最終更新:

387
Comment

【725316】麻布スレより

投稿者: 懲りないね   (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 02日 16:37

全校生徒各位
全校の皆様へ
本日、第52回運動会実行委員会より皆様にご報告とお詫びがあり、プリント配布する次第となりました。一通り目を通していただけたらと思います。
さて、皆様の中にもお聞きの方もいらっしゃるかと思いますが、先週の土曜日(29日)から日曜日(30日)にかけて、総務局のスタッフを含む一部(12人)の局員が六本木のカラオケルームでオールをし、その際に飲酒をしました。その後、早朝5時にカラオケ店を出た時、同じくオール明けの2組の応援団と遭遇し、その事実が発覚したのです。
この事実に対して、私たちは、去年の飲酒事件や今年の○○の辞職がありながらも、今回結果的に適切な緊張感を保ち浸透させることが出来ませんでした。それを踏まえ、第52回運動会実行委員会として今回の運動会開催を自粛したい考えです。これは、ひとえに運実の責任であり、全校の皆様に多大なご迷惑をお掛けすることとなり、大変申し訳ございません。
私たちとしましても、今回の飲酒に関与した12名の運実参加を認めず、スタッフは辞職させることで実行する道も考えましたが、何より幾度となく全校の皆様の信用を裏切る結果になってしまった点を踏まえ、今回運実としては、自粛の方向性を取る考えに至りました。また、本日昼休み大視聴覚室にて、今回の件に関する説明会を行います。質問などある方は、いらしてください。

ご報告は以上です。最後に、私たちの身勝手な行動と決断について、重ねてお詫び申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 38 / 49

1. 【730417】 投稿者: 教えてあげましょう  (ID:9xOCHpzvMEo) 投稿日時:2007年 10月 09日 18:42

20 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> それに自由自由と言ったって何をもって自由なのかね〜
    > どこの学校もたいして変わんないよ。
    > 麻布だって普通さと思う最近の卒業生でした。

月に一度の頭髪検査(髪の長さや刈りかたも決められている)や身だしなみ検査

平日の授業時間の長さはもとより、放課後自習室で教師と生徒一体となった
    受験指導(予備校の話じゃないですよ)

クラブ活動の制限または活動低調、スポーツコースと進学コースを峻別した
    文武別道

長期休暇。山のような宿題。夏休み自体が短く、補習登校もあり、実質二十日間ぐらい?
    (最近では、お盆の前後のみ休みという学校も)

このような新興スパルタ校。関西人の絶大なる支持を受けて、今や人気進学校の
    仲間入り。自由な校風の伝統校を急追、驀進中。

「校風みたいな目に見えんモンは、関係ないわ
     東大・京大・医学部進学率がすべてでっせー
     現役合格率がよかったら、なおさらよろし
     我が子に投資した分は、きっちり落とし前つけてもらいまっさ」
    ↑のような関西人の実利主義に、ぴったりフィットというところでしょう。

今回のこと、もし関西の自由な学校でおきていたらなどと、想像するだけでも
    恐ろしい。ただでさえ、ちょっと大学進学実績が落ちただけでも、鬼の首取ったように
    叩かれるのに。

本来大人はコドモを管理するのが、大好きなのです。
    中高生なんてややこしい年頃の男の子ばかりを相手にするなら、
    性悪説に立って、何でもかんでも制限し、禁止する方が楽に決まってる。
    それをしないで、一人前の大人扱い、人格を認めた上での話し合い。
    ものすごいエネルギーと忍耐力と気の長さがいるでしょう。

自由のありがたみに気付かないで、のほほんと過ごしていたら、いつの間にか
    私立の主流は管理主義教育。麻布は少数民族となって(今でもそうなりつつある)
    アイヌ村ならぬ麻布村でも作って、「へー、自由な学校の子って、こんな感じなのか」
    とか、全国から視察に来るかも。

今回のようなことが続けば、スパルタ・管理勢力が自由な校風を叩く絶好の口実を
    与えるだけ。もっといいこと、もっとすごいことで目立ってください。

2. 【730432】 投稿者: 学校なんて入学して見なきゃ分からない  (ID:Jd9Pmdbo.m2) 投稿日時:2007年 10月 09日 19:16

730057さんや追加さんがおっしゃる女子校。即退学はありません。
    それと余り伝統校という事に過信しない方がいいと思います。朝その学校の近隣駅や学校の物陰から生徒達を観察して見て下さい。茶髪ミニスカなんて結構な人数いますよ。校則が厳しいはずのその学校。それにある年大問題を起こしたお嬢さん未だに通学していらっしゃいます。問題を起こした後も更に問題を重ねていらっしゃるようですよ。同級生がその方の名前は出していませんでしたけれどご自分の財布が中身を抜かれてその方の通っていらっしゃる駅のゴミ箱から発見された。私はその人が犯人だと思うってカキコしていましたよ。私は犯人が誰だかすぐに分かっちゃいました。その方の回りって何故か盗難が多いんですよ。勿論そのお嬢さんも凄い身なりでいらっしゃいます。
    皇后様の母校だって今や茶髪ミニスカ化粧で通学しているお嬢さんは目立つ程いらっしゃいます。朝四谷駅でその学校では考えられない位の人数の茶髪・化粧にびっくりして(私の時代はそんな方皆無に近かった)現在お嬢さんも通学させている友人に電話しちゃいました。学校側は母娘で呼び出しをするけれど「申し訳ありませんでした」と謝らないばかりか「娘の意志を尊重しています」って言っちゃうんですって。幼稚園からの彼女はもう良き伝統校じゃ無くなったと嘆いています。厳しい筈のカトリックだって現状はこんなもんです。(すみません。この件はスレ違いなのは重々承知していますが見た目や良き伝統校というだけに囚われずに現状を見て欲しいんです。どの学校でも共通だと思うのであえてカキコしました)

厳しい伝統校と言われている学校だって親の時代と違う今、様々な問題があるのです。ですから勿論問題が起こらないように家庭も学校も指導もしなくてはなりませんが問題が起きてからどうするかも学校の力量だと思います。きちんとした対処を取ったり退学にしないのであればカウンセラーなどに協力を得て本人が本当に悪かったと心から反省しなければ問題を起こした本人は「この学校は退学にしないから大丈夫」なんて甘い考えを持ち、また何かやらかします。伝統校の隠蔽なんて表に出ていないだけで沢山あります。学校の対応に文句があるなら自分が去るだけです。
    今の子供達は「おめーらの常識ってなんだよ。俺らの常識じゃねえだろが。常識の常は常だろ。俺達の常はおめーらの常とは違うんだよ」なんて平気でで食ってかかってきます。こんな事を言わせているのはやはり家庭にも原因があると思います。個人尊重もいいのですがこういう事を平気で言わせてしまう大人達にも重い責任があるのではないでしょうか。
    麻布の該当者達がこれだけのカキコを大人が論争している中、どう思っているのかが是非知りたいです。自分達がした事に心から反省は出来たのでしょうか?

3. 【730444】 投稿者: 学校なんて入学して見なきゃ和からに  (ID:Jd9Pmdbo.m2) 投稿日時:2007年 10月 09日 19:31

つけ加えます
    問題を起こした学校は問題を起こした時は親を呼び出して「この学校には合わないんじゃないんですか」という言い方で自主退学に持っていかせようとします。決して「お嬢さんを退学にします」とは言いません。面接までして合格通知を出したのは学校です。合格を出した手前そんなに簡単に学校側から退学勧告は出しませんよ。あくまでも自主退学です。「お嬢さんはこの学校には合わないんじゃないですか」を繰り返します。ただ学校側がそう言っているにも拘わらずその意味が飲み込めない親やどうしても根っこにぶら下がっていたいご家庭は問題を起こしたお嬢様のように未だに通っていらっしゃるのです。
    こういう事をしたのだから退学ですなんてきちんと言える学校も実際に何校かありますがまだまだ僅かですよ。今や昔の伝統校より中堅校の方が今の子供の行動もしっかり把握しながら時代を加味して対処していると思います。そういう学校の方が危機管理能力の力量があると思いますね。

4. 【730451】 投稿者: 日本のみらい  (ID:hkKscXx0m6o) 投稿日時:2007年 10月 09日 19:43

麻布以外のドーデも良い学校の話は関係ない。だいたい、御三家なんていうのは、四谷大塚が自分の塾の集客をしてよぼお母様方の、お祭り騒ぎをあおるために発明して30年ほど流布しているが、その括りは、麻布とは何の関係のない。議論を見失うべきではない。

突然登場している、そこの在学生、悪いことは言わないから、インターエヂュなどに乱入するな。ここは脳の足りない受験ママンと興味本位の中学・塾関係者社会人と麻布のことを心配しつつ野次馬になっている輩、それにひとつまみの卒業生が入り乱れ書き込みをしている場であって、「君たちが、自分たちは特別な存在ではなく云々など」と、糞をたれに来るところではない。君たちは、「たまたま、ママンに言われて文化祭につれてきてもらって気に入って、受験も運良く受かって麻布にきたから、僕らは普通の中学生と変わりません」などという心がけのことは口が裂けても言うな。

その”迷える”連中に大事なことは何か言えといわれれば、「飲まないと決めたら、一生酒は飲まないくらいの覚悟をもって、反省して、人生の価値・使命を見出してを生きろ」だ。”自分で気づく”べき、ことだが、校則遵守、社会のモラルはモラル、しかしながら、自分の果たすべき使命の方をまっすぐに考えろ。そのためにわずかに与えられている「自由」なのである。

5. 【730454】 投稿者: 退学処分、退学勧告での学校選び  (ID:DFFuu7XlphE) 投稿日時:2007年 10月 09日 19:46

学校なんて入学して見なきゃ分からない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 730057さんや追加さんがおっしゃる女子校。即退学はありません。

どこですか?  光塩、湘南白百合は一発、退学ですよ。
    明確な根拠があるなら訂正しますけど。栄光追加。

飲酒や喫煙、成績不良に見る学校えらびの参考にしていただければ幸いです。
    あとで、お子さんがまさかの間違いを起こし、退学になり後悔しないための基準です。

また、よい子のお子さんには、悪影響を起こす生徒がすぐ退学になるので安心して選べる基準でもあります。
    私が知っていること、聞いた情報からです。

(その他、情報があれば、どうぞ。また間違いがあれば訂正しますので正しい情報を求む)

巣鴨
    カンニング、飲酒、喫煙でももちろん一発退学。(窃盗、万引きは言わずもがな)
    6年間で退学者多い。

聖光
    飲酒、喫煙でももちろん一発退学。(窃盗、万引きは言わずもがな)

桐蔭
    飲酒、喫煙でももちろん一発退学。(窃盗、万引きは言わずもがな) 成績不良での『退学者』も多い。

栄光
    飲酒、喫煙でももちろん一発退学。(窃盗、万引きは言わずもがな)  

開成
    不祥事(飲酒、いじめ、窃盗)など1回でイエローカード、3回で退学になる可能性大。但し、高校募集で補充できるので、成績不良による退学がそれよりも多い。

駒東
    集団万引きではマスコミ報道があり退学処分となったが、普段はあまり厳しくない。
    飲酒、喫煙で退学にはならない。集団万引きなどの刑事事件では別。

麻布
    刑事事件にならなければ、過去の飲酒では運動会の委員が1週間の停学で、実行委員を改選して実施したらしい。甲陽学院と並び、進学校では入学したら6年間面倒をみる退学にならない学校として有名。成績不良でも出席が足りていれば卒業できる。

武蔵
    校風は自由だが、成績不良での留年、退学勧告あり。

湘南白百合
    某プロテニスプレイヤーが、在学中に、栄光学園の生徒と大船駅でいちゃついていたら、
    退学に、これは、あまりにも有名な話。もちろん栄光学園は問題なし。
    女医の西川史子氏も小学校、中学までその後、高校受験で他校へ。
    校風が厳しいことで横浜共立とおなじ。退学に  携帯禁止、男女交際禁止
    男性関係や、風紀に面でお嬢さんが心配なら、安心して進学させられる。

光塩女子学院
    カトリックの中でも厳しいほうで校則は、湘南白百合並みに厳しい。問題起こすと一発で退学。男性関係や、風紀面でお嬢さんが心配なら、安心して進学させられる。

西武文理
    大学合格数にこだわりが強い。当初は理事長が桐蔭学園を参考にした。
    「埼玉の桐蔭とも」とも、飲酒、喫煙でももちろん一発退学。(窃盗、万引きは言わずもがな) 成績不良での『退学者』がとても多いことで有名。 高校進学時には大量の成績不良の
    退学勧告が出る。

6. 【730549】 投稿者: ?  (ID:s5s63rqzMq2) 投稿日時:2007年 10月 09日 21:58

退学処分、退学勧告での学校選び さんへ:

> 麻布では、親が息子の運動会実行委員での飲酒を申し入れて、管理体制の強化と処分を要請し発覚して、それにより全校集会を開いて運実委員を罷免し、選びなおしたと聞きました。

いろいろお詳しいようですが。。。
    昨年のことだとすれば、少しニュアンスが違うのでは? 
    全校集会など開かれていませんし、罷免されたのではなく、総辞職したのです。
    要は「息子が飲酒させられた」と怒った親が、学校にクレームの電話を入れ発覚したってことですよね。

7. 【730556】 投稿者: 気持ちはわかるけど  (ID:QaRqduZNapY) 投稿日時:2007年 10月 09日 22:02

宗教系の学校で、一発退学はないよ。まして飲酒や喫煙は刑事犯でもない。
    再発させたら(2回〜3回)後はないよっていうのをはっきり言い渡すというのはあるでしょうね。

こういうことは「明確な根拠」を持って書かないとね。
    最初にデマをぶち上げといて、明確な根拠があったら修正するっていわれても困るなぁ。

8. 【730566】 投稿者: 同感  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 09日 22:21

気持ちはわかるけど さんへ:
    > 宗教系の学校で、一発退学はないよ。まして飲酒や喫煙は刑事犯でもない。
    > 再発させたら(2回〜3回)後はないよっていうのをはっきり言い渡すというのはあるでしょうね。
    >
    >
    > こういうことは「明確な根拠」を持って書かないとね。
    > 最初にデマをぶち上げといて、明確な根拠があったら修正するっていわれても困るなぁ。

同感ですね。

>>湘南白百合
    >>某プロテニスプレイヤーが、在学中に、栄光学園の生徒と大船駅でいちゃついていたら、
    >>退学に、これは、あまりにも有名な話。もちろん栄光学園は問題なし。

あまりにも有名な話と言われてもね。知らないのは偶々私だけ?

>>西武文理
    >>大学合格数にこだわりが強い。当初は理事長が桐蔭学園を参考にした。

断言できるほど確証が有るのかァ〜。理事長が自ら書いた文書などがあれば
    納得出来るけど・・・当時の理事長から直接聞いたのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す