最終更新:

52
Comment

【4304462】ガハおばスレは?

投稿者: 怖っ!   (ID:3Zp2aXpE.UM) 投稿日時:2016年 10月 30日 07:41

神戸海星女子学院中学・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

ガハおば様のスレは何処へ行ったのでしょう?いきなり、スレッドごとスレはビックリです。
関西間の女子の学校選びにも参考になる良いスレだったのに。残念です。なんだか、この学校の闇の部分を見たような気がします。恐ろしい学校ですね。受験生の皆さん、ぜひ、参考になさって下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4316065】 投稿者: 正午の小5  (ID:0ckMEBmRlYs) 投稿日時:2016年 11月 09日 10:56

小6女子の父様

もうこちらは御覧になられていないかもしれませんが、もしまだ御覧になられていたら教えていただけませんか?

志望校を大阪の学校に変えるかも、とのことですが、恐らく以前に列挙されていた学校群だと思われます。通学時間はご自宅から何時間くらいでしょうか?
    最近、通学時間も気になっています。西は海星、東は北摂地域あたりを通学範囲として考えていますが、実はどちらにしてもかなり遠いです。
    先日の海星説明会で頂いた資料では、通学1時間20分未満がほとんですね。
    これを基準に考えると、我が家から通える私立中なんてほとんど皆無です。

2. 【4316628】 投稿者: 小6女子の父  (ID:o5NUi6W/HUY) 投稿日時:2016年 11月 09日 20:29

ガハおば様

南女Sアドの偏差値高いでしょ!
    海星を抜たとは驚きなのですが、この偏差値は実力と一致しているかはわかりませんよ。
    確かに入学は偏差値通り狭き門なのですが、大学実績はまだまだ海星には及びません。
    南女の個別相談でも「少し高くなり過ぎている」と先生が仰っておられました。

昨年行った際は食堂はそれ程綺麗では無かったですが、食堂もリニューアルされたのでしょうかね?
    食堂の業者を変えたのは知っていたのですが。

残念ですが、説明会は参加出来ませんでした。この日は予定していたのですが、仕事でトラブルがあり、大阪の客先訪問した為、説明会には間に合いませんでした。
    家内も会社出勤日で無理でしたし、ご縁を頂けて無いなぁ〜と悲しかったです。。

私も貝様

情報有難うございます。
    なるほど、テストの傾向が似ているのですね。記述問題の良さは、よく判ります。
    とにかく頑張って書いた方が良いですよね。
    先日、親和のプレテストを受験しました。現場に慣れる為ですが、あまり出来た様子では無かったです。
    親和Sに達しないなら辛いなぁと思いますが…
    仰っる通り、金蘭はA日程以外は、国語でも選択問題になりますね。長い記述は皆無でした。
    金蘭は今は受験を考えていますが、止める、受ける、の検討の繰り返しで、我ながらどこまで迷うんだと嫌になります。

うちは、第一志望1校のみにしようかと思っていましたが、万が一、全落ちでの公立を考えると娘が辛いだろなと思い、また第二志望も検討しています。

3. 【4316631】 投稿者: 小6女子の父  (ID:o5NUi6W/HUY) 投稿日時:2016年 11月 09日 20:32

正午の小5様

こんにちは!
    いえいえ、このスレ、その後もガン見してますよ!
    大好きなスレですから。
    消えた時は、もう皆さんと会えないのか…と、とても寂しい思いでしたが、こうして復活して交流出来る事は有難いです。
    ここでの皆さんのアドバイスには本当に感謝しています。

さて、ご質問の件です。
    そうです、以前に書いた学校を検討しています。
    大阪は遠いのが難点で、悩みますね。自宅はバスなので、バスの時間から学校最寄り駅を列記してみます。
    北千里 6:38→8:06
    京橋 6:58→8:08
    天王寺 6:58→8:00

こんな感じです。
    正午の小5さんは、1時間半以上はかかりますか?
    うちも北千里ならそのくらい遠いので、どうしようかと悩ましいです。
    娘に聞くと「通える」と言うのですが…

余談ですが、親和に通う中3の生徒さんは、揖保郡から来ているとの事で、朝は5時起きで6時前に家を出るそうです!
    Sコースなので、始業が8時となり、余計早いですね。
    ほんとに凄いです。

うちは海星だったら近いんですけどね…

4. 【4317150】 投稿者: ガハおば  (ID:fq.RrTuzncc) 投稿日時:2016年 11月 10日 10:21

正午の小5さま>

通学時間がかかるのは気になりますよね。娘さんも大変ですが、正午の小5さんが学校に行くにも時間がかかるわけで・・・PTA活動があるかどうかなどもチラと確認してみるといいかもしれませんね。とはいえ、娘さんが行きたいという学校をPTAが忙しそうだからダメとは言えないのが母親ですよね。海星はけっこうこの手の活動が大変みたいですよ。中・高6年間のうち1年は参加しないといけないかも。

話がそれましたが、何年もかけて受験に向けて準備されていらっしゃるようですし、「通学時間がかかるから中学受験しない」という選択はなさそうですよね。時間がかかるとしても乗り換えの回数や電車の本数がたくさんあるかどうかなどで利便性が変わってくるので、こういった事と娘さんの気持ちを大切にして選択されたらいいんじゃないかとガハおばは思います。

小6女子の父さま>

海星の説明会、行く事が出来なかったんですね。
    ガハおばもちょっとした「縁」だの「運」だのを気にするほうです。大学も、就職先も、結婚相手も、住まいも、母親になった事も、縁やら運やらで決まったようなものです。小6女子の父さまの今後のご縁や運について、良ければ報告お願いします。

南女Sアド、ホントに偏差値高いですね。これからどんどん偏差値の高い子が集まり、大学進学実績が上がるかもしれません。連鎖的に普通コースの子の偏差値や意識が上がる可能性もありますよね。それはそれで素晴らしい事だと思います。

ガハおばは「同じ学校の同じ学年なのに、コースによって偏差値がかなりひらいているのってどうなん?みんな同じくらいがええんちゃう?」思っていたのですが、今はコース分けされているのがメジャーになっていますね。海星が共学になる事はまずないと思いますが(学校名すら変えなくちゃいけないし)、コース分けはどうなんでしょうかねぇ・・・

南女は食堂のごはんが美味しくなったことも偏差値アップに貢献しているかも???食堂そのものはさほどキレイじゃなかったんですね。もう塾の担任の先生に会う事もないでしょうし、聞き直す事が出来ず残念です。

ちなみに親和は、受験する子たちの偏差値に対して問題の難易度が高すぎるというのはうちの娘の時からすでに言われていました。プレテストも難しく作っているかもしれません。現場慣れの経験を増やされたいなら、松蔭のプレテストを受けてみるのも良いかも良いかもしれませんよ。難易度は親和のプレより取り組みやすくなっているはずです。って、今ネットで見てみたら実施日は明後日12日でした。ネット受付は締め切っているものの、まだ電話で申し込めるようです。

うちも第一志望1校のみ受験(海星をA、Bとも受けて終わり)にしようと思っていましたが、塾の担任より「無駄にプレッシャーを与えるだけだからダメ(意訳。実際はもっと丁寧でした」と言われて他校も受ける事にしました。

5. 【4317274】 投稿者: 正午の小5  (ID:49myQG/nQIQ) 投稿日時:2016年 11月 10日 12:50

小6女子の父様

ご回答ありがとうございます。
    今も継続してガン見されている(笑)とのことで安心しました。
    通学時間はどこも遠いようですね、ウチも同じような感じです。
    プラスこれに駅から学校までの徒歩時間を考えると、我が家は平均してどこも1時間半はかかります。
    でも親和のお嬢さんのお話を聞くと、この程度ではまだ贅沢なのかもしれませんね。
    あと大阪市内への通学は大変ですが、娘さん自身が通えるとおっしゃっているのなら止めるわけにもいきませんし。
    他人事ではないです。本当に難しいところですね。

ガハおば様

あたたかいアドバイスをありがとうございます。
    海星の場合、阪急電車に乗っている時間はそう長くはないのですが、自宅~駅までと王子公園~学校までの徒歩時間が意外とかかるので困っています。
    王子公園~学校まではだいたい徒歩20分くらいでしょうか?
    以前行った時に時間を計るのを忘れていまして・・・でも女の子はお友達とのおしゃべりで、実際にはもっとかかるかもしれませんね。

>何年もかけて受験に向けて準備されていらっしゃるようですし、「通学時間がかかるから中学受験しない」という選択はなさそうですよね。

そうですね、今さら公立に進むことはもう考えられません。何しろ、塾に大金をつぎ込んでまいりましたので(笑)。

北摂の共学校も乗換え乗換え・・・で、直線距離にすれば近いのに電車では想像以上に遠いです。親和は制服が嫌だと言うし・・・こうなったら一番通いやすい女学院を目指して頑張ってもらうしかないのかなぁ。

ほんと、日々悩んでしまいます。

6. 【4317311】 投稿者: 親和プレ  (ID:ZwXEKlCO4j6) 投稿日時:2016年 11月 10日 13:30

親和の話題が出ているので・・
    昨日行われたプレテスト、親和のHPにアップされていますが、結果が返却されたようです。

親和、海星、甲南女子など検討の方も受験されたと思いますが
    いかがでしたか?

親和は受験しないけど、プレだけ受験という方もいらっしゃるのでしょうか。

7. 【4317669】 投稿者: 私も貝  (ID:rnQz56a/CDU) 投稿日時:2016年 11月 10日 19:50

小6女子の父さま

ご存じかと思いますが、金蘭は複数回願書を出していても、合格になったあとのテスト分は受験料を返金してくださいます。説明会では、来たい方は複数回受けてくださいと複数受験を勧めておられました。実際、4回目で合格の方が何人かおられたそうですよ。もし第一志望にされるのでしたら、ご検討されてもよいかもしれないですね。

正午の小5さま
    うちの場合は、電車の接続や通学時間もですが、複数の交通機関があるかどうかも考慮しました。海星ともう1校、娘が切望した学校があるのですが、その学校は鉄道1社のみが近くでした。たまたま主人がその学校に割と近いところに短期間異動となったのですが、台風直撃で会社までたどり着くのに5時間、帰りも動いている交通機関までバスに乗り、へとへとになって帰宅したことがありました。何かあったときに別ルートがないと怖いなとそのとき思いました。遠くても手段がいくつかあれば、安心かと思います。

話がそれましたが、
    午前午後と1日に受験される場合、近い学校がよいと思います。うちはかなり離れていたので、初日でかなり疲れてしまいました。

8. 【4317693】 投稿者: 私も貝  (ID:rnQz56a/CDU) 投稿日時:2016年 11月 10日 20:20

親和プレさま

本番では関学で、プレを受験された方が知り合いにいます。その方以外にも何人か知っていますが、本番も受験し、プレと本番の判定は同じだったみたいですので、目安にはなるかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す