差っ引いて考えることになりますが。

  2. 【3265943】 投稿者: 再来年受験  (ID:sMkxpKGdWQ6) 投稿日時:2014年 02月 01日 15:50

    学校内で実施される模試の結果は、教師のさじ加減でいくらでも上げることができますよ。
    問題を事前に見ることができますし、進研模試なんて、毎年似たような問題が出題されます。
    なので、模試対策を授業でみっちりやるような学校とそうでない学校で、模試結果の意味が違います。
    模試結果と進学実績に大きな開きのある学校は、つまりそういうことなんではないでしょうか。
    須磨学園は、模試結果が悪いと教師を辞めさせるとか聞いたことがありますし、きっと必死なのでしょう。
    私は、子供が希望しても絶対に須磨学園にだけは入れようとは思いませんね。

  3. 【3265970】 投稿者: 通りすがり  (ID:SsviuwC3czQ) 投稿日時:2014年 02月 01日 16:17

    子供が希望しても絶対入れさせない、とは また過激な発言をする親もいるものですね。
    今年も各回の志願倍率が、3倍〜5倍と高い人気がありますね。
    3回目入試では過去最高の志願者250人を集めたようですよ。
    個人的意見は勝手ですが、志願した人たちを中傷するような発言は大人気ないですね。

  4. 【3265973】 投稿者: 今年も  (ID:1UwRVmjuTww) 投稿日時:2014年 02月 01日 16:22

    どうだか?崖っぷちだから、必死。
    世間もあまくないから。

  5. 【3266501】 投稿者: 桜前線  (ID:Ow1m8ehWEJg) 投稿日時:2014年 02月 01日 23:14

    こちらは淳心学院のスレですから、他校の話題はもうよろしいかと。

    ところで、淳心学院では先週の入学前の最初の招集日に英語その他の課題が
    配布され、次回の招集日までにやってくるように言われ、確認テストもあるそう
    ですが、以前からこのような取り組みはありましたでしょうか?
    私としては、子供の勉学の習慣を維持するためにも、有難く感じていますが、
    淳心学院って、そこまでやる学校というイメージではなかったので、少し
    驚きました。
    コース制で生徒の習熟度レベルに合わせたカリキュラムが組めるようになった
    ことと合わせて、新しい取り組みなのかな?と思っているのですが、ご存知の
    方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたく。

  6. 【3266722】 投稿者: ビックリ  (ID:yqYMpG/0XHM) 投稿日時:2014年 02月 02日 07:59

    上も淳心ですが、正直たまげましたよ。
    漢字の宿題はなく校長先生へのお手紙でしたし、英語は汽車ぽっぽにアルファベットが書いてあるような薄いテキストでした。数学はあったかな?

    何より、校長先生のお話が、中学に入れば嫌でも勉強しなければならない。長い受験勉強をしてきたのだからしばらくゆっくり小学生らしく遊んで下さいね、だったんです。
    それが今年は、と言いたいところですが云々と続きました。

    でもこれは保護者の一部からの要望なのですよ。
    淳心の校風が好きな保護者からしたらビックリですが、白陵残念で淳心にいやいや入学した家庭からは、淳心の 白陵化を望む声があがっていたのはあります。
    その要望をそのまま受け入れたわけではないと思いますが、昨年の中学受験の惨敗から、淳心側が受験生のニーズが勉強に厳しい方を望んでいると判断した、というお話を保護者会で伺いました。

    それにしても、入学前からこれはやり過ぎかな?ビックリです。

  7. 【3266765】 投稿者: 本当に・・・  (ID:szIh4Glnzv.) 投稿日時:2014年 02月 02日 08:58

    受験終了して伸びきった状態の子供にはこれくらいで良いと思います。

    他校の話しになってしまいますが、どこも課題が出され、小学校ではその課題の話しで持ちきりのようです。
    2月から、入学準備のために塾へ通う子も多いですし、受験勉強で習慣付いたものを維持するにはそろそろ
    気持ちも切り替えねばならないと思います。

    やはり6年後、ヴェリタス1期生の進学実績楽しみです。

  8. 【3266782】 投稿者: 小春  (ID:OW8Vp5wRIgQ) 投稿日時:2014年 02月 02日 09:11

    後期あらため小春で投稿。
    ↑詳しい事情をありがとうございます。私も学校説明会で淳心の改革は保護者の方たちから、まんべんなく面倒見を良くしてほしいという要望もあったと伺ったような…。
    去年の入試結果や、また、東洋大附属姫路中学校ができることも考えられての改革だったのでしょうか。
    結果、倍率もあがり、やはり受験生のニーズにあっていた、ということですね。かくいう我が家も、もし改革宣言がなければH陵に行くしかないと思っていました。雰囲気は淳心大好きだったのですが、、。
    ところが改革宣言を知り、説明会に何回か足を運び、期待できるかも!と喜んで淳心ヴェリタスに第一志望をかえた次第です。
    宿題もありがたいです、毎日ゲームばっかりになっているので。うちのような期待で淳心にされた方、いらっしゃいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す