最終更新:

52
Comment

【4304462】ガハおばスレは?

投稿者: 怖っ!   (ID:3Zp2aXpE.UM) 投稿日時:2016年 10月 30日 07:41

神戸海星女子学院中学・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

ガハおば様のスレは何処へ行ったのでしょう?いきなり、スレッドごとスレはビックリです。
関西間の女子の学校選びにも参考になる良いスレだったのに。残念です。なんだか、この学校の闇の部分を見たような気がします。恐ろしい学校ですね。受験生の皆さん、ぜひ、参考になさって下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4326423】 投稿者: 説明会  (ID:sh87Kxr7MZQ) 投稿日時:2016年 11月 17日 17:55

    海星の入試では科目ごとの基準点はなく、4科の総合点で判断するそうですよ。

  2. 【4326442】 投稿者: ベテルギウス  (ID:s6m1F.J8Dmw) 投稿日時:2016年 11月 17日 18:10

    私も貝さま

    ご回答ありがとうございます。
    数学は既に中2の学習範囲に入っているのですね!
    やはり中堅私学よりは進度は早いですね。
    英語は学校により教科書も違うし解りずらいですが進んでそうですね。

    説明会さま

    基準点の件、有難うございます。
    よく考えたら、合格最低点を超えるためにはある程度の点数は必要なので、4科目総合の学力は必要になってきますね。

  3. 【4326643】 投稿者: 小6女子の父  (ID:o5NUi6W/HUY) 投稿日時:2016年 11月 17日 21:31

    ガハおば様

    いやぁ、まさにソックリ!
    お嬢様そうでしたかー。ハッキリされてそうな印象ですが。
    うちは、いったいどこの学校が好きなのか、さっぱり分からない状態です。
    まぁ絞り込んだ上での話なので、4、5校の中で娘は決めきれないといったところです。
    結局今の受験校は全て大阪になってしまって、変な感じです。
    最後どこの学校に決まるのか、それこそご縁は何処にあるのか、楽しみでもあり、恐ろしくもあり。
    何処かには収まる布陣にしたつもりなので、やはり算数次第ですかね。
    学校には早目に連絡する様にします。有難うございます。
    最後まで来ますので、どうぞよろしくお願いします。

  4. 【4328102】 投稿者: ガハおば  (ID:lL.06XQjy02) 投稿日時:2016年 11月 19日 00:46

    ペテルギウスさま>

    すでに貝さまや説明会さまが回答くださっていますが、ガハおばの思った事としては・・・

    基準点について学校から説明があったかどうかは覚えてないですすみません。ただ、「A日程とB日程をどちらも受けた受験生と、A日程のみ・B日程のみの受験生で差はありません」ときっぱり断言されていたのはよーく覚えています。

    でもね・・・ガハおばは根性がひん曲がっていますので、全く同じ点数の子がふたりいて、面接もどちらもイイ子で、どちらかひとりしか合格させる事が出来ない、そんな状態にもし、なったら・・・A、Bどちらも受けた子を合格させるような、そんな気がするんです。実際ここまでの状態になる可能性なんぞ、ほとんどないでしょうけどね。

    あと、「基準点はない」とおおやけで言ってても、算数が0点の子は、合格できないと、ガハおばは思うんですよね・・・たとえその他3教科が100点でも。勝手な想像ですよ。ひねくれたガハおばの。

    海星にも「本音と建前」はあると思います。服装などいろいろうるさいわりには(持物の説明のプリントをもらいました)、傘は決まりを守っている生徒の方が少なかったりします。ガハ娘が「誰もこんな(説明のプリント通りの、めちゃ地味な傘)なんて使ってない!」って文句を言い、ルールを守らせたいガハおばと喧嘩になりましたし・・・他にもあるんです。あんまり書いたらマナーとモラルを問われそうなのでやめときます。

    数学の進度については、貝さまの意見よりは遅いと、ガハおばは思っています。捉え方の違いで、実際は貝さまとガハおばの間くらいじゃないかと思います。


    貝さま>

    この度貝さまの書き込みを読んで、予備校やガハおじの意見に振り回されすぎていると気付きました。ありがとうございます。

    予備校に相談した時に「海星さんは数学は遅いですから・・・」と言われ、その後も追い付いていない様子で、とどめにガハおじ(理系です)があんな事を言ったのでとても不安になったんです。ちなみに有名通信教育の教材(中高一貫コース)の進度と比べても、海星の数学はすこーしゆっくりです。

    貝さまと捉え方が違ってはいますが、それでこそ、正しい情報だと思います。保護者がおのおのの視点で書き込みしているのですから、あとは読んだ方々が自分で判断してくださったらいいと思いますし、もし娘さんが入学されたらその方はその方なりの考えを持たれると思います。


    説明会さま>

    先にも書いたのですが、海星にも本音と建前はあるとガハおばは勝手に考えています。で、海星はどちらかというと、そういったのが、強めというか濃いめというか、そんな気がするんです。ロクに海星に行ってるわけでもないのに、勝手な事言いたい放題ですみません。


    父さま>

    当初ガハおばが四天王寺を強力にプッシュしていたため、ガハ娘は流されてたんですよね。ホントは海星が良いのに、なかなか言い出せなかったんだと思います。なのでガハおばがプッシュし続けたら四天王寺を受けてたような気がするんですよ。母親が好きな子なので(のろけ~)

    父さまの娘さんも、ご両親の事をおもんばかっているかもしれませんよ。「お父さんお母さんは、私がどこに入ったら喜んでくれるだろう」って。

    ちなみに四天王寺では説明会で学長の話を聞き、強烈な理系崇拝なのだと感じました。2ケタの足し算すら怪しいガハ娘じゃ無理だと心の底から感じ、一気に海星に気持ちが向かいました。こういった母親の心境の変化をガハ娘はしっかり感じ取り、嬉しそうにしていました。

    そうですよね。どこにご縁があるのか、楽しみであり恐ろしくもありますよね。入学後、印象が変わる可能性もありますよ~

  5. 【4328387】 投稿者: 私も貝  (ID:dTxzHNA9k.c) 投稿日時:2016年 11月 19日 11:03

    ガハおば様

    >数学の進度については、貝さまの意見よりは遅いと、ガハおばは思っています。
    こちらについてですが、先日の保護者会で、現在中2相当を勉強していて、中3からは高校レベルに進みますとの説明がありました。ちなみに社会では高校レベルを学習しているので、中間テストの平均点が低かったというお話もありました。

    >有名通信教育の教材(中高一貫コース)の進度と比べても、海星の数学はすこーしゆっくりです。
    こちらについては私が調べた有名通信教育の教材(中高一貫コース)と同じかなと思うのですが、中高一貫の中でもハイレベルとスタンダードと2種類があり、海星はスタンダードにあたるということですね。ここからは私見ですが、ハイレベルとは灘などの超難関、おそらく男子校レベルではないでしょうか。海星は女子のみですので、スタンダードかもしれません。これは、男女別学だからかと。その分、海星は英語が難しいと言われています。

    合否判定が総合点ですので、一人一人見ると数学が得意な子、国語が得意な子いろいろかと思いますが、数学の場合は特に差が開きやすい科目ですので、中3(もしかしたら高校?)
    からレベル別にすると説明会であった記憶があります。確か英語もそうだったと思います。

    高2くらいまでは、クラスにいろんなレベルの子が混在していることが海星の魅力と捉えているという話もありました。芸術の分野に進まれるお子さんもおられ、自分が興味を持ったことに対して打ち込める、応援して下さる学校なんだと思います。
    勉強だけではなく、一人の女性として成長させて下さる学校なんだと先日の保護者説明会でも感じて帰ってきました。
    いろいろ書きながら、私自身がすっかり海星大好きになっているんだなと。うちは娘の方が淡々としています。

    >貝さまと捉え方が違ってはいますが、それでこそ、正しい情報だと思います。保護者がおのおのの視点で書き込みしているのですから、あとは読んだ方々が自分で判断してくださったらいいと思いますし、もし娘さんが入学されたらその方はその方なりの考えを持たれると思います。
    私もそう思っていたところです。捉え方はそれぞれであるのが、むしろ普通で、同じだったら、それはもう洗脳ですよね(笑)。
    これからもどうぞよろしくおねがいします!

  6. 【4328482】 投稿者: 私も貝  (ID:Q9hLZydYejo) 投稿日時:2016年 11月 19日 12:15

    連投失礼します。

    ペテルギウスさま

    合否判定については、皆さん書かれていますが総合点で間違いないです。
    娘は社会が苦手で、ほかの科目でカバーできるよう対策していましたが、受験当日、社会で大きなミスをしてしまい、0点ではないとは思いますが、かなり点数が悪かったはずです。ですので、苦手科目を他でカバーするでもよいかと思います。
    頑張ってくださいね。

  7. 【4328550】 投稿者: ペテルギウス  (ID:atQpSFIgTSE) 投稿日時:2016年 11月 19日 13:01

    ガハおばさま、私も貝さま

    ご回答いただきありがとうございます。
    受験生の考えもいろいろで、入学後の授業進度や通塾率も気になるところです。
    中学生活の様子を発信して頂け、大変参考になります。
    今後も宜しくお願いします。

  8. 【4335603】 投稿者: ガハおば  (ID:LcglUA35.Gc) 投稿日時:2016年 11月 24日 22:22

    ガハおばのつぶやき「あれから、10年」

    ガハ娘を、とにかく、勉強が出来る子にしてやりたかった。
    ガハおばにとっては可愛い可愛い、大切な大切な娘だけど、
    ふと冷静になると、ガハ娘は、

    目が小さくて細いし、
    歌を歌えば「聴力に問題があるのでは?」と周りをハラハラさせるし、
    前屈しても手を床につける事が出来ないほどに身体が硬い。

    こんなガハ娘に残された道は、勉強しかない!!!
    って、本気で思った。

    ・大教大附属中、高
    ・公立中で塾漬け→北野高校
    ・四天王寺中、高

    いろんな進路プランをねった。これら以外も、いろいろ。どこでもいいから、勉強で勝負したい子達と切磋琢磨して、ガリンガリンと勉強をしてもらいたかった。

    あれから、10年。ガハ娘は海星で、

    クッキリ二重の友達や、
    ピアノが弾けて、歌手のごとく歌のうまい友達や、
    ガハ娘の腕ほどの細さの脚でバレエを踊る友達とも、

    仲良く、楽しそうにしている。
    勉強は「ガリンガリン」ではなく「ガリ」どまりかなといったところ。もう「ガリンガリン」を目指せとは言わないけれど、「ガリンガ」ぐらいになってくれたら嬉しいなぁ・・・



    貝さま>

    某有名教材は確かに内容が難しいんだと思います。ガハ娘にやらせようかすごく悩んでいるのですが、タブレットをiPadに限定しているのが納得いかないです。タブレットもスマホも、アンドロイドの方が安いですからね~~~

    入試の時点でレベル分けされず、いろんな子がいるというのはホント良いですよね。もはやマイナーなスタイルではありますが、だからこそ魅力的とも言えます。とにもかくにも海星が、ガハ娘を幸せにしてくれているのは間違いないです。ガハおばにとっては相変わらず「好きなのだけど似合わない服を着ているような」、そんな感覚ですけどね・・・


    ペテルギウスさま>

    受験生も、その親も、考え方はいろいろですよね。
    どうぞ悩みすぎないように・・・ご自愛ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す