最終更新:

52
Comment

【4304462】ガハおばスレは?

投稿者: 怖っ!   (ID:3Zp2aXpE.UM) 投稿日時:2016年 10月 30日 07:41

神戸海星女子学院中学・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

ガハおば様のスレは何処へ行ったのでしょう?いきなり、スレッドごとスレはビックリです。
関西間の女子の学校選びにも参考になる良いスレだったのに。残念です。なんだか、この学校の闇の部分を見たような気がします。恐ろしい学校ですね。受験生の皆さん、ぜひ、参考になさって下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4318172】 投稿者: 正午の小5  (ID:pyhER3GBM5g) 投稿日時:2016年 11月 11日 10:43

    私も貝さま

    ありがとうございます!
    今まで考えたことのない視点からのアドバイスに感謝しています。
    万が一の場合は別の路線を利用可能か・・・これは本当に目から鱗です。
    ぜひこの辺りもよく考えて学校を選びたいと思います。

    まだ志望校ははっきり決めていませんが、
    よく同列に扱われる海星・南女・親和の中では、私の希望は海星です。
    通学路で断念することのないように、具体的に色んなルートでシミュレーションしてみようと思います。

    一人で考えるのではなく、こうやって掲示板でたくさんの方の経験談をお聞きして決められるのは、本当にありがたいなぁといつも思っています。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  2. 【4319146】 投稿者: 女6女子の父  (ID:ScTPPo25v8o) 投稿日時:2016年 11月 12日 07:22

    ガハおば様

    ご縁や運は私も同じ様に思います。
    中学とのご縁があるところに決まるのだろうと思っています。
    勿論、しっかり目指して頑張った後の最後の決定の話ですが。

    コース分けにした方が、学校側も生徒を沢山確保出来ますからねー。
    少子化の時代ですから、それを反映しての事もあると思います。
    Sアドで偏差値高い生徒確保に成功して、親和も見習って、という感じですね。
    学校全体が高い海星はそれは魅力的です。学校の意思がそこにあると思われ、それで生徒が確保出来てるなら良いですよね。
    神戸は地元回帰と言われているらしいです。

    プレテスト、松陰の件有難うございます。
    もう1校だけ、大阪の女子校を受けて終わりにしようと思います。
    確かに親和は少し難しい様です。
    まだ結果来てないのですが、昨日塾に見せなさいと言われたようで、ちょっと凹んでました(笑)

    私も貝様

    金蘭の件、知りませんでした。
    有難うございます。
    実はまだ説明会に参加した事が無くて、次回の26日に行く予定です。
    まだ第一志望に出来るか検討中で、娘も次回訪問で決めたい様でした。

    親和プレ様

    まだ結果は返ってきていませんが、午前はまあまあとの事ですが、午後は出来なかった様です。
    でも、同じ塾の南女Sアド志望の子と、須磨学園志望の子は、出来た様でした。
    そもそも算数も得意な子なので、思考力もあるのですかね。
    親和受験はまだ未定ですが、プレは受けました。
    プレを受けた塾の友達も、抑えを親和に考えているのかは判りませんが、最後まで受験校は判らないので、プレも受けておこう、となりますね。
    でもそこは選別もされてて、武庫女は受けないとか。(大学附属だからです)

  3. 【4319501】 投稿者: ガハおば  (ID:QT6VS4CMl1.) 投稿日時:2016年 11月 12日 12:32

    正午の小5さま>

    うちの娘の場合、おしゃべりしながら歩くのに時間がかかる事にプラス、待ち合わせでかなり時間がかかっています。歩く時間は阪急王子公園からだと20分、JR灘からは25~30分、阪神岩屋からは30~35分くらいではないでしょうか。さらに市バス通学の生徒さんもいるので、いろんな交通手段のお友達と待ち合わせとなると全員集合まで10分ほど待つのはザラのようです。ガハ娘は学校に慣れてくるとどんどん出発時間が早くなったので何故だろうと思いガハおばが聞いてみたら、待ち合わせのためとの事でした。

    うちも塾にはずいぶんとつぎ込みましたよ~~~
    お金だけじゃなく、情熱(子どものじゃなくて親の・笑)も注ぎ込んできたわけですし、6年の3学期が始まると受験終了まで学校を休ませたので私学受験する事は小学校のクラスメイトにバレバレなんですから、公立中に進学させる事はもう、考えられなかったです。

    正午の小5さまの自宅から一番通いやすいのが神戸女学院で、娘さんが気に入ってるならそこを目指すのも良いと思います。まだまだこれから成績アップする可能性はいっぱいあるんですから♪神女は体育の試験もあるそうなので、気晴らしに娘さんとスポーツされたりしてはいかがでしょうか?


    貝さま>

    海星は確かに、交通手段は複数ありますよね。でもどれも、近くはないですよね(涙)子どもには良い運動になると思いますが親が行くのが大変です。コインパーキングは高いし、高いのに満車だったりするんですから(涙)


    小6女子の父さま>

    これまでのやり取りでも、父さまは「しっかり頑張る精神」が旺盛な方なんだろうと感じます。ガハおばは以前にもお伝えさせていただいた通りすんごいダラです。ご縁や運は、「テキトーに」「何となく」「他に選択肢がなかったから」なものがとても多かったりします。こんな母から産まれただけにガハ娘は決して、しっかりとした信念で海星をめざしたわけではなく好きな先輩の影響やキリスト教の雰囲気、制服などで選んだ気がします。勉強も決して頑張りに頑張ったわけではなかったです。

    正直、私は海星が全体的に学力偏差値が特別高い気はしないんですよね。親御さんの経済力偏差値は高い気がしますけど(ガハ家は底辺)。このあたり何故こう思うのか、それは・・・あんまり細かな理由を書くとモラルを問われそうなので控えておきますね。すみません。

    松蔭は制服がとてつもなく素敵ですね。可愛さだけなら龍谷もなかなかですが、松蔭の制服は伝統的で、異常なほどに清楚で素敵。母親目線から見ると夏の白いワンピースは洗濯が大変そうに見えますが・・・娘は「松蔭はジャージもすごく可愛いんだよ~~~~」って絶賛していました。
    た、確かに海星のジャージは・・・

    親和は新しい事にどんどん取り組み、生徒確保に必死な様子が伝わります。海星と真逆ですよね。親和に通ってるお子さんを数名知っていますし、今後も注目し続けたいと思います。私は親和の制服も素敵だと思いますよ。神戸の学校はどこも、制服が素敵ですね~。

  4. 【4323420】 投稿者: 小6女子の父  (ID:kq/Jc5B8fu.) 投稿日時:2016年 11月 15日 13:44

    ガハおば様

    まぁ、それは言い過ぎでは(笑)
    でもお嬢様がしっかり「好きな学校」と選んでいるのですから、良いなと思いますよ。
    男の子は案外テキトーで、親が選んであげても問題無い傾向があり、女の子は自分で選ばないと気が済まない、と以前中学受験の先生から聞きました。
    うちは、全然無いのでよく分からず、今のところ親が決めた学校に進んでいます。
    第一志望校はかなり何度も話をしてますので、大丈夫と思いますが、第一志望より制服の可愛いチャレンジ校が最近お好みの様ですので、土壇場で変わる可能性も考慮しています。

    行けるのだったら出来れば娘の好きな学校に入れてあげたいと思います。
    行けるのだったらねー…

    親和プレ帰って来ました。
    あ〜。。って感じです。平均いってないし。
    まぁこれは気にせず過去問に励みます。
    逆に出来なかったと言ってた、五ツ木模試は前回より偏差値上がりましたので、ホッとしてます。
    とにかく算数が突出して悪いので、偏差値の足を引っ張ってます。
    解らない問題は答えを見て覚える、といった方法をやってたので、それが仇になってる感じですね。
    最近やり方を変えてますが、時期が遅すぎる(涙)
    しかし頑張ってみます。

  5. 【4324591】 投稿者: ガハおば  (ID:F/1fwYMj0ho) 投稿日時:2016年 11月 16日 12:05

    父さま>

    >男の子は案外テキトーで、親が選んであげても問題無い傾向があり、
    >女の子は自分で選ばないと気が済まない

    この指導は、「女子の方が精神年齢が早く発達する」って事ですよねきっと。ただ、あくまで平均的な話、一般論だと思うんです。ガハ娘は顔つきも精神年齢も幼く、意思を通すって事がまるで出来なくて、講堂の配色や制服、指定鞄のデザインを嫌がっていた四天王寺でも、体験授業を受けたら「楽しかった・・・ここもいいかも☆」なんて言ってたんですよ。でもその日の夕方に塾に行って、海星を一緒に目指しているお友達と会うと「やっぱ海星♪」になってました・・・

    父さまの娘さんもそんな感じでは?
    「親の気持ちを知らず・・・この、のんき娘め~~~!!!」
    といった感じ。

    ある意味、こうゆうのんきさがあると、第一志望校が残念だったとしても、気持ちの切り替えがしやすいんじゃないかとガハおばは考えています。入る学校にさほど執着がないという事は、どこに入っても適応しやすいって事じゃないかと。


    ガハ娘も算数が異常に悪く、6年生の模試で「16+27」を間違えてました・・・算数はどんな問題でも計算力が必要ですので、国語がある程度出来ているなら算数は計算の練習を積み上げる、志望校も単純な計算問題がある程度ウエイトを占めているところを狙う、という考え方もアリかもしれません。

    ちなみに、海星の数学ですが・・・
    ガハおばは試験問題を見てませんが、見たガハおじは「このレベルの試験でこの分布表では、ちょっと心配だな」って言ってました。進度が遅い上に、比較的容易な試験であるにもかかわらず成績が振るわない生徒さんがけっこういる、との事です。

    A日程なら4教科受験なので算数の穴埋めが出来ます。2ケタの足し算すらあやういガハ娘が合格出来たのですから、教科ごとの足切り点(基準点)は高くないはずです。入学後も数学がゆっくりな海星は、算数が苦手な女子たちに向いていそうです。ガハ娘の数学の成績は特別良くはないけれど落ちこぼれてもいません。

    まだまだ、これから1ヶ月ほどは振り回されそうですね。良ければ今後もお知らせください。あ、学校に問い合わせるのは早目がいいと思います。海星は願書受付期間中に電話したら「冬期休暇中です・・・」の留守電メッセージでしたから・・・

  6. 【4324648】 投稿者: ガハおば  (ID:F/1fwYMj0ho) 投稿日時:2016年 11月 16日 12:53

    連投すみません・・・

    先の投稿で「数学が遅い」と書きましたが、中高一貫の私学、それもどちらかというと進学校として知られている学校のわりには、という事です。

    あと・・・
    「算数が苦手な子だからこそ、得意な子がたくさんいる学校に進学させてバリバリ数学を勉強する環境を整える」という考え方もあると思います。このあたりは親・子それぞれの考えや性格によるので何が良いと断言するつもりはありません。

    うちのガハ娘はどんなに周りがヨイショしても頑張る子ではないので(良く言えばマイペース)、バリバリの中だと難しそう。ただ、それだけです。今の成績をキープしていれば、センター試験すらヤバいといった状況にはならないと信じています。

    モラルが~、マナーが~、と叱られないよう、先に付けたしておきます。

  7. 【4325879】 投稿者: ベテルギウス  (ID:s6m1F.J8Dmw) 投稿日時:2016年 11月 17日 09:59

    いつも参考にさせて頂いており、有難うございます。

    昨日の下記の投稿で箇所について質問させてください。

    【4324591】 投稿者: ガハおば (ID:F/1fwYMj0ho) 投稿日時:16年 11月 16日 12:05

    A日程の話の中で、足切り点(基準点)の記述がありますが、海星は入試科目ごとの足切り点があるのでしょうか。そのような話が入試説明会等であったのでしょうか?

    もう一つ進度についてですが、例えば中1の数学でしたら、3学期からは中2の教科書に進むんでしょうか?また、英語の授業については英検3級、2級等の資格もどんどん取得されるのでしょうか?

    お答えできる範囲で構いませんので、宜しくお願いします。

  8. 【4325968】 投稿者: 私も貝  (ID:f9lqLOrFKkM) 投稿日時:2016年 11月 17日 11:06

    ガハおば様
    こんにちは。
    「正直、私は海星が全体的に学力偏差値が特別高い気はしないんですよね。」と書かれてましたが、ガハおば様のお嬢様が出来るからかと思います。確かに今回の数学では分布が下に広がっていましたが、連立方程式はどれだけ演習問題をして体に染み込ませているかで違っていたかと。演習がたりない生徒が点数が取れていないので、これから挽回可能な程度かと思います。
    うちは全科目の平均点で学年上位○○名を目標としています。やはり上位のお子さんは満遍なく取れていて総合平均が高い!さすがでした。娘も頑張っていたかと思いますが、みなさんが頑張っているので、あまりよい結果ではなかったです。

    ベテルギウスさま
    数学は、今、中2の内容を学習しています。英語は、皆さん意識が高く、受験されているようですが、学校からどんな風に言われているかは娘にまた聞いておきますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す