最終更新:

122
Comment

【2821749】気になる母

投稿者: 中学受験を考えている息子の母   (ID:jCCHtD57L5c) 投稿日時:2013年 01月 16日 17:41

姫路なので、通学に便利な淳心に興味があります。ここ何年か、年々淳心の偏差値が下がってきているのが気になります。大学進学実績が関係しているのでしょうか、、。どうしてこういう傾向になってきてしまったのでしょうか?淳心の先生方はあらためて指導に力を入れはじめておられるともききますが、どうなのでしょう?このまま偏差値が下がり続けるのでしょうか、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3175574】 投稿者: フィーリング  (ID:xNn6EolWy1k) 投稿日時:2013年 11月 14日 00:30

後期ヴェリタス さん

親子で肌身に感じたフィーリングは大切にした方が良いです。
    校風が合うと、伸びる子は素晴らしい成長を遂げるものです。

ヴェリタスには、似た事情の子が集まるような気がしますよ。

2. 【3176453】 投稿者: 後期ヴェリタス  (ID:s1SPuTaT0/Q) 投稿日時:2013年 11月 14日 21:23

アドバイスありがとうございます。
    本当に校風はだいじですね。
    また、有体な言い方ですが、私自身が周りの友達とのレベルの差からくる高校の授業の低いレベルに苦労したことから、ヴェリタスにどのレベルが集まってこられるのかも大事な要素です。人数も多すぎるきらいがしますし、よめません。
    塾の偏差値表もあてにはならないが、現在の実力値と10以上も乖離があることがわかりました。
    偏差値だけでも決められません。
    当分悩んでみます。ありがとうございました。

3. 【3176473】 投稿者: 初心者  (ID:mEG9TNrED/6) 投稿日時:2013年 11月 14日 21:51

後期ヴェリタス様

同様の迷いがあります。
    塾に聞いても、今年の動向は分からないと言われました。
    うちも、ヴェリタスを第1志望へ変更しようかと思いましたが、塾的には、K陽やH陵の受験を勧めます。
    併願としても余りいい反応ではなかったです。
    しかし、入試説明会で私が感じた雰囲気では、学校側が変わろうとしている姿勢を伺えました。
    そのために、これからいろいろな策を取るであろうということも感じました。
    なので、受験を控えた現段階で、偏差値50前後の層の子が、淳心に余裕合格をし、大学進学実績をあげる
    いわゆるお得校的な価値はあるように思うのですが、K陽A判定の実力を持つ子が第一志望にするには
    少々もったいないような気がします。
    しかし、学校側は、後期ヴェリタス様のご子息の様な優秀なお子様の入学も期待しての変革でしょうし、
    そういったご家庭もあるのではないかと、憶測しております。
    そして、数年後にはまた、以前の淳心学院になるのではないかと期待しております。

もちろん、校風や通学などの要素も大事なので、総合的な判断はされるでしょうけど。
    それと、学校見学へ行ったのですが、授業風景などは落ち着いていますし、躾もよく、学校の雰囲気は
    とても良かったのですが、確かに一クラスの人数が多い感じはしました。

我が家もまだ迷いがあります。
    もしかしたら、後期は倍率が高いかも知れませんね。
    お互い、いい選択ができるといいですね。

4. 【3176520】 投稿者: 後期ヴェリタス  (ID:s1SPuTaT0/Q) 投稿日時:2013年 11月 14日 22:32

初心者さま
    ご意見ありがとうございます。ほぼ同じ内容で悩んでいらっしゃるのですね。
    我が家も校風は、本当に重要視しています。
    そういう意味でNではなくKなのですが、もともとからの志望校だったHが志望度が下がっている今、選択肢が少なすぎて難儀しています。
    Kは部活動も力いれるらしいが、5時完全下校と遠距離通学への配慮と文武両道思考で、自宅には早く帰ってこれるとのこと。年齢を意識した訓育が中高別で魅力的。

かたや、ヴェリタスの説明はパワーポイントを読んでるだけの感もしましたが、思いが伝わってきます。また、親の世代からの経験や実績があり、改革の実効力はお持ちでしょう。何より、地元で近場なのも魅力です。さらに、初心者様や我が家のような方が想定より多い気もします。
    惜しむらくは、改革の旗上げをもっと早くして欲しかった。期待しています。

お互い、あと少し頑張りつつ悩みましょう。

5. 【3178031】 投稿者: 播州  (ID:WzkGqfn2BB6) 投稿日時:2013年 11月 16日 11:39

播州では、淳心ががんばらないとあかんね。

6. 【3178812】 投稿者: 今年卒業生の父  (ID:XFkNP91RzHg) 投稿日時:2013年 11月 17日 07:50

久しぶりにここにきました。大学受験板にと思いきましたが、淳心にスレがたっていましたので、卒業生の父兄としての意見です。あくまで、ひとつの意見ですので、参考程度にしてください。私は姫路の某公立高校出身ですが、淳心に息子を6年間かよわせて、よかった点は、生徒同士はすごく仲がいいです。6年間130数名でいますので、本当に皆知っているので、この連帯感は公立出身の私からはうらやましいです。私の時は高校卒業が1学年400人いましたので、顔と名前が一致しない子もいました。
    あとすごいのんびりしていますよ。マルゴット校長から、林校長に代わってもこのいい意味でののんびり感は変わらなかったです。
    さて、皆さんがご期待のベリタス?(すみません卒業させたのであまりよく名前知りません)ですが、はっきり言ってやってみないとわからないというのが感想です。
    息子の時はなかったので、6年間いろいろな友達ができましたが、1クラスだけ特別なクラスができると、周りからどういう反応がでるかは疑問です。いままでの淳心のよさがなくなる可能性はあると思います。あと在校生もいるので、この制度が、在校生にどううけとめられるかは、はっきりいってやってみないとわかりませんね。
    皆さんもうご存知でしょうが、淳心は上位と下位の成績の差はものすごくあります。
    上位のものは学校の授業だけでは、不満でしょうし、下位のものはついていけません。
    今年の大学進学をみていただけたらおわかりでしょうが、半分以上浪人しました。
    ここ数年の進学実績の低迷とゆとり教育の終焉、公立高校の無料化で、淳心の人気はかなり落ちました。これは受験者数が激減したことでも明らかだと思います。
    今回の改革がいい方向に進むことを切に願いますが、卒業生の多くはやはり淳心らしさを失うことを心配していることは、事実です。
    時代の流れで改革は必要なんでしょうね。
    とりてめのないことを書いてしまって申し訳ないです。
    懐かしくてきてしまいました。
    ただ、数年して、結果をみないとわからないというのが、実感ですね。
    白陵や須磨学にここ数年おされているので、挽回のチャンスかもしれません。
    受験生のご父兄は本当にご心配だと思いますが、熟考されてください。
    お子様の性格にもよりますが、淳新学院はいい学校ですよ。

7. 【3178875】 投稿者: 私の認識  (ID:mbVU3w8h0F6) 投稿日時:2013年 11月 17日 09:03

私も悩んでいた一人ですが、、、

白綾や須磨におされてる、ですか、違うような気がします。また、ライバルはそこらまでなんですか。
    上の人間は学校だけでは物足りないのですか、危惧している内容はこれですね。
    今のあらゆる面での立ち位置の認識について、生徒保護者教師皆がそんなお考えなのですか。

本当の淳心らしさって何なのでしょうか。
    自分の責任と義務をはたす中での自由をはき違え、ゆるゆるなだけの単なる◯ちゃんが多くなってしまっただけなのではないかしら。
    淳心は学校はよいが、周りに流されるからあかん、、と在校生の兄をみて受験生の弟がいい、、、という話をお友達から聞いてきた我が子の認識です。

昨今の子供は甘く育ってきており、年齢を見据えた訓育も必要かも。それはどこの学校もですが、だから旧態依然としたやり方ではいけません。
    改革をするなら、その中身を皆に認識せしめ、その輪を全員自らのものに意思統一できるまで、効果や成果はでてこない。

学年全員が仲の良いお友達であるというのは、200人くらいまでの関西の私学はどこもがそうでしょう。生徒に責任と権限や自由を与えている学校ならなおさら、結束はつよいでしょう。
    且つ初学の間は学校がビシバシ鍛えてくれる、自己管理のやり方がわかったあかつきには己の責任のうえでの自由を与える、そんな学校があるようなので、そちらを選択したほうが良いような気がしてきました。地元ではない遠くの学校であっても、、、
    残念な思いが増します。すみません。
    あくまで、外から見た個人的意見でしかありませんが、残念な思いがましてしまうばかりのかつての○○○より。誰かも言うてますが、地元の人間としては頑張って欲しいのです。

8. 【3180464】 投稿者: どんぐり  (ID:jCCHtD57L5c) 投稿日時:2013年 11月 18日 20:00

今年は半数以上も浪人されたのですね、。Hの進学実績とつい比べてしまいますね、、。うちも志望校ではいろいろ迷っています。淳心は通学に便利だし、説明会で聞く限り淳心の雰囲気が好きです。しかし、子供の塾ではK陽合格圏のレベルの生徒が淳心を第一志望にする例はありませんね。皆さん少しでも偏差値の高い学校をめざされています。西播だとH陵岡Hが厳しいかなって感じだと淳心に、という傾向です。K陽にいける力をお持ちで淳心は少しもったいないような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す