最終更新:

122
Comment

【2821749】気になる母

投稿者: 中学受験を考えている息子の母   (ID:jCCHtD57L5c) 投稿日時:2013年 01月 16日 17:41

姫路なので、通学に便利な淳心に興味があります。ここ何年か、年々淳心の偏差値が下がってきているのが気になります。大学進学実績が関係しているのでしょうか、、。どうしてこういう傾向になってきてしまったのでしょうか?淳心の先生方はあらためて指導に力を入れはじめておられるともききますが、どうなのでしょう?このまま偏差値が下がり続けるのでしょうか、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3694707】 投稿者: 医学部は  (ID:th4mZITWKH.) 投稿日時:2015年 03月 19日 13:45

    岡山白陵もホームページに合格速報を発表してますけど、医学部は圧倒的に岡山白陵の方が多いですね。
    岡山白陵は白陵より医学部志望が多いと聞きますから、この辺りで医学部に強いのは岡山白陵なんでしょうか。ヴェリタスコースの生徒さんの中に医学部志望がどの位いるのでしょうか。実績が出る前に受験になるので悩むところです。

  2. 【3695078】 投稿者: 白陵OB  (ID:4hja08az1cQ) 投稿日時:2015年 03月 19日 22:07

    私のところも中学受験終了しました。
    第1志望は白陵でしたが、届きませんでした。今年は、兵庫県の学区再編・現在の小6から大学が新制度に移行することも手伝って私立中受験をする子供が増えたようで、そのため、通常であれば白陵にすんなり合格しているところが、できる連中に押し出された格好です。
     最終的に、岡山白陵非専願と淳心学院ヴェリタスコース(後期)に合格しましたが、悩みに悩んだ末、本人の希望も強く、岡山白陵に決定しました。女性陣の意見では、通学時間が1時間半もかかるので、かなりの抵抗がありました。しかしながら、やはり進学実績特に医学部医学科への合格が淳心学院を圧倒している点が決め手です。淳心学院も進学実績を伸ばすべく、コースを設置するなどしてテコ入れを図っていますが、基本的に自由の校風特に生徒の自主性に任せる校風は基本的に変えられないので、抜本的な改革はなかなか難しいものと思われます。関係者曰く、フレームワークを作っても、中身をきちんとしなければなかなか実績を上げるのは難しいか、成果が出るまでに相当時間がかかる。特に、先生方についてそれなりの人を引っ張ってこないとダメ。こうしたことを総合的に考慮したうえで決定した次第です。こうした校風を持った学校も社会的に必要であり、目くじら立てて進学実績をあげる必要もないのではないでしょうか。現状においても、これだけの進学実績をあげている淳心学院はすばらしいと思います。

  3. 【3695084】 投稿者: 姫路っ子  (ID:kaMljPumNAM) 投稿日時:2015年 03月 19日 22:19

    HPからのコピペですが、医学部医学科の実績です。

    京都大学1,北海道大学1,岡山大学1,大阪市立大学1,徳島大学1,鳥取大学2,福井大学1,札幌医科大学1,防衛医科大学1

    なかなか素晴らしい実績だと思っています。



    岡山白陵の方が医学部医学科合格者が多いとのことについて。

    簡単にいえば、入学時から優秀な生徒さんが多いのだと思います。

    地域的に、岡山在住の優秀層で中高一貫を目指すトップ層が集まりますので。

    日能研のR4でも岡白専願の方が、当時2ポイント上でしたが、トップ層についてはR4では測れない差があると思います。

    それと、岡山は公立高校優勢な土地柄ですから、医者の息子とか医学部絶対という層が中高一貫の私学に集まりやすい気

    がします。根拠のない憶測ですが。

  4. 【3695521】 投稿者: 春いちばん  (ID:CwxAdrxcnfg) 投稿日時:2015年 03月 20日 13:16

    私もそのように思います。それと、成績優秀=医学部医学科へ進む という道ばかりではありません。医者になりたい人が、医学部合格実績の高い岡白に集まってくるのでしょう。憶測ですが。

  5. 【3695792】 投稿者: 医学部は  (ID:5YsCZ64.7Ys) 投稿日時:2015年 03月 20日 19:26

    私も、春いちばん様に同感です。

    たしかに岡山白陵は医師のお子様が多いと伺っています。
    実績もありますから、やはりそういう方が集まるのでしょうね。

    ただ、ヴェリタスにどの位の医学部志望者がいるか分かりませんものね。いくらお勉強ができても医師になる気持ちがないなら医学部へは進まないと思いますので・・・
    ただ私の周りを見ていても、上記の白陵OB様が仰るように、将来医学部へ行きたい方は岡山白陵を選んでいるとは思います。
    やはり国立医学部を狙うとなると、あのようなスパルタ校の方が伸びるのでしょうか・・・

  6. 【3695814】 投稿者: いえいえ  (ID:jYflnKc4L7c) 投稿日時:2015年 03月 20日 20:09

    白陵OB様は岡山白陵の医学部医学科への進学実績が淳心を圧倒していることが決め手と仰っていますが
    将来医学部へ行きたいとは仰っていませんよ。
    それに先生方についてもそれなりの人を引っ張ってきて中身をよくしないといけないとも仰っています。
     
    国立医学部を狙うとなると、スパルタ校の方が伸びるのならば、
    既出の神戸市西部の新興校こそ徹底したスパルタ管理教育と聞きます。
    自主性に任せる校風の淳心学院はもちろん岡山白陵も圧倒しているはずですが・・・

  7. 【3696039】 投稿者: 他校生  (ID:6lAReOuuoSg) 投稿日時:2015年 03月 21日 06:12

    いろんな事を鑑みるに、淳心はやはり教育力がまだまだある学校なのだろう。

  8. 【3705153】 投稿者: 質問  (ID:jA1QeMoSMHI) 投稿日時:2015年 04月 03日 22:37

    退学したり、不登校の生徒はどれくらいいらしゃいますか。進級できない、中学から高校ら上がれない生徒もいらっしゃいますか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す