最終更新:

52
Comment

【4304462】ガハおばスレは?

投稿者: 怖っ!   (ID:3Zp2aXpE.UM) 投稿日時:2016年 10月 30日 07:41

神戸海星女子学院中学・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

ガハおば様のスレは何処へ行ったのでしょう?いきなり、スレッドごとスレはビックリです。
関西間の女子の学校選びにも参考になる良いスレだったのに。残念です。なんだか、この学校の闇の部分を見たような気がします。恐ろしい学校ですね。受験生の皆さん、ぜひ、参考になさって下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4309306】 投稿者: はじめまして  (ID:eVtRoV8H3gw) 投稿日時:2016年 11月 03日 19:57

がはおば様、皆様

もしご存知でしたら教えていただきたいのですが
    B日程の過去問集は存在しないのでしょうか。
    アマゾンで海星のを買いましたらA日程のみでした・・・。
    B日程はかなり難しいと聞いてます。
    よろしければお願いいたします。

2. 【4310789】 投稿者: 私も貝  (ID:rnQz56a/CDU) 投稿日時:2016年 11月 05日 08:14

はじめまして様

うちが購入したときには数英出版から出ている過去問にB日程のテストが含まれていました。ご確認の上、ご検討くださいね。

ガハおば様
    お久しぶりです。
    戻ってきてくださってうれしいです。
    うちの娘も讃美歌をいつも歌っています。クリスマス会の歌声は素晴らしいでしょうね。保護者も行けるのなら、是非行ってみたいです。

中間テスト、終わりましたね。
    娘は、海星に入学してからの方が、受験のときよりも断然勉強しています。小学校のときは受験されないお子さんをうらやましいと思ったり遊びたい気持ちがあったのでしょうが、お友達もしているので、勉強するのが当たり前になったのかなと思います。

みんながきちんと勉強しているので、その分なかなか成績は上がりませんが...。

海星のクラスメイトと遊びに行くと、いつも夕方早くに帰ってきますし、娘から話を聞いてると、みなさんとても堅実で、きちんと躾されているご家庭が多いなあと感じています。

3. 【4311159】 投稿者: 小6女子の父  (ID:aN5AmcBW/6Y) 投稿日時:2016年 11月 05日 13:48

はじめまして様

私も貝様の仰る通り、うちも教英出版の本年度版買いましたが、B日程の問題も掲載されていますよ。

ガハおば様
    わざわざ調べても頂き、申し訳ないです。
    相性が悪いという書き方は適切では無かったかも知れません。
    海星のレベルに達していない、という感じで過去問の点数が良くないです。
    ガハおば様のお嬢様はやはりその域に達しておられるのだと思いますよ。
    塾でも同じクラスの南女Sアドか海星狙いの子は海星の過去問はそこそこ出来てるようです。

B日程は無理と思っているので、そもそも受けませんが、となると、少し手堅くA日程を選ぶ事になりそうです。
    もう少し様子見てみます。

今日は海星の説明会ですね。。

4. 【4312219】 投稿者: ガハおば  (ID:Xomk1ZfgHbU) 投稿日時:2016年 11月 06日 09:03

おはようございます
    娘は張り切って出かけました。少々遠距離な友達と会うために学校に行く時より早起きして支度していました。予備校や塾から冬期講習の案内がタップリ届いてますが、全く興味がないようです。

それはどうかなさま>

すみません・・・私自身は海星の試験問題にノータッチなんです。1問も見ていません。なので、先の私の「海星は超スタンダード」書き込みは塾での担任の先生の受け売りなんです。大手塾でしたので超ハイレベルやハイレベルの生徒が大切で、海星は志望校別クラスに値しないと判断したのかも。ただ、拝金主義の塾そのものや、事なかれ主義の塾長にはもうウンザリで嫌いでしたが、担任の先生は大好きで随分と支えてもらいました。先生は決して、適当なアドバイスをしたのではないと今も思っています。

はじめましてさま>

こちらも本当にすみません、私は試験内容についてすべて、担任の先生に任せていたんです。
    なので海星B日程の過去問についてはわからないです。本当に申し訳ないです。

ちなみに担任の先生は海星B日程対策として、「第一志望校の過去問を勉強すればそれでいいです。実質、神戸女学院を受験する子が受ける枠ですので、神戸女学院の過去問を勉強すればいいんです」との事でした。

ついでに・・・娘は「B日程で入ってきた子は、やっぱ違う」って言ってます。ガハおばはB日程で入ってきた事をカミングアウトした子の事をすごいな、気持ちの切り替えしっかりしたな、って感心しました。

5. 【4312228】 投稿者: ガハおば  (ID:Xomk1ZfgHbU) 投稿日時:2016年 11月 06日 09:13

す、すみません、途中で送信してしまいました(汗汗)

貝さま>

お久しぶりです。B日程の過去問について教えてくださりありがとうございます。貝さまは本当に入念に受験対策されたんですね。私は受験時に非常に忙しいイベントが続いてしまい、また、私自身がもう受験に疲れていたので、塾の担任の先生に任せてしまいました。

中間テストの結果、うちの娘はなーーーんかなぁ~~~、な結果でした。そうなんですよね、勉強しているお子さんが多いと私も思います。

貝さまの娘さんは夕方までに帰宅されるんですか?うちの娘も基本そうですが、USJに行く時だけはいつも帰りが遅くって・・・ただ、いろんな方面から複数があつまるので「○○駅のホームで□□時に☆ちゃんと合流、次は●駅で■時に★ちゃんと合流、そして・・・」と綿密な計画を立てていて(パソコンで時刻表検索してます)、お友達もしっかり約束を守っているようです。この努力をいつか、勉強にも向けてくたらいいのに~~~って思ってます。

小6女子の父さま>

先の日能研偏差値を調べて、南女Sアドの偏差値の高さにビックリしました~~~。南女は食堂がキレイでご飯がとっても美味しいらしいです(担任の先生の話)。ここがキリスト教系なら娘が海星と悩んでいたかもしれません~~~

そうですね、昨日は説明会でしたね。だから居残りが出来ないと娘が言ってました。小6女子の父さまは参加されたのでしょうか?

6. 【4312337】 投稿者: 受験親  (ID:MuPFETjKrYQ) 投稿日時:2016年 11月 06日 10:24

ガハおば様、おかえりなさい!
    私も貝さまも戻って下さり嬉しいです)^o^(

海星は、お友達も皆、勉強に励んでらっしゃるの
    ですね!本当に素晴らしい‼︎‼︎

自由と言われる神女もそうなのかな⁈
    勉強する子としない子に分かれて行くと聞きますが。

7. 【4313563】 投稿者: 私も貝  (ID:rnQz56a/CDU) 投稿日時:2016年 11月 07日 08:49

小6女子の父様
    ガハおば様

海星のテストについてですが、兵庫の女子校は、似ていると塾の先生がおっしゃっていました。そういう意味でのスタンダードかもしれませんね。

大手塾で、甲南、親和と海星志望の方が同じクラスなのは、偏差値だけでなく、テストの傾向も含めて...と説明を受けました。記述問題が多いので、慣れるまでは難しいと感じると思いますが何かしら書いておけば、部分点をいただけるのも記述問題の良さかと思います。
    金蘭は、選択が多いので、過去問を解いたあと、娘に感想を聞くと、金蘭の問題の方が解きづらいと言っていました。

8. 【4315012】 投稿者: ガハおば  (ID:j0Y5anCUrtA) 投稿日時:2016年 11月 08日 12:18

とある朝・・・
    ガハおばは、玄関でイヤ~な感じに膨らんだ海星サブバッグを発見・・・
    恐る恐る中を見てみたら・・・やっぱり入っていたお弁当!!!

ボーゼンとしてる私が見えているかのようなタイミングで公衆電話から着信。
    (海星には生徒が使える公衆電話があるらしい)

娘「お弁当持って行くの忘れた。パン買うから、お弁当は食べといてよ」
    ガハおば「玄関に置いてあったよ、せっかく作っ」
    娘「(ガハおばの発言をさえぎり)授業あるから。ばいばーい」
    ガハおば「あっ、ちょっとまっ」

ガチャ、ツーツー・・・

母親がせっせとお弁当を作ってくれる事への感謝や、
    お弁当を持って行くのを忘れてしまった事へのお詫びもなく、
    こんな事をほざくのは、
    至れり尽くせりされて育った海星のお嬢様たちの影響?
    それとも思春期の娘なんてみんなこんなもん??
    それともガハおばの遺伝子のせい???

教えてください、マリアさま!!!

受験親さま>

残念ながらうちの娘は勉強をさほど頑張ってません。テスト前は学校に友達と一緒に残って勉強してると娘は言ってますし帰りが遅いのですが、どれだけ勉強しているのかは不明で、おしゃべりタイムが多いんじゃないかとガハおばは考えています。だって「ひとりだったら残らない」と断言してますから。ホントに勉強したいならひとりでも残りますよね・・・

海星は生徒に強制的に居残り勉強をさせる学校ではありませんが、居残って勉強したい生徒のための環境は整っているようです(場所があり、質問も出来る)。バラバラな地域からくるお友達とも放課後、学校に残って自動販売機で買ったドリンクをチビチビしながらおしゃべりしたりも出来ます。どこの学校でも勉強する子、しない子はいるんじゃないか思います。学校の事をすっごく愛して、楽しく通っているなら、超・悲惨な結果にはならないとガハおばは考えています。

貝さま>

そうですね、甲南女子、親和、海星は問題の傾向が似ているって事なのかもしれませんね。私は海星の問題すら見てないので、他校の問題ももちろん把握していないのですが・・・

統一日にお子さんが体調を崩し第一志望校に縁がなく、金襴に入ったというママ友さんがいます。お子さんはとってもとっても楽しそうにしているとの事。

「海星のブラウスのシワがひどくてアイロン大変」とこぼした私に「金襴のブラウスは洗濯してもシワがほとんど出来ないよ~~~」って。

このお子さんの第一志望校も大阪の学校でした。第一志望校が大阪なら次も大阪、第一志望校が兵庫なら次も兵庫、がいいのかもしれませんね。近い方が午前・午後で別の受験もしやすいですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す