最終更新:

190
Comment

【4358145】親和女子中学定員割れについて

投稿者: なぜ?   (ID:ODjOr45f8DQ) 投稿日時:16年 12月 12日 13:09

ここ数年で劇的に定員割れがおこっていて、偏差値も落ちてきた様に思われます。Sコースがてきて少し巻きかえしも見られますが、なぜ急に人気がなくなってきたのでしょうか?

見学に行った時にはすごく印象がよく、検討しているのですが、中に入ってみないとわからない何かがあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4726778】 投稿者: 卒業生  (ID:mFxA54Sk7wQ) 投稿日時:17年 10月 05日 08:28

    数年前卒業したものです。
    親和での学生生活本当に良かった、楽しかったと思います。卒業した後も、学校へ行ったり、みんなで集まったりと交流も多くあります。
    女子校であるからこそ生まれる、行事での団結力や、行動力を学べるのではないかと思います。ですが、共学ではないノリもあり、大学進学して共学女子とのギャップに悩んでる子は多いみたいです。

  2. 【4953451】 投稿者: 在校生  (ID:.zL1A7djf8s) 投稿日時:18年 04月 06日 00:11

    親和は本当にいい学校です!みんなが団結しています!制服も変わりますし部活動確かに厳しかったり、上下関係や練習時間が長いなど様々ですが、今では火曜日と土曜日か日曜日どちらか休みになりますし、上下関係があった方が私は楽しいです!時々喋ったり出来ることがすごく楽しいですよ!
    先生との距離がものすごく近く、
    なんでも話せます!
    居残りなども嫌だなーと思っても
    先生との距離が縮まったり、
    プライベートの事などは凄く話します!
    授業もみんなつっこんだりボケたり...
    楽しさ満載です!
    女子が怖いって思ってる方も
    いらっしゃるかもしれませんが
    行事がある事に友達との仲が本当に深まります!
    「写真撮ろ〜」ってみーんな言ってます。
    凄く青春を過ごせると思いますよ!
    今年から店員割れも解消してきたらしいですし、
    し私親和を凄くおすすめします!
    本当に親和で良かったと思えます!
    卒業が嫌だって思えると思いますよ!

  3. 【4958807】 投稿者: 卒業生  (ID:qWWhoDpP0uQ) 投稿日時:18年 04月 10日 23:00

    なんか卒業生の応援スレ多いですね。そんな私も10年以上前の卒業生で、親和大好きです。他の方もおっしゃっていましたが、芯の部分が生真面目&自立した女性を育ててくれる学校だと思います。また、6年間できっと一生の友達が作れますよ。

    進学校ということもあり頑張れば上位大学も狙えますし、頑張れず近隣女子大進学者もいます。(正直、親がお尻を叩いて中学受験させても本人にやる気がない場合は入学後伸び悩み大学受験で失敗しています。勉強せずに派手に遊ぶだけのグループもいるので、入学後の友達選びも重要です。)
    「忠恕温和」「堅忍不抜」という校風や先生はしっかりしているので、その中で本人がどこまで努力できるかです!

    あと、良くも悪くも庶民的な学校です。士業よりも、両親公務員や両親教師、サラリーマン家庭の方が多かったと記憶しています。一般家庭には馴染みやすいかな。

    色々見学されて、雰囲気の合う学校が見つかれば良いですね。

  4. 【5017138】 投稿者: 新制服  (ID:mfde3U64EG6) 投稿日時:18年 06月 06日 11:04

    啓明学院にそっくりですね!

  5. 【5163902】 投稿者: 併願で  (ID:WPDg1exr5ao) 投稿日時:18年 10月 27日 09:48

    神戸龍谷か神戸学院か、親和を考えています。
    親和のおすすめポイントを教えて下さい。定員割れとの事ですが、今日能研37.8くらいしか取れません。それでも大丈夫でしょうか。

  6. 【5176864】 投稿者: 塾関係者  (ID:ZBeHYnZcZBM) 投稿日時:18年 11月 06日 13:22

    親和はなんだか最近の現状を見ていると、
    運営に一本筋が通っていないと残念に感じています。阪神間の競争激化で受験生減少に歯止めがかからないの運営側に問題あると考えています。高校入試始めたら受験生数は微々たるもんだし、いきなり中学受験日程増やしたり、4教科入試の重要性力説してたのが変節したり、制服が古臭いからって、今風に変えたり、なんだかどこかの競合女子中高の真似しているけど、どれも真似から脱しきれずに中途半端な印象です。変わる事イコール良い事ではありませんと思ってしまうのです。
    変わるならタイミング早く、塾などに周知活動してリサーチするとかしてからです。
    ましてや、卒業生の進路結果、各クラブの活動結果を見ると落ち目だなぁと痛切に感じざる負えない。これらは学校長が変わってからどうも印象が良くないのです。変わりたいだけでは意味なし、在校生も可哀想です。
    このままだと受験生の偏差値は阪神間女子中高では今後も、間違いなく下落しますというより、おススメ出来ない。

  7. 【5186797】 投稿者: 6年ママ  (ID:2kmsPGMzeHo) 投稿日時:18年 11月 13日 14:33

    なかなか手厳しいコメが見受けられますね。
    やっぱり落ち目の女子中高な印象やね。
    甲南女子中学にも大きく差をあけられたね。特に今年の卒業生進路。
    シンワあれはナイやろ。

あわせてチェックしたい関連掲示板