最終更新:

34
Comment

【1237057】子供の成績といじめについて

投稿者: はてな   (ID:yxv5aUhhv2k) 投稿日時:2009年 03月 24日 13:00

今年中学受験に失敗しました。
学校でいじめにあい、それから成績が、がくっと下がり、受験まで2カ月しかなく、立て直せませんでした。
どうして、失敗したのか、考えているのですが、学校でのいじめが関係しているでしょうか?
いじめといっても、本人がうまく立ち回れないのが原因と思われます。
学校でたった一人の受験生でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【1238247】 投稿者: 受験年  (ID:YHJLaP3X.Bw) 投稿日時:2009年 03月 25日 14:47

子供が、5年の3学期より中受を目指して勉強をがんばっている様子が、
    先生や周りの生徒たちが感づき、いじめが始まりました。
    国立、私立と併願なので国立の場合、通知表の5、6年を報告しなくてはならないのに、テストや普段の行いを確実に気をつけて学校生活をさせていましたが、
    テストは、ほとんど全科目100点です。それでも非常に通知表が悪く、周りの生徒がうちの通知表を見て、「意外だね。」と言うくらいです。それにその通知表
    に病欠を家庭の都合と書かれてあり、訂正していただきましたが、国立を受けるとわかってわざと担任がやったんでしょう。

クラスの生徒も学級全体で写真をとるときわざとうちの子の前にかぶり存在を消したり、陰湿です。笑えるくらいです。

あと一年どんなことが起きてくるかわかりません。人間って汚い、教師は、
    常識観がない最低職種だと子育てをしてあらためて感じました。

先に民事訴訟とありましたが、私も証拠のものがあるので今後は息子に小さな
    録音器をもたせるつもりです。どのような手続きをとればよろしいのでしょうか?

うちは、いじめで新築で買った家を売却して引っ越ししました。
    でも、事態は変わらなかった。我が子は、色白で可愛く一目を引くのが
    原因だと思われます。

気をつけていてもいじめに合うなら、訴訟したいです。

それで健康を害したり勉強の意欲をなくさないように十分、気をつけたいと思います。もし、いじめがありましたら、国立はあきらめてもう小学校には、
    いかせないと思います。一応、その時は教育員会や児童相談書に小学校名と
    担任の名前は公表するつもりです。

皆さま、お子様を守るのは親だけです。いじめる側は意識もないのです。
    強いお子様にお育てください。私立に行かれても嫌なやつはいると思います。
    がんばりましょう。

2. 【1238519】 投稿者: 学校で一人  (ID:EtvWeDkfenM) 投稿日時:2009年 03月 25日 19:11

”学校で一人”というところに反応してしまいました。
    私も昔、学校で一人の中学受験生だったからです。
    運よく合格できましたが、受験のことは周りには隠していました。
    しかし、合格が決まって、どこからかその噂が学校に知れ渡った時に、嫌な思いをしました。
    担任ではない、ある教科の先生が授業中に「公立中学校に行きたくないヤツがいたみたいだな」と言って、中学受験を非難したのです。
    クラスメートは受験&合格を知っても、それほど大きな反応はなかった(蔭ではあったのかもしれませんけど)のに、先生のその言葉に大きく傷つきました。
    いずれにしても、受験の期間は微妙な時期です。
    子供も親も普通の精神状態ではありません。
    受験を失敗したことも大きなショックだと思いますけれど、いじめをしてきた生徒と同じ中学校に進まなければならないことも辛いですね。
    いずれ、ショックは薄れると思いますが、中学入学からしばらくは十分に子供さんの様子を観察してあげてください。

3. 【1238980】 投稿者: 中学のイジメ  (ID:eB5y7VX0tCo) 投稿日時:2009年 03月 26日 08:37

すれ主さまのお子様は、同じ小学校出身の子がいない私立に進まれるのですね。
    よかったですね。
    きっと新しい気持ちですがすがしいスタートが切れることでしょう。
    済んだことは忘れて、これからの楽しい中学校生活を想像して頑張ってくださいね。私立校で、お子様が良い先生と良い友人にめぐり合われることをお祈りしています

4. 【1239445】 投稿者: はてな  (ID:yxv5aUhhv2k) 投稿日時:2009年 03月 26日 17:03

ありがとうございます。
    私がいつまでも、引きずって、ぐずぐず言うので、子供も軽いうつ状態ですが、
    私が早く忘れて、元の明るい子供に戻してやらないといけないですね。
    いじめたほうが、悪くなくて、いじめられたほうが悪いように思われて、いじめ得されたような気がしてなりません。

5. 【1239710】 投稿者: 名古屋人  (ID:jsSsQmXaBAc) 投稿日時:2009年 03月 26日 21:14

同じ気持ちです。大人気ないとは思いますが・・。
    イジメにあったことのあるお子さんの親御さんは、どのようにして、嫌な気持ちを乗り越えられたのでしょうか。卒業式での、イジメグループの晴れ晴れとした、嬉しそうな顔。何度、お話しても、助けてくれなかった先生と、そのグループは、楽しそうに肩を組んで写真をとっていました。クラスに、あんなに苦しんだ子がいたというのに・・。思い出すたびに、苦しいです。

6. 【1240330】 投稿者: はてな  (ID:yxv5aUhhv2k) 投稿日時:2009年 03月 27日 12:14

5年の担任だった、30代の女の先生の私たち親子に対する卒業式の態度を思い出す度、胸が痛みます。
    いじめられ損、いじめ得です。
    先生の眼を盗んでするのが、いじめなのに、自分が見ていないと、親の言うことを信じてくれません。モンスターペアレントのように思われて、非難の対象にされ、とても嫌な思い出となりました。どうすれば、消えるでしょうか?
    子供にも聞かせてしまい、しまったと落ち込む有様です。

7. 【1240357】 投稿者: 陰険な公立小  (ID:eZ29Tv8vZOE) 投稿日時:2009年 03月 27日 12:39

東京の下町、23区内の公立小。
    2月1日が修学旅行だそうです。
    学年で、中学受験する子はふたり。
    この二人を、抹殺する作戦ですね。
    学校ぐるみで、どこまで陰険なんだろうと思います。
    息子の塾の友人の学校です。
    イジメなどにはあってないようですが
    こんな地区だと、公立中には絶対行きたくない、と思うでしょうね。

8. 【1240457】 投稿者: 受験年  (ID:YHJLaP3X.Bw) 投稿日時:2009年 03月 27日 14:25

子供どうしのいざこいを面白く援助する最近の教師、とくに女性の方が多いようです。お気をつけください。二枚舌です。相手のお子様の家庭のランクで
    不遇になることがあります。同じクラスの生徒の親の職業とか認識しておかないといけません。いじめられる側が、悪いという世の中です。弱みを見せてはいけませんよ。いじめられていてもいじめられてないという図太さがないといつまでも心に傷をつくる。お子様よりもお母さまのほうが傷つきますよね。お子様は、新しい環境やお友達に合えば大丈夫。だけどお母さま、ひきづりますよね。

うちは、傘をこわされ、カギをかくされ、でも女教師はそのお宅に連絡してません。そこは医師のお宅だからでした。親の職業で教師なんてのは、対応が違うんですよ。強い親とぐるになる弱虫教師ばかりです。教師は、何処の大学の出身かを明確にして、どんな教育方針を持つのか提示してほしいです。

小学生といつもいるから小学生レベルなんですよ。
    こちらが大人でいると余計かみあわないので、教師とはレベルを下げて対応されたほうが良いですよ。こちらが大人ぶると余計に面白がります。それは、モンスターぺアレントに対してもそうです。

傷ついたということは、お子さんを大事に思われているからでしょう?

いじめは、本当に心に傷跡を残します。やはり、うちは強くなるしかないし
    用心して人とかかわることを教えています。

ストレスマネージメントをしていくことが大事だと思います。

小さな旅行などをして癒してあげてください。
    非日常を体験して楽しんでください。

はてなさんも前向きにがんばってください。
    いじめで成績が下がったなどと思うとみじめです。
    それにそういう感情につけいる悪い奴もいるし、新しく中学生活は
    どうどうといじめもしないしされない親子だというオーラを出してくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す