充実した教育環境の日大付属高校
私立中学の価値 2校め
既スレが調子悪いので、とりあえず立てておきました。
動機さん
お三方の批判の仕方はとてもよく似ています。
個人の所業をことさら大きく取り上げて、
中高一貫校所属者、中学受験者全員のことのように持って行ってしまうことです。
公立出身者の個人の善の所業と、国私立中高一貫出身の個人の悪の所業を比較する、
これで果たして正しい比較、正しい批判ができるのでしょうか。
なぜ、そこまでして公立に有利に持っていきたがるのか。
逆に考えれば、公立に不足しているところがあるとすでに意識しているからではないですか?
それならば、なぜそこを充足させることを考えないのでしょう。
中高一貫校は理念や教育方法が学校ごとに違います。
それを全部まとめて同じ項目で批判することは不可能であるということを、
まずわかっていらっしゃらないように思います。
中学受験にしても、その取り組み方、程度は人それぞれです。
自分の能力を超えた算数の問題をいやいややらされている、と言われても、
そういう子もいるかもしれないけれど、そうでない子もいる、くらいにしか思えません。
単体で批判するならまだわかりますが、それは全体でなく個人の問題です。
そういう批判の仕方も不思議ですが、なぜそこまで執着するのかが一番不思議です。
現実的に、子どもたちのことを考えている風でもないんですよね。
国私立の優秀な子が公立に流入すれば、経済的に苦しくて公立を本当に必要とする子の席が
少なくなりますよ、と言っても、無関心なようですし。
具体的に公立を良くする案が出てくるわけでもないですし。
(公立中高一貫校だけでは全く不足です。)
中高一貫や中学受験の問題点について議論するには、
必ず公立の在り方、公立の改善がセットになります。
そこにはあまり関心がないのでしょうかね。
動機さん、視点さん、無常感さんに
「私学への羨望」があるとは、私は思いません。
別の誰かを羨むようなヘタレではないでしょう(褒め言葉です)。
ただ、「学歴や難関学部へのこだわり」は非常に強いと感じています。
どうでもいいものだと考えているなら、
そこに誰がどんな経路で到達しようが、どうでもいいはずだから。
動機さんの
>公立復活を誰の目にも明らかにするために
>東大や医学部に言及することは必要悪だと思っています。
この発言は、
現状、「東大や医学部」で測るしかモノサシがない、ということでしょう。
私学・公立の優劣を測るモノサシが。
モノサシがどうしてもいるから「悪」でも「必要」だとおっしゃる。
「悪」だと自覚されているのなら、捨てちゃえばいいんですよ。
簡単です、私学・公立の優劣を測ることをおやめになればいいのです。
やめられないのは、優劣を測ることが
動機さんにとって何らかの快感、もしくは利益になるからでしょう。
麻薬患者は麻薬を「悪」だと自覚しています。でも「必要」なんです。
「必要」が「悪」に勝るからやめれらない。
必要でなくなれば、必要悪なんてものは即「不要」になります。
>現状、「東大や医学部」で測るしかモノサシがない、ということでしょう。 私学・公立の優劣を測るモノサシが。
本当はどれだけバラエティーに富んだ人材を出しているかが・・・・・・・いかに多様な価値観をもった素材が集まっているか・・・・・・・を示すいい指標になると思うんですけどね。
その中ですったもんだして自分自身を知るのがいい高校だと思いますよ。医者志望ばかりではなく作曲家や小説家、スポーツ選手もだすというようなバランスです。
だから私は文理別のカリキュラムなんて本来やめるべきだと思っています。どちらも物を考えるためには必要です。ニュースをまるで知らない理系生徒や分子生物学の基本すら習っていない文系生徒は医者の話す説明も分からないでしょう。
ホームページ見る限り高校では私立武蔵、大学はICUなんてよさそうですね。受験、受験で生徒を追い立てる新興私立は偏った人物を産みそうです。こういう学校が存在するのも受験制度の一種の欠陥でしょうね。
物事をマクロでしか捉えずにいたら、
どんどん人の心が見えなくなってしまう。
昨年は、そのことを強く意識させられた一年でした。
フクイチが爆発してから今日まで
経済学者たちは「原発事故で死んだ人はいない」と言う。
マスメディアは「低線量被曝より喫煙や肥満のほうが発ガン性が高い」と言う。
だけどソーシャルな場では日々、
市井の人々から「リンゴ畑で首を吊った生産者」の話や
「給食の牛乳を拒否してイジメられている子ども」の話が聞こえてくる。
このスレでも昨年、個人批判でなければいい、属性批判ならかまわない、
という論もあったけれど、それはやっぱり断じて違うと私は思う。
何学校だとか、私学か公立かだとか、そんなことはどうでもいい。
できるだけ小さな単位で子どもを見たい。
まずは自分の子。それから親戚の子、隣の子、隣の子が通っている学校の子…。
そうやってミクロで見ていったら、マクロでひとくくりに批判などできないはずです。
無常感さんが、ご自身のお子さんの希望を許されるのであれば、
もうマクロな批判はやめていただきたい。
そしてできれば、これまで繰り返してこられたマクロな批判に対して、
いまどのようにお考えなのかをお聞かせいただけたらありがたいです。
慶應の法学部の受験って数学いらないんですね。
私立の最高学府と云われるのに。
>だから私は文理別のカリキュラムなんて本来やめるべきだと思っています。
動機さんの書かれている指摘も一理あるかなとも。
AO受験もパーセンテージ高いですよね。
これどうなのかなあ。
東大合格しても模試を受けるような人間って、学歴に価値がないことを薄々感じ取ってしまっているからそのような行動に出るのではないでしょうか?
「お前らとは格が違う!」と言った新成人の東大生も東大に入学してみたものの、格の違いを実感することができないからこそ、逆にあのような暴言を吐いてしまうのでは?
件の東大生、ニコ生に女装して出演していたみたいですしね。
本当にプライドが高い人間ならあんな暴言吐かないし、ニコ生なんてやらないよ。
エデュでなんだかんだ書いている人以上に、彼らは学歴に価値がないことを実感していると思いますが。






























