最終更新:

67
Comment

【2572780】須磨学園に中学から入るのと、高校から入るのどちらがよいの?

投稿者: 悩み   (ID:g.bSGtn68/g) 投稿日時:2012年 06月 09日 02:42

人気校として興味が有り、中学入試説明会に行きました。
学校の教育理念など共感しました。

気になる合格実績ですが、上位大学に行かれてる方は7割位高校から入学の方のようです。

調べると、高校募集は、中学募集の3倍近くあるんですね!

中高一貫校にいかせたいのですが、あまりに高校からの募集定員が多く、中高一貫のメリットってあるのでしょうか。

説明会では、中高一貫のメリットばかりで高校入学組につうては語らずでしたが、高校に入ると学年の7割が、高校入学組なんてちょっと驚きました。

比較に出すのは申し訳ないのですが、六甲や白陵は、高校からの入学組は少ないと伺ってます。

どちらが良いのかはわかりませんが、須磨学園で中学から入るメリット、デメリットを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2587888】 投稿者: 質問  (ID:KJJrwQUXFy2) 投稿日時:2012年 06月 20日 19:42

    >それに今年入学組は、Ⅲ類に合格した生徒は
    公立蹴って入学を決めた生徒が多数います


    公立を受験しなかったという事すか?

  2. 【2587940】 投稿者: 悩み  (ID:g.bSGtn68/g) 投稿日時:2012年 06月 20日 20:20

    がじこ様

    2類も大変頑張られてるんですね。

    高校入学組の方が実績あるなら、中高一貫で行く意味があるのかないのか?
    ますます悩みます。

  3. 【2587987】 投稿者: 紫陽花  (ID:W9UgaP93Wog) 投稿日時:2012年 06月 20日 21:01

    悩み様

    他の保護者の方々がおっしゃっている通り、一貫校と高校受験組の其々に
    良さがあります。 どちらにするかで悩まれる人は少ないです。

    中学受験をする人は、中高一貫校の良さに魅力を感じていて、大学受験は
    大事ですが、六年間の学園生活をより重要視しています。

    進学実績だけが、学校選びのポイントなら長年、実績を上げている学校を
    選べば、全く悩む必要はないと思いますが。

  4. 【2588275】 投稿者: 悩み  (ID:g.bSGtn68/g) 投稿日時:2012年 06月 21日 00:32

    紫陽花様

    私は説明会で、中高一貫六年間の学生生活は素晴らしいと思い検討しておりました。

    子供が中学受験をして中高一貫に行くのは、レベルの高い中で、切磋琢磨してさらに上の大学を目指す為だと思います。
    だから中高一貫の大学実績は重要視しております。

    他の私学でも、たいていは中高一貫組の方が、大学実績はよいものではありませんか?

    ここ数年は中学からかなりレベルの高いお子様が入られているかと思います。
    実際に中学の学生さんを見て、イベントなど多すぎて疲れている印象を持ちました。

    せっかく素晴らしい能力を持っている子供達が中高一貫で入学してきているのに、学園側はさらに伸ばすべくしてくださっているのでしょうか?
    特に勉強面で、私はしりたいです。

    ここの中高一貫は、高い偏差値で入学しても、大学実績は高校入学組ばかりがよいのであればやはり 考えてしまいます。

    現在、中学に在校されていらっしゃる方の意見を是非ともお伺いしたいです。
    須磨学園においての、中高一貫は、どのような位置づけなのか知りたいです。

    紫陽花様の仰る通り、大学実績だけを考えるのであれば、やはり実績のある伝統校+塾を、選ぶべきなのでしょうか?
    厳しいご意見よろしくお願いいたします。

  5. 【2588368】 投稿者: 紫陽花  (ID:W9UgaP93Wog) 投稿日時:2012年 06月 21日 07:16

    悩み様

    すごく教育熱心な御家庭で、ご子息の将来を慎重に検討されている
    ことが窺えます。
    須磨学園の中学生がイベントが多いために疲れているという印象を
    お持ちであれば、それは誤解だと思います。 学業を軸に、イベントやクラブ活動
    とのバランスを重要視している学校です。 疲れには精神的疲労と肉体的疲労
    があって、心身のバランスが大切です。

    本当に疲れているのかどうかを見る、絶好の機会が今週末にあります。
    24日〈日)に文化祭が開催されます。 中学の催しは、南側の校舎です。
    教室内で中学生に直接話しかけてみてはどうでしょう ?

    体育館では、中学一年〜高校一年の合唱コンクールがあります。 武道館の
    上の階では、中学生が創作した展示物が沢山見られます。

    悩み様が、肌身で感じ取っていただくのが一番良い方法だと思います。

    一貫校の学業の伸びは、オープンスクールの際に確認できると思いますが、
    個別面談で学年別の詳細な資料を見せてもらえれば、より納得出来るはずです。
    良い選択ができますように。

  6. 【2591085】 投稿者: ひこうき雲  (ID:IpAGol5AOd6) 投稿日時:2012年 06月 23日 07:10

    中学生活で疲れているかどうかは、お子様の出来に左右されます。
    進度の速い授業に楽についていけて、課題を短時間でこなせるなら
    問題ありません。そうでなければ、かなり厳しいということです。


    もうひとつ気になるのが、先生の退職者が多いことです。
    以前には昔からの先生が進学校への改革についていけず多く辞められた
    と聞きますが、それはやむを得ないことです。
    いま辞めていかれるのは、最近入ってこられた若くて熱心な先生なの
    です。勤務の厳しさ、学校の方針への疑問などが背景にあるのではと
    思っています。例えば先生を生徒が評価する制度があります。評価が
    悪い先生は、すぐに担当を外されたりすることがあります。ユニーク
    な制度ですが、メリットとデメリットがあると思います。


    他にはない素晴らしい特長ある学校なのは他の方の書き込みの通りで
    すが、反面でそういった部分が目につくことも知っておいていただき
    たいと思います。

  7. 【2600981】 投稿者: 悩み  (ID:g.bSGtn68/g) 投稿日時:2012年 07月 01日 13:15

    紫陽花様

    ひこうき雲様

    アドバイス頂きありがとうございます。

  8. 【2616465】 投稿者: 兵庫県 高校偏差値 ランキング 2012  (ID:ML7VuR0LnLk) 投稿日時:2012年 07月 13日 17:09

    > 高校の3類は、長田の滑り止め。


    ことしの新入生(高1)あたりから逆になっているような??

    灘高校[普通]78
    神戸高校[総合理学]72
    白陵高校[普通]72
    小野高校[科学総合]71
    加古川東高校[理数]71
    ★須磨学園高校[Ⅲ類理数]71
    明石北高校[自然科学]70
    ★須磨学園高校[Ⅲ類英数]70
    ☆長田高校[普通]70
    西宮市立西宮高校[グローバル]70
    姫路西高校[普通]70
    神戸高校[普通]69

    http://momotaro.boy.jp/html/hyougohennsati.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す