最終更新:

387
Comment

【725316】麻布スレより

投稿者: 懲りないね   (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 02日 16:37

全校生徒各位
全校の皆様へ
本日、第52回運動会実行委員会より皆様にご報告とお詫びがあり、プリント配布する次第となりました。一通り目を通していただけたらと思います。
さて、皆様の中にもお聞きの方もいらっしゃるかと思いますが、先週の土曜日(29日)から日曜日(30日)にかけて、総務局のスタッフを含む一部(12人)の局員が六本木のカラオケルームでオールをし、その際に飲酒をしました。その後、早朝5時にカラオケ店を出た時、同じくオール明けの2組の応援団と遭遇し、その事実が発覚したのです。
この事実に対して、私たちは、去年の飲酒事件や今年の○○の辞職がありながらも、今回結果的に適切な緊張感を保ち浸透させることが出来ませんでした。それを踏まえ、第52回運動会実行委員会として今回の運動会開催を自粛したい考えです。これは、ひとえに運実の責任であり、全校の皆様に多大なご迷惑をお掛けすることとなり、大変申し訳ございません。
私たちとしましても、今回の飲酒に関与した12名の運実参加を認めず、スタッフは辞職させることで実行する道も考えましたが、何より幾度となく全校の皆様の信用を裏切る結果になってしまった点を踏まえ、今回運実としては、自粛の方向性を取る考えに至りました。また、本日昼休み大視聴覚室にて、今回の件に関する説明会を行います。質問などある方は、いらしてください。

ご報告は以上です。最後に、私たちの身勝手な行動と決断について、重ねてお詫び申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 49

1. 【729527】 投稿者: 時代の変化  (ID:xkSWYH1miMk) 投稿日時:2007年 10月 08日 14:23

> 麻布に限らず、芝の集団キセル事件、駒場東邦の集団万引きなど
    > 自由といわれる学校の不祥事が絶えません。

今朝の朝日新聞に早稲田大学125周年に関する記事が出ていますが
    「自由放任」の象徴だった早稲田大学でさえ、時代に合わせて「面倒見のよさ」を打ち出すようになった旨の記述があります。

今の世代の子供たちを自由にさせると
    上にあるような不祥事が起こってしまう。
    悲しいかな、これが現実だと思います。

2. 【729574】 投稿者: 偏差値高ければそれでいいの?  (ID:HwuBTfO/05M) 投稿日時:2007年 10月 08日 15:36

↑さまへ

始めから全文読んでおりますが

これにて失礼します

今後の麻布に期待します

三度同じような事が起きた時

皆さんがどのような反応をされるのか楽しみにしています

3. 【729592】 投稿者: 生徒自治の再生  (ID:RaPJK3swSQE) 投稿日時:2007年 10月 08日 16:14

偏差値高ければそれでいいの? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    偏差値に執着されますね。
    偏差値教育を志向して麻布を選ぶ人はいないと思いますが。

> 今後の麻布に期待します
    > 三度同じような事が起きた時
    > 皆さんがどのような反応をされるのか楽しみにしています

これは、その通りです。
    生徒がしっかりしないと、麻布の生徒自治は、なくなるかも知れませんね。

文実や運実を、優等生が担ってくれれば苦労しませんが、
    優等生なだけでは務まらないというのが難しいところでしょ。
    先生が決めることに従って生徒は黙って勉強だけしてればいい学校は、本当に楽ですよ。

4. 【729600】 投稿者: 部外者の勝手なお願い  (ID:jM7uyXvKr8o) 投稿日時:2007年 10月 08日 16:22

全国的に、学校から自由・自主・自立の気風が駆逐されようとしているのを
    ひしひしと感じます。多くの子供達は、お受験テクニックはあっても、
    中学校から大人扱いされるに足る精神的成熟度が足りないのが原因です。

知力と精神年齢の高さという両方を兼ね備えて、自由な気風の頂点に立っている象徴的な
    存在として麻布は知られています。だから、これだけ注目度も高いのです。
    そのうち、自由な校風の学校は希少種から絶滅種になっていきそうです。

いくら学校から大人扱いされても、大学生くずれみたいな行動は取らないでください。
    昔、旧制高校生が放歌高吟して街を歩いたような牧歌的な時代ではないのです。
    イメージ的には、スーフリや京都のアメフト部員に近い印象を持たれてしまいます。
    今回の件については、ぜひ猛省して「さすが麻布」と言えるような決着をつけてください。

勉強でもなんでも、「面倒見がいい」か何か知りませんが、管理されて、強制されて
    やっと難関大に入る人材ばかりだと困るのです。国内だけでしか通用しません。
    外国のエリートと対等に渡り合えるような、スケールの大きい勉強プラス一芸にも二芸
    にも秀でた人材を輩出させてください。麻布に限らず、自由と言われる校風のみなさん
    には、自分達の学校が、単なるそこらの受験校にならないように、自覚をもって
    勉学に課外活動に、その才能を開花させてほしいのです。

5. 【729609】 投稿者: 高校生だけ?  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 08日 16:40

氷 さんへ:

飲酒に加わったのは18歳の高校生ばかりではありません。ご存じですよね。

> 18歳の飲酒がそれほど大騒ぎするべきものでしょうか?19歳の飲酒はどうなのでしょうか?
    > 大学一年生で習慣的に飲酒している人間のなんと多い事か。どちらも未成年者の飲酒です。高校生がイベントで舞い上がって飲んでしまった。教育熱心な親御さんに取ってはビックリかもしれませんが、社会的に見ても凶悪犯罪という訳ではなく、大人が頭を抱えて大騒ぎする程の問題とは思えません(勿論放置していい問題でもありません)。

6. 【729616】 投稿者: そうです  (ID:A1uSe4DoErI) 投稿日時:2007年 10月 08日 16:53

時代の変化 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今朝の朝日新聞に早稲田大学125周年に関する記事が出ていますが
    > 「自由放任」の象徴だった早稲田大学でさえ、時代に合わせて「面倒見のよさ」を打ち出すようになった旨の記述があります。
    >  
    > 今の世代の子供たちを自由にさせると
    > 上にあるような不祥事が起こってしまう。
    > 悲しいかな、これが現実だと思います。
    >

そうです。ですから今回は公になって厳しく運動会が中止の危機になっているのです。
    今まででは、関係者を処分するだけで、運動会が中止とならないでしょう。

麻布は「自由放任」から「面倒見のよさ」に転換しつつあるので今回の中止の危機となったのです。

7. 【729619】 投稿者: !  (ID:ck6u/FjrXqo) 投稿日時:2007年 10月 08日 16:57

二兎追いOB さんへ:

> 納得できる策が見出されることを、OBの一人として見守りたい。

こんな板に出入りしている(しかも書き込みまで)オッサンって気持ち悪い。

8. 【729641】 投稿者: 退学処分、退学勧告での学校選び  (ID:DFFuu7XlphE) 投稿日時:2007年 10月 08日 17:38

飲酒や喫煙、成績不良に見る学校えらびの参考にしていただければ幸いです。

あとで、お子さんがまさかの間違いを起こし、退学になり後悔しないための基準です。

また、よい子のお子さんには、悪影響を起こす生徒がすぐ退学になるので安心して選べる基準でもあります。

私が知っていること、聞いた情報からです。

(その他、情報があれば、どうぞ。また間違いがあれば訂正しますので正しい情報を求む)

巣鴨
    カンニング、飲酒、喫煙でももちろん一発退学。(窃盗、万引きは言わずもがな)
    6年間で退学者多い。

聖光
    飲酒、喫煙でももちろん一発退学。(窃盗、万引きは言わずもがな)

桐蔭
    飲酒、喫煙でももちろん一発退学。(窃盗、万引きは言わずもがな)
    成績不良での『退学者』も多い。

開成
    不祥事(飲酒、いじめ、窃盗)など1回でイエローカード、3回で退学になる可能性大。但し、高校募集で補充できるので、成績不良による退学が多い。

駒東
    集団万引きではマスコミ報道があり退学処分となったが、普段はあまり厳しくない。
    飲酒、喫煙で退学にはならない。集団万引きなどの刑事事件では別。

麻布
    刑事事件にならなければ、過去の飲酒では運動会の委員が1週間の停学で、実行委員を改選して実施したらしい。甲陽学院と並び、進学校では入学したら6年間面倒をみる退学にならない学校として有名。成績不良でも出席が足りていれば卒業できる。

武蔵
    校風は自由だが、成績不良での留年、退学勧告あり。

湘南白百合
    某プロテニスプレイヤーが、在学中に、栄光学園の生徒と大船駅でいちゃついていたら、
    退学に、これは、あまりにも有名な話。もちろん栄光学園は問題なし。
    女医の西川史子氏も小学校、中学までその後、高校受験で他校へ。
    校風が厳しいことで横浜共立とおなじ。退学に
    男性関係や、風紀に面でお嬢さんが心配なら、安心して進学させられる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す