最終更新:

34
Comment

【1237057】子供の成績といじめについて

投稿者: はてな   (ID:yxv5aUhhv2k) 投稿日時:2009年 03月 24日 13:00

今年中学受験に失敗しました。
学校でいじめにあい、それから成績が、がくっと下がり、受験まで2カ月しかなく、立て直せませんでした。
どうして、失敗したのか、考えているのですが、学校でのいじめが関係しているでしょうか?
いじめといっても、本人がうまく立ち回れないのが原因と思われます。
学校でたった一人の受験生でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【1237305】 投稿者: えっと・・・  (ID:Ix.04bJwYeY) 投稿日時:2009年 03月 24日 17:27

スレ主さんは〆られたんでしょうか?

まずはご卒業おめでとうございます。
    皆様がおっしゃるように、気持ちを切り替えてがんばってください。

いじめが受験に影響という事全くないといえないと思います。
    娘の学校も受験する方が少ないので私も心配しています。
    うちも先日いじめにあい娘はアレルギー体質ですが、
    そのストレスと塾の勉強のストレスとが一緒になったのでしょうか
    症状が悪化しました。
    その時期のテストの成績や計算問題などを今振り返ると
    ミスも多く、成績もいまいち、精神的に不安定でした。
    学校は楽しく通ってくれればそれでいいと日頃思っていますが
    友達関係でゴタゴタするのが一番嫌ですね。成績にも影響大です。
    かといって休むわけにもいかず、行きたくなくても学校には
    行かないといけませんからね。

それにしても、そういう輩(いじめっこ)は性格は直りませんね。
    その時も担任の先生からこっぴどく叱られ、親からも
    恐らく叱られたはずなんですが、娘の話だと相変わらず
    他の友達にもちょっかいを出しているようです。全然反省してません。
    本当に迷惑な話ですよ。

スレ主さんも今後お子さんの様子が少しでも変だと思われたら
    これからもすぐ対処された方がいいですよ。
    変な輩はどこにでもいますから。
    子供同士で解決するべき事と親が介入すべきことの線引きは
    きっちりされていた方がいいです。
    加害者の親ほど言い訳が多く「子供同士の事だから・・・」などと
    あきれた事を口にしますから。

2. 【1237358】 投稿者: はてな  (ID:yxv5aUhhv2k) 投稿日時:2009年 03月 24日 18:11

私はいつも担任の先生を、頼るのですが、1年ごとに変わります。
    お母さんたちからは、うるさいお母さんと言われて、嫌われ、いじめっ子は私を悪者にして、子供からみなが遠ざかるよう仕組まれました。
    先生方も親身になってくれるのは、担任のみで、離れたら知らん顔です。
    私は言い訳も嫌なので、そのまま卒業しました。
    弱くてうまく対処できない子供に育ててしまったのだと、自己反省と、遺伝子を恨む毎日です。
    こんなことはもうこりごりです。

3. 【1237495】 投稿者: うちも同じく  (ID:emXpJDlBI3k) 投稿日時:2009年 03月 24日 20:41

はてなさん  と同じ経験しました。
    先生が一年ごとに変わると、子ども同士の関係を一から説明し直しですし、
    理解していただいたと思ったら、次の学年ですから。
    結局改善されることなく時間だけが過ぎていきました。
    先生もよっぽど自分が納得しないと、まず動きません。
    所詮他人事、なんですよね。
    お母さん達は、自分の立ち位置を確保するためなら、嘘をつくのも平気、なように見えます。
    そういう身の処し方を見ている子どもが、正義や常識を理解できるはずがないですね。
    すみません、厭世観一杯で。

4. 【1237513】 投稿者: 名古屋人  (ID:jsSsQmXaBAc) 投稿日時:2009年 03月 24日 21:08

うちの子も、受験することがわかってから、イジメられるようになりました。
    もともと荒れているクラスではありましたか・・・
    先生にも、何度も相談したのですけれど、何の改善もなし。担任の指導力にも
    問題があったのでしょう。何とか受験を乗り越え、卒業しましたが、
    今も私が、悔しくて悔しくて。息子は、「もう済んだ事だから。」といいますが・・・。

5. 【1237521】 投稿者: とりあえず  (ID:Mq7NR2xdz2Y) 投稿日時:2009年 03月 24日 21:18

お子様の心のケアをしてあげて下さい。
    中学受験をするから、がんばって勉強してきた、とは言え
    所詮12歳です。
    人生経験も少ないんです。
    大人が思うように頑張れず、心無い言葉に傷つけば、成績や体調に影響がでるのは仕方ないことなのだと思います。
    まず、結果はどうであれ、今までよく頑張って勉強してきたね。
    とほめてあげて下さい。
    いじめっ子達と同じ中学ですか?それとも他にすすむのでしょうか。
    なるべく新たな気持ちで頑張れるところがいいと思います。
    まだ12歳、人生これからです。
    辛いことがあった分、強くて優しい大人になれると思いますよ。

6. 【1237825】 投稿者: 中学のイジメ  (ID:eB5y7VX0tCo) 投稿日時:2009年 03月 25日 05:26

私が知る限り、荒れた公立中のイジメがもっとも陰湿で執拗ではないでしょうか。
    お子さんが中学でひどい目にあわなければいいと思います。
    中学を絶対公立に行かせたくない理由は、やはり、非行とイジメが心配だから。
    非行に走るグループは同時にイジメも激しくやりますから、本当にお気をつけになってください。内容も暴力、金品要求など小学生のような甘いものではないです。
    いざとなったらすぐ警察に連絡をとる、有力者に対策を立ててもらうなど、あらゆる強行手段を用いなければお子様を守ることはできません。
    イジメ自殺も中学生が一番多いですよね・・・・。
    本当に公立中学校は怖いところです。教師は不良親子の相手で大変ですから、よく出来る子のことなんてかまってくれません。
    もしうちの子が私立に行けなかったら。ホームスクーリングを選択したいくらいです。

7. 【1237848】 投稿者: はてな  (ID:yxv5aUhhv2k) 投稿日時:2009年 03月 25日 07:40

子供は一人私立へ行きます。
    滑り止めを受けていましたので。
    お母さんが自分の立ち位置のために、平気で嘘をつくことに、今まで気付かなかった迂闊さが、情けないです。
    改めて、自分達の立場が分かった昨日の卒業式は最悪でした。

8. 【1238064】 投稿者: 成績降下の理由  (ID:riG7UfWPhQQ) 投稿日時:2009年 03月 25日 12:00

うちは、子供は頑張って第一志望に合格しましたが、わたしが「中学受験は親の受験。親の見栄で勉強させられる子供がかわいそう」などと言われて孤立し、軽いうつ病のようになりました。うつ状態になると考えがまとまらず、家事などもできなくなります。身体が金縛りにあったように硬直したり、気持ちが重くて起きていられなかったり・・・。はてなさんのお子さんも、それで勉強が手に付かなかったのではないでしょうか。
    この大事な時に、お前がしっかりしなくてどうするんだ!と主人にも責められ、
    病院には行きませんでしたが更年期用の薬を買ってきて飲んだりしていました。
    昨日一番辛かったのは、同時期に塾通いを始め、いつのまにか途中リタイアした
    お子さんと、第一、第二志望に振られ、公立進学を決めたらしいお子さんのお母様たちからも無視されたことです。
    妹がおり、また受験させるべきか?悩んでしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す